看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師から保健師になった方

<2019年01月20日 受信>
件名:看護師から保健師になった方
投稿者:匿名希望

看護師として働いていて、そこから保健師の資格を取り保健師に転職した方、又は両方の資格を同時に取り看護師として働いた後に保健師に転職した方にお聞きしたいです。

お聞きしたいことは...
・看護師から保健師になろうと思った理由、きっかけ
・看護師を何年続けて辞めたか
・正直、看護師を辞めて保健師になって良かったか
・看護師として一人前じゃないと勤まらない、などのアドバイス

現在、合わせて臨床経験が5年の看護師で離職中の者なのですが、働いていた場所が眼科病棟と内科クリニックで、応用力がなく対応力がなく知識技術の不安が強くて次の職場で働き出すのに躊躇っています。
こんな未熟者ですが内科クリニックでは人間関係の精神的な理由で辞め、特に次働き出すのが怖いです。
こんな私が保健師になりたいなんてふざけるなって言われるかもしれませんが、今後の道を考えるにあたって看護師から保健師になった方の話を聞いてみたいと思い投稿させていただきました。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学卒業し、看護師、保健師同時取得でした。
私は看護師→保健師なりました。
都道府県警察本部内の保健師で、警察職員と、地方公務員になります。
夜勤はないし、デスクワークだし、看護師のときは、腰椎椎間板ヘルニアになりかけていて、看護師しながら、警察内保健師募集がなかったので、看護師しながら、公務員予備校に行き、就活浪人で保健師になりました。夫も、警察官だし。

給料、福利厚生、労働環境すべて良くなりました。
公務員として働き続けられれば、年金もまだ安泰かな。
私が入庁してから、保健師募集はもう5年以上ないので、定年者がなければ、年度内退職もいませんし、出ません。
私には看護師以上に、向いていますね。看護師経験は役に立ってないですが。看護師時代は救急救命センターでした。
求人があれば、保健師転職はありだと思いますよ。ただ、面接だけで、行政も産業も入れないので、ある程度、公務員なら、公務員試験の勉強が必要ですよ。
産業も、企業実施の一般常識試験があると同期から聞いてます。
看護師は、面接だけですがね。
非常勤保健師でよければ、面接だけみたいです。
あと、公務員は、年齢制限ありますから、要注意では?


No.2
<2019年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師は看護師よりも住民と濃厚な人間関係の形成やコミュニケーションが必要な場合があります。法制度、事務処理、覚えることもたくさんありますし、接遇も求められます。イレギュラーな事案が発生しても臨機応変に対応する冷静さも必要です。

主さんの場合は、看護職以外の仕事に目を向けるのもいいかと思います。看護職に対して恐怖心や不安があるのに、看護師保健師をしたいのは何故ですか?他の職業ではダメなのですか?


No.3
<2019年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係が怖いのなら、保健師も辞めた方がよいです。住民からの問い合わせもおおいし、役所役場ないも、上司とのトラブル、人間関係のいざこざあります。
対人関係が怖いなら、看護師や、保健師は辞めた方がよいと思います。
私も2さんと同じく、他のお仕事をお薦めします。


No.4
<2019年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コメントさせ頂きましたが、どうお思いになられましたか?
私も、貴方がお書きになっているように、ふざけるな(笑)です。
真面目な話、対人関係苦手なら、無理しないで下さい。看護師の仕事に不安や恐怖があるなら、看護師も、保健師も同じです。
保健師は、特にパブリックコメントで、住民と割りと交流があります。沢山苦情きます。みんながみんな、保健師に同情なんてしてくれません、むしろ食って掛かる住民もいます。
市町村勤務なら、『おれらの税金で、食ってるくせに、税金泥棒』とか言われますよ。
保健師も、メンツがあまり変わらないので、対人関係で苦労しますよ。
なら、他の仕事でも良いのではないでしょうか?
気にしない、聞き流すくらいではないと、メンタル、崩れます。


No.5
<2019年01月29日 受信>
件名:あまり悩み過ぎずに・・
投稿者:もも

看護学校卒業後に保健師学校に進学し病院に就職しました。
臨床は1年のみで産業保健の現場で働いています。
元々、学生時代から労働者の健康を守る仕事がしたいと
思っていたので、早かれ遅かれ保健師として就労することを
考えていました。保健師として働き出してからも
毎日が勉強ですが、目指していた領域で働ける嬉しさで
全然苦になりません。
病院時代より福利厚生面でも恵まれていると感じます。

夜勤が身体に合わなかった部分もあり、早めの転職が
できて良かったでした。コミュニケーションもあまり
得意ではないのですが、人間関係にも恵まれてどうにかなっています。
保健師学校へ進学可能な状況でしたら、あまり悩み過ぎずに
行動してみてもいいのではないでしょうか。
臨床経験が5年だなんて、本当に立派ですよ。
自信を持って前に進んでくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME