看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

能力不足などで解雇できるのでしょうか?納得いきません。

<2019年01月20日 受信>
件名:能力不足などで解雇できるのでしょうか?納得いきません。
投稿者:匿名

58歳看護師です。クリニックで試用期間満期で解雇宣告されました。一ヶ月後なので雇用継続拒否です。理由は能力不足や愛嬌が無いなどです。
三ヶ月間無遅刻無欠席で真面目に勤務してきました。若い時にはテキバキと出来た事が、年齢のせいかミスも多くて覚えが悪かったりはあったと思います。
これまで35年以上看護師として、総合病院や一般病院で勤務してきました。クリニックでの経験は少なかった為、覚えるのに苦労しました。自分では、問題になるほど能力不足だとは思っていません。
能力不足などで解雇できるのでしょうか?納得いきません。良いアドバイスください。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

法的に争った際、能力不足での解雇というのはしかるべき教育指導を繰り返したり配置転換を行うなど、考えられる方策を尽くしたうえでどうにもならないという事実の証明がないとなかなか認められることはありません。
とはいえ現実的に考えれば、クリニックの少人数体制で手取り足取り充実した教育指導に割くことができる人員と時間、配置転換を考慮できるようなポストがどこまであるでしょうか。
また、小規模なクリニックでは看護師ひとりの言動やミスが評判に直結しやすいことも確かです。名前だけで一定の信頼をおかれ盤石の基盤をもつ大病院とは違います。
だからこそクリニックは即戦力を求める傾向にありますし、狭く濃密な人間関係をうまくやり過ごす対人スキルも必要になってきます。

もちろん納得いかないのであれば不当解雇を訴え地位確認請求を行うことは自由ですし、勝訴の見込みがないわけでもないと思います。
しかし組織と争うために割く時間・手間・精神的負担の重さを考えると、ご年齢的にもそこに拘るよりは合わなかったと割り切ってさっさと次の職場を見つけられた方が実質的な得になると思います。
もし地位の保全が認められたとしても、経営者と争った従業員がその職場でなにごともなかったかのように働き続けられると思いますか?末端の従業員は法律論を持ち出すだけでしばしば「コワーイ」「私たちはそんなのよく分からないからー」「私たちはあなたとは違うからー」などといった反応で遠巻きにしてきますよ。もちろん経営者も心から反省して親身に温かく迎えてくれることなんてないでしょう。居心地が悪くなり追い込まれるのは結局あなた自身だと思います。

私は20代の終わりにそれなりの規模の職場に対して労働訴訟を行ったことがありますが、時間と費用も掛かりますし気力体力も相当に消耗しました。今同じことをやれと言われたらこちらに100パーセントの正当性があろうとお断りして、その時間で別の職場を探します。
得られるものの大きさを考慮せず、自分のプライドを守るためだけに突き進む強い執念と時間の余裕をお持ちでない限り、争うことはあまりお勧めしません。


No.2
<2019年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックの患者は患者であってお客様。
私は10年以上の病棟から外来に異動になった時に、その点を強烈に指導を受けました。
まずはお化粧からヘアスタイル、病棟では指摘を受けなかった事でも事細かに言われてさすがにゲンナリしました。
そして接遇や所作。病棟でも接遇は十分やってきましたが、それ以上に患者が聞き耳を立てている医師への言葉遣いはもちろん、ですますの他に「了解です」ではなくて「承りました」とか。
「かまいませんか?いいですか?」ではなくて「よろしいでしょうか?いかがでございますか?」とか。緊急以外は忙しくても高級デパート店員のような言い回しをするように言われました。医療現場とデパートとは違うにしても患者側が最良の待遇に慣れてしまい、ナースは治療を提供する医師ではないので軽いタッチで患者と接してはいけないというのです。
外来ナースは真面目だけではなく無料サービスの笑顔の他に気をつけないといけないノウハウがあるのだと思います。外国人も受診するようになり挨拶やルーチンな問診に使う単語は自己学習です。


No.3
<2019年01月20日 受信>
件名:能力不足は言い訳です。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。
能力不足とは言い訳にすぎません。まして愛嬌がないというのは、とんでもない話です。
それは明らかに言い訳を作って追い出しにかかっているとしか思いません。
能力不足だからという名目は雇用主からすると、一番適切だから、そう言っているだけの話です。
私が勤めているクリニックは今現在、人手不足で主さんのように病棟でのキャリアがある方に来てほしい位です。
本当に腹がたちますね。そんなクリニックは辞めた方がいいです。勿体ないです。


No.4
<2019年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

試用期間中の解雇も通常の解雇の場合と同じように扱われ、遅刻や欠勤がある・指示に従わないなど正当な理由がないと解雇できないことになっています。
とはいえ、そういうところで雇用主と戦ってまで居座って働きたいですか?

>若い時にはテキバキと出来た事が、年齢のせいかミスも多くて覚えが悪かったりはあったと思います。

ご自分でそれを感じているくらいだと雇用側は目にあまったのかもしれません。
総合病院で58までバリバリやって来たという自信が邪魔かもしれませんよ。


No.5
<2019年01月20日 受信>
件名:できませんが…
投稿者:あき

能力不足で、突然の解雇はできません。
ただ、試用期間ということで、3ヶ月の契約だったんですよね?
それだと、期間満了で「解雇」とはいえない可能性が高いです。


No.6
<2019年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本採用は本人と職場の両方が決めることです。
職場としては看護師の能力よりも愛嬌の面を重視されたのではないでしょうか?愛嬌は努力で簡単に改善されるものではないです。外来やクリニックでは接遇に重きを置きますので、業務はいずれ覚えられても接遇で良くないとクレームが来ますからね。
色んな病院で経験があり悪い言い方をすれば今まで色んな職場でやってきたというプライドがあると、それを受け入れるのは難しいと思います。外来でうちの職場にも過去に似たような方がいて、ツンツンした態度の看護師が無愛想で〜みたいなクレームの投書を頂いてしまった方がいました。


No.7
<2019年01月21日 受信>
件名:条件良いナースが来た
投稿者:匿名

恐らく院長が良いと思ったナースが後から面接に来たのか、○○月からしか働けないと
条件が有ったので、つなぎであなたを雇ったのかも。
納得いかないと思うけど、それがクリニックのルールで病院のルールとは異なります。
さっさと辞めて次探すべき。ハローワーク経由なら報告必須。


No.8
<2019年01月21日 受信>
件名:試用期間ですからね
投稿者:ななこ

法的には問題ないと思います。
抗議して雇用継続されても後々トラブルになると思います。
気持ちを切り替えて次の職場を探した方がいいと思います。


No.9
<2019年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

能力不足でも解雇になることがあります。ですがその場合は、①何度も指導したにもかかわらず改善が見られない、②客観的に著しい(雇用時の契約を履行できない)、能力不足があるかどうかがポイントになると思います。特に専門職の中途採用では能力不足を判定しやすいと言われています。

例えば、検診センターなどで「1時間に40人程度の採血ができることを条件に採用」されたにも関わらず、失敗や交代が多く受診者から苦情を受けたり、業務を滞らせたりということが頻繁にあったとならば、解雇理由としては正当なものになります。

今回は主さんのミスの内容がどのようなものかわかりませんし、主さんに対して繰り返しの教育指導が行われたどうかも不明なので、解雇が正当なものかどうかは判断しかねます。


No.10
<2019年01月22日 受信>
件名:気にしないほうがいい
投稿者:匿名

質問者さまと同じ50代です。
あまり気にせず
自分に合わなかったと思って
次見つけられたらどうでしょう
揉めたところで不利になるだけだと思います。
そうやって50代にもなれば厳しいことも
言わるもんですよ。悲しい現実 でも
そんなもんだと思って、
次に活かせばいいんじゃないですか?
看護師として働ける時間も少なくなってきてます。
残っている時間大切にしませんか
振り返らずまっすぐ前を向いて行きましょうよ!


No.11
<2019年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんのクリニックの人間関係はどうだったのでしょうか?
人間関係が悪ければ、そこのお局や主が、主さんを退職させようと、院長に何かしら告げ口とかした可能性もありますよね。
クリニックで勤務しているような看護師の中には、総合病院などでバリバリ働いていた看護師を妬んで、嫌がらせや難癖つけてくるレベルの低い看護師もいますよ。
実際、私も主さんと同様の理不尽な退職をさせられた経験があります。クリニックのお局に、見覚えのないある事ない事を院長に告げ口されて、それまで院長とも普通に何事もなく勤務していたのに出勤したその日に、退職勧告された事がありました。それまでは普通に勤務していたのに、勧告時には「仕事が出来ない、患者に謝らなかった、今までもそうやって働いて来ちゃったんだから仕方ないよね」等、今までの看護師人生を否定される様なパワハラをうけました。納得いかないというか、悔しいのもあり、私は労基に報告しましたし、ブラックな事をしていたクリニックだったので、厚生局と警察にも内部告発させて頂きました。担当者もあきれていました。
本当、腹立ちますね。 納得いかないのであれば、労基に相談も良いと思います。納得いかない悔しい気持ち良くわかります。


No.12
<2019年01月22日 受信>
件名:主さんには合わなかった、そう思って次に臨めばいい
投稿者:はむ

先日、投稿しましたが、看護師は、昔は病院、クリニック、と活躍できる場所が限られてましたから、選べる範囲も少なかったですよね。
正直、長年看護師をやっていても、その分野が向く向かないはあると思います。
病棟と外来では確かに違います。様々な方の意見にもあるように、接遇やら、医師の介助、周りとの関係、特にクリニックは、受付と同様、そこの看板になりますから。評判というのは怖いものです。あそこのクリニックは嫌な医師や看護師がいるから、別のところに行こう、患者数減=経営にも関わってきます。
そういう点では非常に難しい分野ではあります。
どんなに技術が上手くても、笑顔のあるナースとないナースでは駄目ですし、優しいナースでも即戦力にならないと、これもまた、駄目ですし、
外来はそういう意味合いで募集のさいは、実務経験者優遇になるのだと思います。(外来での経験)。
主さんには合わなかっただけで、今までのことは水に流して、病棟での経験があるなら、その分野での職務が合っているのではないかと思います。


No.13
<2019年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ看護師でも病棟でずっとやってきたのと外来は全然違うと思います。
そりゃ~看護師病棟35年以上やってきましたって言ったら聞こえはいいでしょう。知識もあるでしょうし。しかし外来は全く違います。
詳しくは書けませんが、外来は患者さんの数をこなす。流れを止めない。患者さんと親しくなりたくて話してると余計なことを話ししてると思われる。淡々と事務的に仕事こなしてる方が重宝されたりな感じです。とにかく余計なことは話さず淡々とが良いみたい。
これは私が経験したクリニックです。
一緒に仕事した看護師はこのクリニックしか知らない若い看護師ばかり。
私は病棟しか知らない40歳看護師。
何もかもやることが1人浮きましたよ。
私白衣のまま出勤するのが嫌でいちいち着替えしてました。他の看護師は白衣のまま出勤し、そのままで帰宅。お昼時間の買い物も白衣で行ってましたよ。
患者さんが少なくて暇な時間は汚れてるところ掃除したりもダメみたいでした。とにかく勝手に他の人と違うことすると浮いちゃうんです。


No.14
<2019年01月24日 受信>
件名:NO13さん。
投稿者:匿名

クリニックの白衣の件、わたしも同感です。
私はもうすぐアラフィフのおばさんですが、クリニックに白衣で出勤したり、白衣のまま帰宅したり気持ち悪くて出来ません。
まして白衣のままスーパーとかで買い物なんて、恥ずかしくて無理です。今もインフルやノロが流行っても、堂々と白衣で買い物している看護師(事務かもしれませんが)が結構いるのに、驚きです。
この前はピンクの白衣に長い髪で、スーパーで買い物し、途中で髪をほどいている人がいて、周りにいる人達も引いていました。
学生時代と総合病院勤務時は白衣で外出禁が当たり前だったので、全然慣れないです。 40代で始めてクリニックに転職しましたが、当たり外れが本当に大きいですよね。黒を白として働かないといけないクリニックもあり、免許が大切なので速攻退職しました。


No.15
<2019年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:わたぺこ

私も昨年10月に入職したクリニックで、試用期間2ヶ月目に「能力不足」を理由に解雇予告を受けました。残りの試用期間1ヶ月ありましたが、入職して間もなく「転職失敗したなぁ」と感じていたこともあり、即退職しました。解雇予告を受けた時はかなり落ち込み、看護師として働く自信も気力も全くなくなってしまい、立ち直るのに時間がかかりましたが…。最近やっと「自分には合わない職場だった」「良くも悪くも色んな体験ができた」と思い、今は反省を踏まえ求職活動中です。主さんの気持ち、痛いほどわかります。次はお互い良い職場とご縁があるといいですね。


No.16
<2019年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

使用期間を延長しない、というのは不当ではないそうです。
ハローワークより、言われました。

どちらにしても、ゴネて継続が認められても居心地が
悪くないですか?
それに、そのクリニックにあなたは必要じゃなかった。
なので、サッサと次へ行くほうが賢明と思われます。
きっと、あなたを必要としている場所があると思います。


No.17
<2019年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「試用期間」ってお互いがお互いを試している期間なんですよね。
合わなきゃこっちが辞めたっていい。 ←1日で辞めた経験あり
でも実際は雇用主の方が雇っている訳ですから、向こうの言いなりになるしかないです。他の方が書いている通り争えると思いますが、争ってまでいる職場ではなさそうじゃないですか。
解雇理由は言い訳でしょう。主さんは気にしない方がいいですよ。
院長やスタッフの誰かが主さんのちょっとしたことが癇に障ったとか、そんな些細なことで解雇になりますよ。小さいクリニックならなおさら。
転勤先の1年だけいたクリニックがまさにそうでした。
せっかく入職しても院長・お局・事務長の気に入らないって一言でいなくなりましたから。
クリニック院長は一国一城の主。裸の王様と思い、仕事以外にも気を遣うしかありません。


No.18
<2019年01月27日 受信>
件名:嫉妬かも
投稿者:匿名

私も皆さんと同じです。得にno7,no11さんの意見のように
嫉妬からきた事も考えられると思います。
褒めたり見習ったりが出来ず、人をさげて自分の位置を確認するような。
医療職とは限りません。

その場所はあなたのいる場所ではなかったと言う答えですよ。
早く区切りが着いてよかったと思われたほうが建設的ですよ。
あなたに相応しい場所が他にあるという事です。


No.19
<2019年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ようちゃん

私も経験ありです。採血もできない看護師が、院長のお気に入りだったので、採血はできないといけないよって言っただけで、有る事無い事いいあげられ、看護師人生全否定されて、10ヶ月足らずでやめました。1年くらい落ち込みましたが、復活しました。

合わなかっただけです。大丈夫、皆さんが言っているように、とっとと忘れて、次に行きましょう!


No.20
<2022年06月05日 受信>
件名:解雇
投稿者:ニャンコすき

入職して2ヶ月、突然、解雇
一人勤務、曜日固定、状態でした。
採血の失敗、反省してない?ように見えた?
とても取りにくい人で、に三人くらい取れなかった。

患者が減る。安心してオーダーできない。
などの理由で解雇できるのか?
教えてほしいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME