看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

日本語が分からない外国人の患者様への対応

<2019年01月20日 受信>
件名:日本語が分からない外国人の患者様への対応
投稿者:ミルク

老健に勤めています。私が勤務している地域は外国の方が多く住んでいます。
その中で日本語が分からない外国人の利用者の方がいます。ご家族とは普段英語で会話をしており、日本語は全く分かりません。(ご家族の方は日本語が話せます)
ご本人が持っている携帯電話の翻訳機能を使って会話や訴えを聞いていますが詳しい訴えまでは分からず、ご本人様、スタッフ共に困っています。ご本人様が至って温厚な性格なのが幸いですが、恐らくストレスが溜まっていると思います。
ご家族も兄弟間の関係が悪い様で、なかなか連絡等が取れません。
支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。この様な利用者にはどの様に接していけばいいのかご意見をいただけたら助かります。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

所在地の自治体に、国際交流協会のような団体はありませんか?
月に1~2回ほどでも訪問して、困りごとがないか聞いてもらったり、少し話し相手になってもらえないか、など相談してみてはどうですか?
謝礼や交通費などはどうするか、体調のよい方に来てもらえるように、など、予め施設内である程度話をまとめておいてから問い合わせる必要はあるかと思いますが。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME