看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今までなんとなくの知識で看護師をやってきてしまった

<2019年01月21日 受信>
件名:今までなんとなくの知識で看護師をやってきてしまった
投稿者:真の人間失格

20代後半、現在は離職中ですが数ヶ月前まで看護師として働いてました。ブランク期間を除いて合計の臨床経験は約5年です。

失業期間中の今、仕事という事からも看護師からも逃げてしまっており、さらに件名の通り今まで自分がやっていた事、知識ほとんどがなんとなくで、物凄く聞こえが悪いですが看護師としての知識がなくただ流れのまま行なっていた...ということを今痛感しています。
なぜ?なんでこうするの?根拠は?理由は?というものの不足、自分のやっている技術に対し、なんでこうしてるのか根拠が分かってない、だから自分で判断、対応できない。など...全看護師さんや看護学生さんに顔向けできない人間です。
こんな私が、まだこれから勉強をし、看護師として働くことは許されますか?
新人でもないので、勉強する場は自宅で本などを読んで学ぶしかないですよね。
いずれにしても私のような人間が看護師として働いてることは、患者さんには分からないからこそ非難殺到されますよね...

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの場合、看護にこだわらず一度違うお仕事をされるのがいいと思います。社会勉強も兼ねて、違う世界を覗いてみてはいかがですか?看護にこだわるあまり自己嫌悪に陥るくらいなら、コンビニやスーパーで接客業、工場系での非接客業など、看護師程日々の学習や自己研鑽が必要ないお仕事をして、社会とのつながりを保つことの方が今のあなたに合っていると思います。


No.2
<2019年01月24日 受信>
件名:気持ちわかります。
投稿者:匿名

主さんは、看護師という仕事が好きなんだろうなぁと勝手ながら
感じています。

プライドを捨てることです。確かに自分で本などの参考書で学ぶことは
基礎的な学は得ることができます。
ですが臨床の場でシゴかれて先輩の姿から学び、また受け身ではなく
正直に自分の不安なところを打ち明け経験を積まれたら如何ですか?
聞かぬは一生の恥です。

全ては主さんのヤル気次第だと思います。
私自身も年齢や経験年数関係なく分からない事は積極的に聞きました。
ただ聞くだけでなく事前学習や事後学習して主任に相談したりしていました。
知らないことは恥ずかしいことではありませんし。今は知識が浅く不安なコトが多いかもしれませんが今後は自分のやる気次第ですよ。

気持ちの持ち用を変えなければ違う職に就いたとしても同じことの繰り返しだと思いますので。心から応援しています。頑張ってください!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME