看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

がんサバイバー 夜勤免除の悩み

<2019年01月14日 受信>
件名:がんサバイバー 夜勤免除の悩み
投稿者:うさぎ

現在、100床程度の病院で勤務している看護師です。
夜勤を免除してもらうことで、非常勤へ身分変更されてしまうのか、心配しています。経緯は以下の通りです。

 乳がんを発症し、治療のため休職中です。
手術、化学療法(6か月)、放射線療法(25回照射)を受け、ホルモン治療(10年予定)を開始しました。術後の後遺症で上腕に神経疼痛がありリリカカプセルを内服しています。
 
 体調、体力は術前に比べると、まだまだ回復途上ですが、リハビリ勤務を考えています。ホルモン治療の副作用がどの程度現れるのか分かりませんが、徐々に業務に慣れていきたいと思っています。
 
 ですが、夜勤業務への不安があります。
就寝前に飲むリリカカプセルですぐに眠ってしまいます。服用しながら夜勤業務をこなすのは無理だと思います。

 後遺症の神経疼痛がおさまるまで夜勤業務を免除して貰いたいと思うのですが、その場合常勤から非常勤に身分変更されてりまうのでしょうか?

非常勤だと収入減となり、経済的に厳しいです。
良い解決策があれば教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も乳癌サバイバーと言っても、一昨年骨転移とリンパ節転移が発覚し今は、コルセットをしながら個人の医院で勤務しています。
手術からケモ、放射線まで終了されたのですね。本当にお辛かったと思います。 ホルモン療法も副作用は人それぞれですよね。私はホットフラッシュは殆ど無く、足の筋肉痛と浮腫みが酷く正座をするのも痛くて大変でした。後はたまに疲れやすかったりがありましたが、漢方外来で補中益気湯と当帰芍薬散を処方してもらい体調もおちつきました。
術後1年位は無理はしない方が良いと思います。私は1年位、術側の腕のだるさや、重いものを持ったりした後の重だるさが残りました。夜勤の少ない人数での、おむつ交換や体交は体力的、術側の腕にも良くないです。
ある程度、体調が戻るまで外来勤務などに変更させてはもらえませんか? 夜勤が出来ないからと言っても非常勤にはならないと思いますよ。まだ私が病気になる前の職場は総合病院でしたが、癌の方や難病の方も勤務していましたが、皆正職員として勤務していました。看護部長などに申し出ると、詳細を人事課などで聞いてくれると思います。
体調に気をつけて、無理しないようにしてくださいね。


No.2
<2019年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤務先の就業規則によると思いますが、診断書を出して免除してもらえば、身分は変わらないはず。


No.3
<2019年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それはその病院によるかと思います。
ここで聞いても解決にはならないと思うので、師長さんに聞いたらよいと思います。
ちなみにうちの病院でいうと、なりません。
また、外来にも常勤もたくさんいます。
壮絶な治療を乗り越えられてきたのですから、どうか体を一番に考え、無理はなさらないで下さいね。


No.4
<2019年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リリカを勤務中に飲むのではなく、勤務終了後、就寝前に飲めば良いのではないですか。
1回位スキップしても、私には効果があります。


No.5
<2019年01月15日 受信>
件名:お勤め先によります…
投稿者:白衣の天使はXL

夜勤免除でも正社員のまま、なんら待遇が変わらない病院も何軒か知っています。
夜勤免除だとパート(時給)か契約社員(ボーナス無し。寸志)になる病院も知っています。
お勤め先にまずは確認が良いのではないでしょうか?

うちのグループだと、病院で夜勤駄目なら、デイサービスや訪問看護や老健やクリニックがあります。多分、異動を勧められると思います。あ、OP業務できるならば、手術室異動になるかと。外来は今は足りてるけど、夜診可能なら異動可能です。

ご参考まで。


No.6
<2019年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>夜勤を免除してもらうことで、非常勤へ身分変更されてしまうのか、心配しています。

身分変更されるかどうかは会社次第です。
ここで他の病院のことを聞いても解決にはならないと思うのですが、少しでも不安解消になるのであればとお答えします。
私のところは病棟で日勤だけとなったり、外来やサプライなど夜勤のない部署に変更となったりです。本人が希望しない限りは社員のままです。
体調がそのうち回復するかもしれませんし、仕事ができる人なら手放したくないと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME