看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

施設利用者とのトラブル

<2019年01月15日 受信>
件名:施設利用者とのトラブル
投稿者:ルル

はじめまして。

私は病院で働きながら施設での夜勤のみダブルワークをしています。
施設で働くのは初めての試みです。
そこの施設ではワンフロア(約20名)を一人で担当します。
一人でそのフロアを担当するため休憩時間とかきちんと決まっておらず利用者を夕食終了後にお部屋にも案内し眠剤を配り消灯したら…
あとはコール対応や巡視を行い、その合間にスタッフは食事出したりしてます。

でずが…とても頻コール利用者がおり、その対応が遅かったりまた本人が気に入らないことがある家族を通して施設長に直接「こういうことを言ってたんですがどうなってるんだ!」と怒鳴りつけにいくそうです。

そんな利用者とトラブルを起こしてしまいました。
その利用者は眠剤にラキソを本人希望で飲んでおり本人の希望数を本人の目の前で入れなければなりません。その日は16滴でした。

その分1時間に一度くらいの割合でオムツ交換に呼ばれ、そこまでは対応してましたが明け方になるにつれてオムツを替えてでて片付けしてステーションに戻ったらコール…。もちろんその利用者以外にも朝方でコール頻回でした。
コールが重なった時にまずその人のコールをとったので対応すると『また出たらか替えて、オムツ』と言われて、そうしている途中で他も鳴ったのでまっててもらえるか聞いたら『今、ここに来てるならして』と言われました。優先してオムツは替えたものの度重なる同じようなコールに私は口調がきつくなってました。それは利用者にも伝わり『なんでそんなにキツイの?』と怒鳴られたので何度もコール多くからだ〜と言ってしまったのです!?

とりあえずオムツ交換を終わらせて他も対応してひと段落ついて…冷静になりやってしまったと思いました。
朝方、その利用者の元に謝りに行きました。
先程は申し訳なかったと。そしたら『一人だってことは知ってるから他の患者もいるしイライラしたのよね、謝るなんてあなた素直ね、この話はなかったことにしましょう』と言われました。

が…なんだか嫌な予感がして寮母長にこういうエピソードがあったと一言、手紙を残してその日は帰りました。
昨夜夜勤にきたら…そのことが大きな問題になってました。
コールが多いどころではなく他にも色々なんか言ったの?と聞かれました。毎日、夫が面会に来てますがその日に怒鳴り込みに言ったそうです。

私は夜専バイトという立場でやってしまいました。
トラブル…その夜勤の日は別の階を担当しましたがまたそこの階もいずれはもつようなのです。
その利用者や家族に関わるのが怖いです。自業自得ではあるものの…
その利用者とどんな風に接すればいいですか?
謝ってなかったことにしましょうと言ってくれて家族にはそのトラブルのことだけ大きく言われ怒鳴っていると…。

せっかく利用者も覚えて来て辞めたくはないです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 それってその利用者が騒ぎ立てたんじゃなくて、家族が曲者なだけということはありませんか?
本人が不満を言ったり思っているわけでなく、面会時に日常の些細な雑談や笑い話をした程度のことを曲解して大ごとにするタイプの家族がうちの職場にもいます。それも突然爆発したようにキレて泣きわめいたりするので、他の病院・施設では出入り禁止になったところもあると聞いています。
 苛立ちをむき出しにするような感情的対応もプロとして良くなかったと思いますが、利用者本人に頻回な訴えの自覚があり、無かったことにしようと言ってくれたのなら、利用者本人に対してそこまで構える必要もないのではと思いました。
 もし利用者がいつもその場ではいい顔をしておきながら、後で家族に不満を吐き出したり家族を通してあることないことクレーム入れるタイプの人だったとしても、夜勤バイトなら家族と直接顔を合わせることはまずないのですから、本人に上辺だけ合わせていたらいいんじゃないでしょうか。本人だって直接スタッフと揉めるとコールしにくいとかケアを頼みにくいとか思っているかこそ家族経由にするわけでしょうし。
 どのみちその施設内で厄介な利用者・家族と認識されている人たちなら、その内容の苦情1回でスタッフをクビにするようなことはまずないと思います。そんなことをしていたらいつまでたってもスタッフが定着しないし、きりがありませんから。


No.2
<2019年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんのお仕事されてる施設は、夜間は20名を1人で担当する。介護職の方はいらっしゃらないのですか?
大変ですね。
私は以前20床のショートステイにパートで勤めました。看護師の夜勤はありません。
ショートステイって言ってもロングステイの方も何人かいらっしゃいました。
夜勤は介護職の人が1人でやっていました。確かに1人での対応は大変って聞きます。
コールが重なったり、徘徊してる利用者さんがいたり。
しかし利用者さんやご家族から対応がなってないなど苦情が来ることはなかったです。
入所時の説明で本人ご家族に夜間は職員1人で対応しているのですぐに対応できないことがあるってことを説明してましたよ。転倒防止も絶対にとは言えないとか。
やはり介護職の方と利用者さんとの人間関係ができてるからなのかな?
認知症の方も今○○さんの用事やってるから少し待ってってくださいって言うと待ってくれてますし。
とにかく1人夜勤は大変ですよ。高齢者の方って急変も多いですから。
頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME