看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

同僚がマルチ商法(ネットワークビジネス)に洗脳されてしまいました

<2019年01月13日 受信>
件名:同僚がマルチ商法(ネットワークビジネス)に洗脳されてしまいました
投稿者:たお

マルチのアロマオイルがとても品質が良いので飲める、メディカルアロマの資格が取れる、いい副業になるなど話し、職場の同僚にも勧めてきます。自称フリーランスの看護師が、認知症予防講座、アロマセラピー講座、ヨガ講座などの講師を公の場所で行い、会員なると安く買えるからと商品を買わせて、マルチ会員に取り込んでいるようです。マルチ商法仲間のパーティやバーベキュー、高級ホテルでの勉強会などが頻繁に行われているらしく、寝不足の状態で仕事にきます。寝坊することも度々です。師長にも話しましたが、自分が気づくしかないから事を荒げないでと言われました。このまま見て見ぬ振りをするしかないのでしょうか。一緒に夜勤をするのも嫌になってしまいました。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の友達も洗脳されて、ランチしたら飲み物に勝手にアロマ垂らして飲めるから、って言ったり、腰が痛い、肌のシミが、母親の体調が、って普通の話をいちいちアロマが効くってことに結びつけるからめんどくさくて合わなくなりました。
何を言っても無駄です。洗脳されてる仲間がまわりにいっぱいいるから、本人は正しいと信じています。
距離を置くしかないです。


No.2
<2019年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ライブやフェスに行ったり合コンで飲み遊ぶのと同じで、
結局は業務に響くような寝坊や寝不足状態でいつ事故を起こすかわからないような状態であれば、理由がなんであれ上司が指導すべきだと思います。

アロマだろうが講習会は結局本人の趣味だから洗脳でも何でも他人事です、
そこは関与しなくていいです、身内でもないでしょ。


No.3
<2019年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事に支障がないのであれば自分のことなので放っておいてもいいかもしれませんが、遅刻している時点で支障が出ていますよね。
なのに自分で気づくしかないと言ってそのままにしているなんて、ずいぷん呑気な師長だなぁと思いました。
医療事故が起きてからでは遅いです。師長がダメなら部長に伝えた方がいいかもしれません。
普通は一度でも遅刻したら気を引き締めるところを、度々遅刻してくるのにマルチ商法をやめられないなんて、完全に取り憑かれてますね。上の立場からしっかり話をしてもうべきだと思いますよ!


No.4
<2019年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

業務に支障があるならマルチ商法に関係なく、問題だと思います。
個人が洗脳されていようが、ハマってる事は自由だから、上司と言えども仕事以外のプライベートの事は言いにくいのはわかります。
そのマルチを同僚にも勧めて、同僚にも同じような業務に支障が出るなら、上司も含めて初めて問題にしたらいいと思います。

私も若い頃、何度か誘われました。
興味ない、の一点張りで断ってきましたが、洗脳されてる人は悪気ないだけに困りますよね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME