看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職願?について

<2019年01月21日 受信>
件名:退職願?について
投稿者:まなみ

急性期総合病院で働いています。子どもが2人おり、二度育休をもらって昨年から復帰して働いている者です。
①昨年秋に復帰し、ある科の外来担当。
そこで医師のパワハラに耐えられず、2ヶ月で異動。(院内でも有名な鬱持ちの医師で、これは誰からも仕方ないと同情されました)

②別の科の外来に異動したが、そこの看護師の先輩もなかなかの人で、今までに何人か鬱にさせ辞めさせたことがあるらしい。
が、前回の部署の医師のこともあり、今回も人のせいにできず、誰にも相談できずにいます。

この先輩さえいなければ、今回の科は医師も普通で、仕事もある程度覚えてきています。
ですが先輩が恐くて常に先輩の出方を気にしながら働いている状況で、転職したいと思うようになりました。事務員も気づかなかったコストもれなどで、私がキレられたり、オペ前の説明が積んでて患者さんを待たせたくなく、一緒に手伝ってほしいと依頼すると「いいけど、そしたら私の〇〇の仕事が終わらんなー」など、嫌味を言われます。
〇〇は定時までに出来れば済む、数分しかかからない程度の作業なのにそんな言い方とかをしてきます。その他、対応の難しい患者に限って「この人の検査(眼科領域)やってみる??」など仕事をふって来ます。。

こんなの大したことないかもしれませんが、そこの科は看護師はもう毎日その先輩と2人きりで、空気がやばいです。
あちこち話が飛びましたが、それで転職したいのですが、転職されたことのある方、退職の話はいつ師長にされましたか?
また私の場合、一度異動させてもらって、数ヶ月しか経っていませんが、色々教えてもらったとこで悪いなあとすごく思うのですが、こういうのはもう少し時期を配慮したほうがいいのでしょうか??
できれば4〜5月くらいには退職したいです、、職場は赤十字系列です。。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月23日 受信>
件名:再就職でもっとひどい職場に当たるリスクも…
投稿者:小夏

きっと毎日お辛いと思います。
ですが、そのお局様はお仕事は一応なさっているんですよね?
世の中には、働かない上に書き込みされているお局様のような意地悪をする人もいます(看護師に限りません。一般的な会社員や事務員や医師にも多いです)。
もっともっとひどいはずれの職場に当たる可能性もありますよ。
今のお給料より下がるでしょうし、そもそも小さいお子さん二人もいたら、採用されないことも多いです。

もし、すでにうつ病になってしまったとかなら退職をおすすめしますけど、そうでもないようなら、気長に「外来は向いていないかもしれないので病棟に異動したい」など交渉されては?
病棟だと夜勤ができない人は異動できないかもしれませんけど…。残業も多いですし、ご家庭的にも難しいかもしれませんけど…お子さん小さいうちは夜勤免除とかの制度ありませんか?時短っていう制度が私が以前働いていた病院にはありました。赤系ほど規模は大きくないですが、割ときっちりした病院で働いていたので、似たような制度は赤系にもあると思いますよ。

後悔なさらないように、よくお考えになってくださいね。
赤系退職してあんなに待遇良かったのに、我慢すれば良かったって泣いている人を結構知っているので、老婆心で書き込みました。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME