看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人の話を聞く態度(皆さんは人の話を最後まで聞かず、途中で横やりを入れたり、退屈だからと大きなあくびをしますか)

<2019年01月12日 受信>
件名:人の話を聞く態度(皆さんは人の話を最後まで聞かず、途中で横やりを入れたり、退屈だからと大きなあくびをしますか)
投稿者:匿名

元々、人前で話すのが苦手です。

カンファレンスでメンバーへ患者の情報共有等するのにもうまく話さないとと緊張するのと、話をしてる最中に横やりを入れられるため、余計に緊張が強くなり、何を話したいのか途中で分からなくなることがあります。
先日は自分が話している最中に上司が声を出しながらあくびをし、メンバーが笑いながら、それに対して冗談交じりに指摘。(たまにそういうことをする人です。)
正直、退屈で聞く気がないんだな。と思いました。自分の人前で話すのが苦手というのも治さなければならない所かもしれませんが、こういう態度の人がいることで余計に緊張も強まり、うまく話さないとという思いから空回りしてしまいます。

カンファレンスは看護師している以上、避けて通れない業務の1つですが、苦痛で仕方ありません。

皆さんは人の話を最後まで聞かず、途中で横やりを入れたり、退屈だからと大きなあくびをしますか。

厳しいご意見もあるかと思いますが、メンタル落ちているため、辛口な内容は控えていただくようお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は逆にそういう人がいた方が気が楽になるかな。
真剣に聞くのが本当です。
でも自分の仕事はちゃんとやってるので、あくびされようがこっちは構わないよ?みたいな感じです。
緊張しますよね。
ほんと逃げだしたいです。
でも主さんはちゃんとされてるので偉いなーと思います。


No.2
<2019年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人前で話をするのは、場数を踏めば慣れると思います。
話を聞く態度がなってない人がいるようですね。
しかも管理者。よくそんな人間が管理者になれたものです。
主様は、ご自分がスタッフに伝えたい事をまとめて、周りの反応を見ながら話すトレーニングを繰り返せば、ご自分の成長に繋がります。
話を聞く姿勢もままならない低次元な人間に、いちいち反応せず、ご自分の成長を考えて頑張ってみてはいかがですか?
主様が落ち込まなくても良いと思いますよ。


No.3
<2019年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退屈だからと大あくびをしますか?と聞かれたら、しません。
これを読んでる人に失礼な質問だなあ…と思ってしまいました。
もしかしたら、悪気なく、カンファレンスでもそのような聞き方に先輩達にもされているのではないですか?
このような言い方をされたら、聞くのも嫌になってしまうかもしれませんね。


No.4
<2019年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あくびはしません。イライラしてくるのを必死に押さえて聞きます。
でも、話がまとまっていない結論を早く聞きたいときは口を挟んでしまいます。

私自身が頭が悪いので途中で疑問に思ったことを挟んでしまうこともあり、
我慢して聞きたいことをメモして後からまとめて聞くようにはしました。


No.5
<2019年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

早く終わらせたいので、私なら聞いてないなら聞いてないでいいかなと思います。
あくびをするのは失礼ですが、もし答えられないような突っ込んだ質問をされたら困るので、「絶対聞いてないよな」位にしか思わないです。
カンファレンスとは話が変わりますが、申し送りする時にずっとカルテチェックばかりして「絶対聞いてないよな」と思う人はいました。
話聞いてます?、今何を言ったか、言ってみて下さい、と言おうかなと思ったこともありますが、何かミスがおきた時は聞いてなかった本人が悪いんだし、もし責められたら「私は言いましたよ」と強気に言えます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME