看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

お休みについて(休んだことへの罪悪感がなかなか消えないのです)

<2019年01月21日 受信>
件名:お休みについて(休んだことへの罪悪感がなかなか消えないのです)
投稿者:はるたむ

以前、発熱し(39℃あったのでさすがにつらくて・・・)仕事を休んだことがありました。
もちろん看護師長に連絡し、事情を伝え病院受診もしました。
ですが、休んだことへの罪悪感がなかなか消えないのです。
ものすごく悪いことをしたような気持ちになってしまって・・・。
周りには数年、数十年と勤務している先輩もたくさんいらっしゃいます。
自己管理が出来ていないと言われてしまえば本当にそうなのですが、
数年、数十年も体調不良で一度も休んだことのない人はなかなかいないですよね。
ごめんなさい、自分でも文章が変なのはよく分かっています。
甘えているかもしれませんが、皆様のあたたかいお言葉をよろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:菜

頻回に休んだりするなら問題だけど、実際に39度の発熱があり、万が一それがインフルエンザなら患者さんや職員に迷惑をかけてしまう可能性があるので休まざる得ないこともありますよ。しかも、きちんと管理職に連絡を入れて受診もして筋を通していますので大丈夫です!!
看護師は人手不足からか、無理しても働くことが美とされがちですよね。
たまに私が看護されたいわぁーと嘆くときもありますよね。
はるたむさんはすごく真面目ですね!!うちの介護さんに爪の垢でも煎じて飲ませてあげたいですよ。友達との遊びをキャンセルするかのように欠勤を簡単にする方がいて頭悩ます時期がありました。
ちょっと話がズレてしまいましたが本当に申し訳ないと思ったのなら仕事で返していきましょ(^ ^)それで十分ですよ!寒くなって体調を崩しやすくなっていますのでお互い体調管理には気をつけていきましょうね。ご自愛下さい^ - ^


No.2
<2019年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫、大丈夫ですよ。
はるたむさんが気にしているだけです。
39°Cあって出勤したとしての想像をしてみて。今よりもっと悩まなくてはいけない状況になるでしょ?
それこそ自己管理うんぬんどころじゃないですよね。
気持ちはとてもわかります。
大丈夫ですよ。
いつも頑張ってるあなたをみんなわかってますよ(^-^)


No.3
<2019年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。
私は昨日インフルを発症し、5日間休みを余儀なくされました。
この5日の間には夜勤もあります。
誰が変わってくれたのだろう、患者さんやスタッフにうつっていないだろうか、いま忙しい時期なのに申し訳ない、せめずに勤務調整を有休扱いでしてくださった師長…
布団の中で考え続けています。
私は18年目ですが、働き始めて始めての経験です。
18年目の私でも病気になる時はなるのです。
元気になったらお互い感謝を忘れず働きましょうね。


No.4
<2019年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。私も休むと凄く罪悪感を感じてしまいます。
でもみんな年に数回は体調を崩したり、忌引となったり、ママさんナースであればお子さんの体調不良でもっと頻回に休むこともあると思います。なので、そんなに思い詰めなくても大丈夫ですよ!きっと責任感が強い方なので無理しないようにしてくださいね。


No.5
<2019年01月23日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:はるたむ

ご回答をくださった皆様、本当にあたたかいお言葉ありがとうございます。
皆様の言葉で気持ちを切り替えることが出来そうです。
実際復帰してみると、先輩方始め、看護師長も心配して下さいました。
やはり「申し訳ない」と思うのなら仕事で返していくのが筋ですよね。
ここに投稿して良かったです。
もちろん、今後は自己管理にもつとめていきたいと思います。


No.6
<2019年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当病棟のスタッフも子供の体調不良を理由によく休みます。
はるたむさんのように罪悪感を持ってくれて、仕事での態度に表してくれたら少しはこっちの負担も減っていいんですけどね。
神経図太い人ばっかりで何事もなかったかのように仕事に来ている人が多く、謝罪の言葉一つないので真面目に仕事しているのが嫌になります。
休みが多いスタッフは仕事辞めて専業主婦になればいいのにといつも思います。
休まれると結局周りに負担がかかるので、周りの事も考えてほしいものです。
私が通っていた看護学校の先生は子供がある程度自立するまで専業主婦していたみたいです。恐らく周りに迷惑がかかることを考慮してだと思います。


No.7
<2019年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

39度で罪悪感を感じるなんて、、責任感が素晴らしいと思います。大したことでも無いのに急な休みが多い方でなければ上司も含め周りはむしろ「ゆっくり休んでね、お大事に。」と心から思います。忙し過ぎると少し嫌み言われるかもですが、、無理して働いて体調不良が長引いたり周りにうつすより思いきって休んでもらってガッツリ体を休めて、その代わり出てきたら仕事は頑張るのがベスト。
お互い様だしね。主様も、例えば他のスタッフが39度出してたら働けとは思わないでしょ?
「お休みありがとうございました。おかげさまで体調戻すことが出来たのでまた頑張ります。」で終了。引きずって悩む必要は無いです。


No.8
<2019年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの受持患者さんだったらどうですか?
発熱で入院され「39度くらいで仕事を休んでしまうなんて…自己管理ができてないって思われていたらどうしよう…」と言っていたら、主さんは何と声をかけますか?もちろん、仕事を休むなんて社会人失格ですよね!とは言いませんよね。その人にかける言葉と同じ言葉を自分にかけてあげてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME