看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

同期くらいの同僚(長文になります、ごめんなさい)

<2019年01月21日 受信>
件名:同期くらいの同僚(長文になります、ごめんなさい)
投稿者:匿名

同じ病棟に同期ぐらいの同僚がいます。
私は看護師3年目になります。
(他病棟から来たため詳しいことはわからず。
あと他院でも働いていたようです)
その人は、よく私のことを見下し「いつも私が世話をしないといけないんですよー」と周りに言います。私も合わせて「いつもすみません、頑張ります」など答えていました。
しかし実際の所は、彼女はミスが多くインシデントも多く発生しており(食直前のインスリンを長期型と勘違いし40分以上前の食前に打ってしまったり、まだ指示が続いているのに思い込みで点滴を抜針してしまったり、日中低血糖で意識混濁しているのに寝ているだけと勘違いしそのまま申告し、夜勤の入りで大騒ぎになるなど)病棟内では、要注意人物として彼女をみています。先日、夜勤の時に彼女からの申告でも詳しいことは書けませんが、内容が曖昧で間違った申告を受け、改めて主治医に確認したことがありました。(私が納得できず主治医に再確認すると
申告が間違っていた)それを指摘しても「あー、すいません、すいませんねぇ」「だって仕方ないじゃん」などと言われまるで反省もありませんでした。特に私に指摘されるのが気にくわない様子です。最近、私の中でうんざりになり、彼女からの申告も処置も態度も信じられなくなりました。
一方で、経験年数が近く彼女に見下されている私は
どれほどの看護師なのか、彼女に不満を感じられるほどの看護師なのか、自惚れてないのか不安と焦りに陥ってしまいました。
周りの評価は、きっとどんぐりの背比べでどっちもどっちなんだろう、でも実際私はスタッフの一員として出来ているのだろうか。
など不安が募ります。もうすぐ4年目になる今、なにか私に声をかけてください。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:N

3、4年目って同期や先輩・後輩などとても気になる時期ですよね。
今年で10年目になる私が思えるようになったこととして、人の目や言葉(悪い意味の)なんてどうでも良くなってくる時期が来ました。それ以上にどう患者さんと向き合い、どうケアして患者さんにどれだけ満足や看護を提供できたかにエネルギーを費やし、私自身がスキルアップするためにはどうしたら良いかと考え、周りのことは、おっ♪この動き方は無駄がない。こんな考えを持って持って素晴らしい!!と良いことをパクろうと思うになりました。(それは新人から大先輩まで見習ってます)
人は(特に看護師)本当に頑張っていれば自ずと伝わるものです。実際同僚さんがインシデントや昏睡などに繋がり信頼が失われてるのを目の当たりにしてますよね?いくら私が世話してあげないといけないんですよーなんて周りに口達者に言っていても人の信頼や思いなんて普段の1つ1つで変わるものです。彼女の申告が曖昧で主治医に確認した。それで良いんです。納得出来なかったからとことん調べたら良いんです。それが貴方の『看護観』なのですよ。自分が納得すればいいのですよ。素晴らしい看護観を持ってますよ!その積み重ねですよ。
今は不安になるのも十分に理解できます。後輩も出来て焦る事もあるだろうし、本当に成長してるかな?と思いますよね。彼女は経験年数が近い貴方に指摘されたのが気に食わなかったのでしょうが、人の話を聞き入れない人は成長しません。そんな人はほっといて自分が分からないことやアドバイスが欲しい時には先輩に聞く。そんな一生懸命な後輩こそ可愛いもんです。看護の世界は色々あって大変な事もありますがお互い頑張りましょうね!!


No.2
<2019年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人のフリ見て我がフリ直せ。いい心がけだと思います。
あなたの仕事ぶりや態度がわからないので、ちょっとなんとも言えないですが、ただ

いつも私が世話をしないといけないんですよー」と周りに言います。私も合わせて「いつもすみません、頑張ります」など答えていました。

これはやめた方がいいと思います。
一見、大人な対応にみえますが、言葉に出し確認することで、本人はほんとにあなたが下だと思います。


No.3
<2019年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

見下されてるのではなく、年齢が近いと言うことで勝手にあちらがライバル意識されてるんじゃないですか?
何だか面倒な方ですね。
私にも経験あります。年齢が同じというだけで初日からマウンティング、自分は仕事ができるってアピール、私が他の人と仲良くなるとやきもち焼いてさらに意地悪。
小児科の経験がない私を批判。最低な人でした。
きちんと仕事してるなら他の人なんて気にならないと思うのですが・・・・・・
私はこの方のせいでメンタルがおかしくなってしまいました。
主さんの所のその方は人の粗探しばかりしてるから自分がミスしちゃうんじゃないかしら?
もっと仕事に集中すればいいのに。
他のスタッフも主さんのことは認めてくれてると思うし、その方の事は気にしないこと。
前にみんなに認めて欲しくて高齢の患者さんにインシュリンを投与して意識混濁になって低血糖じゃないの?この患者さんってニュース思い出しました。
こんな人でなかったらいいけど・・・・・・・
主さんはとにかくこんな勝手な看護師の事は気にしないで自分の仕事をすればいいと思います。
気持ち的に平常心でいられませんけど。
メンタルの方は大丈夫ですか?頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME