看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

卵巣周期と美容院について...

<2019年01月20日 受信>
件名:卵巣周期と美容院について...
投稿者:匿名希望

看護師です。
月経と美容院や自宅でのカラー、パーマなどの関連性をお聞きしたくて投稿しました。
具体的に、どの時期(卵胞期、排卵期、黄体期...)に美容院に行くのが医学的に、良識的に良いのでしょうか?それは何故でしょうか?
また、皆さんはこの時期はカラーに行くのは避けてる、というのがありましたら教えて下さい。

教科書を見たりしましたが人に説明できるように私自身、納得出来る答えが分からなかったので教えて頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人に説明できる内容ではありませんが、家庭でするカラー液パーマ液には生理中は避けるようにと注意書きがあります。生理中は体質が変わるからという大雑把な認識です。

友人が美容院でいつものようにパーマをかけて翌日から3日くらい蕁麻疹に悩まされ病院にも通いました。見ていて怖かったのでそれからは絶対避けるようになりました。


No.2
<2019年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験的なものからでもよいでしょうか?

私は花粉症以外に特段アレルギーはないのですが、初潮の頃から皮膚トラブルに悩まされるようになりました。
生理自体も重く、PMSであったと思います。
生理前のイライラに加え、浮腫んだり皮膚過敏であったり、食あたりしたり(←元気な時ならば当たらないカキに当たったのです。タイミングもあるかもしれないけど)
そのうちに、排卵期前後から生理までは一が番皮膚トラブルを起こしやすいことが経験的にわかりました。
大人になってから喘息にもなりましたが、そちらも同様の傾向がありました。

元々母が生理前後は髪をいじらないという考え方の人だったのもあり、自然と髪関係も生理後、次の排卵前までの期間に行くようになりましたよ。
頭には婦人科関連のツボもあるらしいです。(詳しいことは覚えてません。あしからず)
人に説明できる…というものではなくて、ごめんなさい。


No.3
<2019年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:昭和の女

具体的でも科学的でもなく、すみません。昔の人は、生理の時に髪を染めたりパーマをかけたりするものではない、と言っていたと子供の頃に同級生に聞きました。科学的な説明はないのですが、昔の人達が経験的に体に良くないと知っていたようです。その時には何でもなくても、回を重ねると将来的に良い影響を与えないのでしょう。


No.4
<2019年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生理中はかぶれやすいので避けた方がいいと聞きました。
が、私は関係なく思い立った時に行ってます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME