看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

悩んでいます。アドバイス宜しくお願い致します

<2019年01月15日 受信>
件名:悩んでいます。アドバイス宜しくお願い致します
投稿者:いちゃん

クリニックの産婦人科で働いている新人看護師です。
最近仕事が辛く感じてきています。
自分が忘れっぽいことや
何度か教えていただいたことも
忘れてしまうことがあります。(メモはとっています)
ミスしたくないという気持ちから
メモを確認しながら業務を行っていると
もう1年も働いてるんだから
メモなんてみないでやりなさいと言われます。
ミスするのが怖いので確認しながら行うこともあります。
普段は優しい先輩方なので
ノリで言ってるのかはわかりませんが
「早く転職したら?そのほうがいいよ」
「辞めても誰も止めないから大丈夫だよ」
「もう来ないかと思ったー笑」
「ありがとうって言われたことある?ないでしょー
あーあるの?意外笑笑」
などと言われることがあります。
これはパワハラにあたりますか?
忘れてしまったらミスしてしまう私に原因が
あるのは分かっているのですが
その様な言葉を言われると向いていないのだと
落ち込んでしまう毎日です。
昨日は眠れず、涙が出てきてしまい
休んでしまいました。
転職することも考えているのですが
どうしていいのか毎日悩むばかりです。
アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

酷いですね。言葉の暴力、立派なパワハラですよ。あまりに酷いようなら録音して、労基や弁護士に相談もありです。
あとは心療内科を受診し、パワハラの状況を説明し診断書を書いてもらい提出し、そのような職場は退職しましょう。
少し心身ともにやすんで、別の職場を探しましょう。
新人さんなら、クリニックなどはやめた方が良いですよ。大概、人間関係悪い所ばかり、新しい知識なども入ってきませんし看護師としての成長は出来ないです。最悪そのクリニック以外では通用しなくなります。以前勤務していたクリニックがそうでした。意地悪な古株お局と常勤(どちらも病院経験ほとんどなし)。他では勤務出来ないから、そこで威張って新人や転職者を退職に追い込んでいるんだろうなって感じの、最悪なクリニックでした。
新人さんなら、教育体制のきちんとしているある程度大きな病院や、総合病院、自治体病院などが経験もたくさん詰めますし、クリニックと違い、看護師人数も多いので厳しい人はいても、あからさまにパワハラするような人間はいないと思います。


No.2
<2019年01月16日 受信>
件名:主さまへ
投稿者:匿名

メモはとても大切です。
わたし一個人の感想ですが、看護師が扱うものはモノではありません。モノでしたら謝罪をして弁償をしたら済むのかもしれません。ですが、看護師は命を扱う(扱うという言葉が相応しいのかわかりませんが…)ので、もし万が一のことはあってはならないことですが、もし万が一のことがあったら弁償はできないですし謝罪では済まされません。
仕事を覚える速さ、容量の良し悪しも個人差があるのではないでしょうか?
わたしも決して、容量が良い訳ではないのは自分でもわかっているし、もしミスしたらどうしよう…もし先輩ナースや同僚からなにか言われたらどうしよう…って考えなくてもいい余計なことを考えてしまう自分がいるので主さんのお気持ち察します。
自分や患者様に事故の無いように看護をしていれば自ずと、自分の力にもなります。自分のペースで良いのではないでしょうか。

先輩ナースの何気ない一言一言がお辛いですね。
冗談でも言っていいこと悪いことがあります。
主さんがパワハラだと思った時点でパワハラです。ボイスレコーダーでの録音、メモや日記などに日付とその日の勤務者・どんな状況の時に誰になんと言われたのかを走り書きで残しておくのもなにかあった時の証拠となるそうです。

仮に転職をしたとしても、転職先でもメモは必要かと思います。
いまはきっと、仕事でミスをしたら…先輩にまたなにか言われたら…ミスなんてしたくないし…色々な思いが頭の中グルグルと交錯していると思います。その様な状況のなかでお仕事をすると、それこそミスや事故につながる要因になりかねないので吐けるところがあったら、この掲示板でも吐き出してスッキリしたらいいのではないかなと思います。くれぐれも無理なさらないでくださいね。


No.3
<2019年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

メモは大事ですが、内容はある程度自宅で覚えた方が良いですよ。
カレー作るのに、毎回レシピ見ないでしょ?けど今すぐにタコライスとボルシチ作れと言われたらレシピ見るでしょ?それと同じです。

滅多にやらない処置やど忘れたりしたら勿論メモ見てもいいけど、間違えないように業務前に毎回確認しようというのは正直あまりいいことではないし、それならせめて先輩に声をかけて確認したり業務後に一人で確認し体に覚えさせた方がいいかと思いますよ。
何か業務を覚える努力してますか?コミュニケーションはしっかり取れていますか?そういう努力せず、おどおどとメモばかり見ているのはいいことではないです。
ただ、やはりクリニックには教育体制は整ってないと思いますから、それはそれで職場の新卒の受け入れ体制がしっかりしてないんだと思います。なぜ新卒でクリニックに行ったのか理由はわかりませんが、やはり人間関係が限られていますからそれ相応の覚悟は必要かと思いますよ。
パワハラ受けるなら、違う職場でまた頑張ってみたら気持ちもリフレッシュするかもしれませんよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME