看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

結婚退職後の働き方

<2019年01月15日 受信>
件名:結婚退職後の働き方
投稿者:ぺんぺん

私は25歳3年目ナースです。結婚してもうすぐ1年になります。
3交代勤務で夜勤で体調を崩したため、4月の再就職を目指し、休養のため12月末で退職しました。

1-2年以内に妊娠希望ですが、今後の働き方について悩んでいます。
夜勤なしの日勤のみ希望でクリニックに面接に行きましたが、できて間もないクリニックのため、今まで妊娠出産された方はおらず、制度ができていないため、妊娠された時はどうなるか分からないと言われました。
夫は子供ができた時はやめたらいい。とりあえず就職先をみつけて。と言っていますが、人数が少ない中で回しているクリニックで転職してすぐ妊娠してしまった場合体調崩して休むと負担などかかりますし、妊娠希望なら再就職は難しいのでしょうか。

親に相談してもゆっくり決めたらいいと言われ、ますます迷宮入りしています。他に相談できそうな方もおらず、先輩ナースの皆様の経験やアドバイスなどききたいと思い、相談させてもらいました。
まとまりのない文章ですみません。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場としても入職してすぐに妊娠されると大変なので、とりあえずパートや契約社員で働いたらいいんじゃないですか?
ボーナスや産休があるかはわかりませんが。

産休育休を希望されるなら、どこの職場でも3年位は働いた方が育休後の復帰しやすいです。それ以前に妊娠希望されるなら当然復帰はできますが、ある程度メンタル強くないと色んな意味で育休後の仕事は大変だと思いますよ。
特にクリニックは小さな企業なので人間関係は大事だし、個人経営には何の保証もありません。制度的には一年〜一年半育休取れても、実際にそこまで待ってもらえるかわかりません。
妊娠希望なら産休育休実績や託児所ある職場で外来勤務希望でも良いと思います。


No.2
<2019年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟の日勤パートはいかがですか?
クリニックだと急な休みもとりにくいし、産休や育休の制度を設けている所はそれほど多くはないと思います。
それにクリニックは最低限の人員しかいないので、せっかく仕事を覚えた頃に妊娠して辞められてしまうとまた次の方を探して一から教えなければならず、同僚からしたら大変困ります(それでも採用するかは面接先の院長の考え方次第ですが)

常勤で働くなら日勤だけとはいえ身体には結構負担があると思うのですが、復帰して大丈夫ですか?妊娠を希望されていらっしゃるなら尚更のこと無理をしてはいけないと思います。
失礼な言い方で申し訳ありませんが、休養1ヶ月ほどのあなたに「とりあえず仕事を見つけて」と仰るご主人の言葉も気になりました。ママさんナースになったあなたをサポートしてくれそうな雰囲気が感じられないのですが大丈夫ですか?
ご実家を頼れるなら心配ないとは思いますが、何となく心身が不安定な様子が感じられますし、就活は慎重に考えられた方が良いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME