看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

パートを辞める時の理由について

<2019年01月12日 受信>
件名:パートを辞める時の理由について
投稿者:ゆーずん

現在胃腸科と内科のある個人クリニックでパートとして働いています。契約時は週3〜4だったのですが、正社員が充足したとのことでなんの相談もなしに急に週1、酷い時は月曜日働いたら次の週の金曜日という感じです。間が空きすぎて全く覚えられません。挙げ句の果てには、正社員で入った方と週1の私を比べられて、私は仕事ができない人というレッテルを張られてしまいました。
検査の時も見学しただけで、一人でつく事になり不安でたまりません。わからないことがあれば聞いて!と言われましたが、誰もいないために聞けません。私のやり方を見てもらったこともないため、合っているのかわからないまま検査の補助をしています。
週1なので教えてもらえていないことも多く、他の方が誰かにお願いしたいことがあり、私しかいない時「〇〇さんか。」と言われ他の方探しに行かれます。役ただずな自分。と自信喪失です。いない方がいいんだな。と思い退職したいです。
近所のクリニックなので、円満退職したいのですが、理由はどちらがいいですか?

①母親が病気のため、実家に毎日行きたい
②経済的に苦しいため、扶養内ギリギリまで働ける所を探したい(こっちが本当の理由です)

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月12日 受信>
件名:②です
投稿者:匿名

長くクリニックに勤務していた者です。
私は②がいいと思います。
実際それが理由で辞めて行った方は何人もいました。

「週1では覚える時間がないこと・収入がもっと欲しいので」とハッキリ言うというより事実を伝えた方がいいです。
①は・・・後々なんだかんだと話題に出そうで、近いクリニックですし。
行先は決まってるのか?と大体聞かれるのですが、そこは濁してかまいません。


No.2
<2019年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ゆーずんさん。何の相談も無しに勤務を減らされた挙句、仕事出来ない扱いされるなんて、理不尽極まりないですね。
週一勤務で、全て完璧に出来る人なんてどこにもいませんよ!
何かむかつきますね。 パートを使い捨て位にしか思っていないのでは?
私も実際、経験あります。勤務は減らされませんでしたが、転職したクリニックの古株お局のお気に入りの対象になれず(お局は病棟経験がほとんどなし、病棟経験の長かった転職者は嫌い)で、院長に患者から苦情がきてる等の嘘の報告をされ、それまで普通に院長とも仕事していたのに、ある日出勤したらそれを理由にその日に退職勧告されました。 私は割と近所でしたが、労基と他にも怪しい行為があったので、患者さんの為にも厚生局に通報しました。

ゆーずんさんは、円満退職したいとの事、本当の理由の②を理由にした方が、ゆーずんさんの気持ち的にもスッキリするのではないでしょうか?
でも、ろくに勤務してないのに仕事出来ない扱いは悔しいですね!


No.3
<2019年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

②でいいと思いますよ。
変に言い訳するよりも、収入が必要なので申し訳ありませんとストレートに言えば仕方がないことだと理解も得られると思います。
何でしたら週1ではなかなか慣れて覚えることもできず心苦しいというお詫びの言葉も付け加えられたらいいでしょう。
①のように毎日母親のところに行きたいと言いながら出勤日数や勤務時間が増えるような転職をするのは、ご近所だからこそ嘘がバレて角が立つように思います。


No.4
<2019年01月12日 受信>
件名:正直にいったら。
投稿者:匿名

 経済的に週一回では、厳しい。っていえば良いのでは?

ただ、週の回数を増やすってなったら?


No.5
<2019年01月12日 受信>
件名:おつかれさまです
投稿者:匿名

言い訳に聞こえてしまうかもしれませんが、パートはそうなりがちですよね。
わかるわかる。
ただ勤務時間数が限られる以上、次の職場でもこういうことは起こり得ると思ってたほうがいいかと。その中で自分で工夫や勉強するしかないですけどね。

次の職場について話す必要はないと思うけれど、本当の理由を伝えて退職されたほうがよいと思います。
もし引き留められなくても、私だったらラッキーと思うかも…上手く切り替えられるといいですね。


No.6
<2019年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

二番です。
とても理にかなった理由だと思います。


No.7
<2019年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

週1日では仕事が覚えられないので、当初相談した3日~4日勤務できる所に変わりたいので、退職させて下さい..とストレートに伝えた方が、すんなり退職できるかなと思います。


No.8
<2019年01月13日 受信>
件名:皆様ありがとうございます
投稿者:ゆーずん

何度電話してもつながらなかったので、まだ退職したいことを言えておりませんが、火曜日に皆様のアドバイス通り②でお伝えしようと思います。
聞いても叱られ、聞かなくても叱られで、自信喪失、人間不信になりかけていたので今月から仕事に行けていませんでした。といっても今月はまだ1回休んだだけですが。次の出勤日もまだ分からないので、このまま退職できれば嬉しいです。
お力添えありがとうございます。


No.9
<2019年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

契約時、週3~4日の予定が、週1では、話が違いすぎます。
入るお金も少ないわけで、それではどうしようもないです。
見込んだ金額が入らないのですから、あなたが悪いことはありません。
上記の理由で辞めたら良いと思います。
円満退職したいということですが、またご縁があれが勤めたいということですか?

でもそういういい加減なところでは、働きたくないですし、患者としても行きたくありません。


No.10
<2019年01月15日 受信>
件名:先程電話しました
投稿者:ゆーずん

先程②を理由に電話をしたら、医院の社長(女)みたいな存在の方にブチ切れられました。
『もっとたくさん働きたいってこと?あんた週三って話なのに扶養内ギリギリなんて、どこいっても無理でしょ。午前中だけで扶養内ギリギリとのこなんてないよ。あんた入ったばかりでしょ。』と散々強い口調で言われ、婦長と相談する。だそうです。


入職して半年程です。週1勤務なのに、怒られまくってとても落ち込んでおります。午前中だけでも扶養内ギリギリはいけるとこ沢山あると思います。次の出勤日(私はいつか知りません)に行かなくちゃいけないような言い方でした。こんな言い方されたら怖くて行けません。

私が円満退職したいのは、近所だから会う可能性もあるし、医師の世界は狭いため、どこをどう繋がってるかわからないからです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME