看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしたらいいか分かりません(自分のキャリアを優先するのか、今後の人生を優先するのか…悩んでいます)

<2019年01月18日 受信>
件名:どうしたらいいか分かりません(自分のキャリアを優先するのか、今後の人生を優先するのか…悩んでいます)
投稿者:匿名

私は20代後半です。去年の12月に一般病棟を退職しました。理由は引っ越しです。(他にも夜勤が6.7回/月あったり、ベテランばかり辞め、教える人が少ない、キャリアを重ねることが出来ない等ありました)今年の1月に一般病棟に勤務しましたが教育体制が良くなかった、暇すぎてやることなくて仕事していても楽しさがなく一週間ほどで退職してしまいました。次の職場を探していますが、教育制度がしっかりしている総合病院に行くのか、回復リハに行こうか迷っています。
迷う理由は今年結婚予定で今後妊娠、出産も考えているからです。自分の両親、義両親は近くに住んでないのでサポートはほぼ不可能、彼も仕事が忙しく家事はやってくれますが協力は難しいです。自分のキャリアを優先するのか、今後の人生を優先するのか…悩んでいます。真剣に悩んでますので、ご意見頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おめでとうございます。
引っ越してそのタイミングですぐに就職。お忙しかったでしょう。パワフルだな~って感心します。
その土地に慣れる意味でも結婚までゆっくりされたら?
土地勘ない所であわてて仕事探すのも大変でしょうし。
結婚式の準備も楽しいものですよ。
私は結婚退職し、県外に引っ越し。結婚式までのんびりさせてもらいました。まったく土地勘のない所でしたので。
早くに子供が欲しいとお考えでしたら、託児所付きの病院もあるでしょうし、色々とリサーチすれば?
まずはパートでお勤めになった方が良いかもですよ。


No.2
<2019年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、総合病院をお勧めします。
私も総合病院(自治体病院でしたが)、他の個人病院などに比べると、福利厚生比べものにならない位良かったです。教育体制もきちんとしていましたし、今は保育所付きの総合病院もありますよね。
私の所は保育所無かったですが、産休育休や介護休暇、男性の育休とった人もいましたよ、日数は少なかったですが(もう20年前位のはなしですが)。福利厚生きちんとしていたので、途中退職者はほぼ無し。ほとんどが定年まで勤務していました。
総合病院でしたら、キャリアや育児等両立出来ると思います。私は子供はいませんが、職場の殆どが皆さん両立させています。


No.3
<2019年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20代後半で看護師歴は何年でしょう。
12月に引っ越しを理由に退職したのは何年勤めた病院でしょう。
今年度結婚予定だったら、1月に就職して1週間で退職せずにそのままいたらよかったと思います。
あなたの言う「キャリアを重ねる」がなんとなくわかるような気もするのですが、
どういうことがキャリアを重ねると言うのでしょう。
どんなところでも続けることがキャリアを重ねることになると思うのですが。
なりたいやりたい看護師像とは違うと考えての転職や退職ならば、それがどういう看護師でどおに勤めればそうなるのか考えると就職先は決められると思います。


No.4
<2019年01月19日 受信>
件名:一度きりの人生
投稿者:プチっと鍋

経済的に余裕があるのであれば、御自分の今後の人生を優先されたら
いかがでしょうか。
せっかく結婚の予定があり子供が出来る可能性も高い状況にいる
相談者様が羨ましい限りです。
焦って再就職先を決めると間違いを起こしがちになりますし、採用する側も今後結婚予定がある方はすぐ妊娠し産休になる可能性がある為採用を躊躇する病院が多いと同僚の実体験で聞いたことがあります。
まずはプライベートを充実させて御自分の幸せを優先させてください。
結婚生活や子育てなどが落ち着いてからキャリアを積んでも、相談者様の
年齢からすると全く遅くないように思います。
ブランクをあけたくないのであれば派遣やパートという雇用形態もありますし。
落ち着き再就職をする際は下調べをキチンとして、自分がどの分野でキャリアを積みたいか明確にすることが大切だと私は思っています。
拙い文章で申し訳ありません。

幸せになってくださいね。一度きりの人生ですから後悔されない生き方を選ばれますよう願っております。


No.5
<2019年01月19日 受信>
件名:キャリア消失しました
投稿者:おばさん

社会保険に加入してると今後出産関連の給付金等も頂けるし、働き続けるのは
良いことだと思います。
ただし、仕事をすると疲れて夕飯作れなかったり、帰宅が遅くなる等。
ご主人と話し合うのが重要だと思います。

自分は40代後半です。
総合病院卒後3年で結婚、出産。夫・親のサポート無し。
ブランク6年後は定時で帰宅できるクリニックパートや派遣。
子供が成長したらそのうち病院復帰しようと思っていました。
しかし実際復帰(大規模総合病院パート)したら複雑な業務や
アセスメント能力不足で不安が大きく、結局退職しました。
業務で特別何が出来る訳でもないため、派遣に戻りました。
週3パート等でも大き目の病院で細々と働いていればよかったと後悔しています。


No.6
<2019年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

キャリアを重ねるなら妊娠を少し待って、落ち着いてから妊活してはどうでしょう?2年位働けば十分だと思います。働くにしても総合病院の方が復帰しやすいし復帰後時短勤務やパートなどの勤務形態が出来たり、福利厚生がちゃんとしてる所や提携先の保育園や託児所などがある所がいいでしょうね。保活も大変ですから。
ブランクはあってもパートや派遣で定年まで仕事はできます。将来的に役職につきたいとかならキャリアもあるんですが最終的には能力で判断されることです。あと、フルタイムで働くとどうしても家庭や育児は疎かになりがちです。それでも仕事を優先させる理由があるならそれはそれでも仕方ないでしょうね。うちもフルタイムですが家事を時として犠牲にします。
子供がいるとどうしても仕事できる環境が限られますから子供がいないうちにやれることはやっておいた方が、後から何とでも潰しはききます。ただ、やることないから先日退職したそうですが、それはあなたが仕事を選んでいる節もあるので、将来的に出産後働くときに自分が働ける環境と現実のギャップが生じて仕事続かない可能性がありますよ。退職すると期間内に再就職しないと認可保育園なら退園させられるので注意してください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME