看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

話し方

<2019年01月14日 受信>
件名:話し方
投稿者:黒パンダ

私は話す時に語尾を上げてしまう癖があるようです
今まで気にしていませんでしたし、指摘もされませんでした
ですが、外来勤務となり、主任と一緒に仕事をした時に

「あなた、語尾を上げて話すのやめなさい!
一緒に働いてる人は気にならなくなったのかもしれないけど、私は凄く気になった
多分、患者さんも気になってると思う
ここはラーメン屋でもバイト先でもないのよ。仕事だと自覚して話しなさい」

と指摘されました
それから注意して自分の話し方を聞く(と言ったらおかしな感じになると思うのですが…すみません)と、確かに語尾が上がってるな、と感じました
意識して語尾を下げる?と言うか、普通に、というか、とにかくそんな感じで話そうと思ったのですが、自分で自分の声を聞いてたら何だか不機嫌な喋り方になっているような気がして、患者さんに嫌な気持ちにさせてないかな、と、それはそれで気になるようになってしまいました
先輩など、他の方と話しているときは語尾は上がっていないと思います(これも、反射的に返事をした後で振り返ってみて判断した結果です)。言い訳になりますが、何故か患者と話す時に語尾が上がっているようなのです

皆さんは、どのような感じで患者と話していますか?
看護以前の質問となってしまい申し訳無いのですが、アドバイスいただけると嬉しいです

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

敬語を使っているなら問題ないのでは?
実際聞いたことがないから何とも言えないですが、文章を見る限り私は方便みたいなもので、話し方のクセかなと捉えました。
主任がどうしても気になるというのであれば、その人の前では気をつければいいかなと思います。


No.2
<2019年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

疑問形でなく語尾が上がるというのがぴんとこないんですが。
柳原可奈子ちゃんがやるショップ店員みたいな感じですか?
ラーメン屋が語尾が上がるというのもわからないし。

でも、なんか気になるしゃべり方の人はいますね。
本人が気づいて直そうとしてるならいいことじゃないですか。
がんばれ。


No.3
<2019年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「どうされましたか?」などの疑問文ではなく、平常文で語尾を上げてしまうということですよね。
  おはようございますー↑↑
  申し訳ございませーん↑↑
  この後はあちらの検査に行ってくださーい↑↑
みたいな感じですか?

ラーメン屋もアルバイトも仕事には変わりないのに、引き合いに出して「仕事だと自覚して」という注意のしかたは世の中のラーメン屋さんやアルバイトさん達に対してちょっと失礼だと思いますが、ニュアンスとしては何となくわかります。
たとえばコンビニやファミレスに入ったときの「イラッシャイマセコンバンハー↑↑」とか、役所での「何番の方ー↑↑」みたいな一律で機械的な声の張り上げ方が耳に障るということではないでしょうか。

私は病棟勤務なので、基本的には目の前の相手に視線の高さを合わせ、穏やかに語りかける感じのことが多いです。これだと尻上がりに声を張り上げるような話し方にはなりません。
デイルームなどで複数の患者さん相手に声をかけるときは「皆さーん、こちらへいらしてくださーい」という感じで大き目の声を出すこともありますが、明るく温かみのある口調で呼びかければ語尾はやわらかく平坦な感じになります。
いらしてくださーい↑↑と語尾にアクセントがきて尻上がりになるとはっきりした印象になる反面、やや口調が強くなるので人によってはちょっと指示的・命令的なニュアンスを感じてしまうかもしれません。

外来だと患者さんとの距離感も病棟とは違ってくると思いますが、不特定多数や患者Aといった記号的存在に対して定型文で対応をするのではなく、一人一人の個人に話しかけるような感じを意識すると語尾が上がる口調にはなりにくいのではと思います。
職員同士では普通に話せているというのは、たぶん○○さんという特定個人とやりとりをしているという意識がどこかにあるからじゃないでしょうか。


No.4
<2019年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きっと特徴ある話し方で主任は気になってしまうんでしょうね。
同じ県内でも地域で言葉のイントネーション違ったりしますよ。
友達は看護部長から直せと言われたそうです。
何か今更ですよね。直さないといけないのでしょうか?
東京で関西弁で話する人とか。これも気になりますが、直さないといけないのかな?
なかなか言葉って直りませんよね。
私は地方出身ですが、東京の病院に就職しました。患者さんから言葉の指摘受けました。
あらあなた東北出身?どこの出身?ってよく聞かれてました。
ん~私東北ではないんですよね。西日本なんですけど・・・・・
ただ頑張って標準語話そうとするのですが、発音が訛ってしまうって感じでしたので、怒られたことはないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME