看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護職?介護職?

<2019年01月09日 受信>
件名:看護職?介護職?
投稿者:ミカン

今、老人ホームで看護師として働くか、病院で看護職で働くか迷っています。ずっと病棟勤務をしていてちょっとした理由で退職しました。そろそろ再就職と思っているのですが、看護師として看護職で働くか介護職で働くか迷っています。自分の気持ちとしては看護職をしたい気持ちもあります。でも誘われたところは老健のお仕事でした。老健での看護職の仕事のメリット デメリットを教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月10日 受信>
件名:老健もじっくり見学をおすすめします。
投稿者:はむ

過去、8年間、老健施設を3施設経験しました。
その後、現在のクリニックに勤めましたが、私の中で老健は、どこも似たり寄ったりでした。分業制をとっているところもありましたが、病院と違って、介護さんの数が圧倒的に多いですからね。
看護といっても介護さんが幅をきかせてますから、介護と仲良くやらないとしんどいと思います。
これはどこの老健も同じだと思います。
ゆったりのイメージはないですね。最初の老健では、私はパワハラにあいましたよ。
どちらかというと、病院勤務で疲れきった方や、年配の方、臨床経験が少ない方(本当は臨床経験ないと難しいのに、何故か病院での経験少ない)。そういった方々が来てました。
急変や日頃のケア(日常的なこと、食事形態や排便管理、持病からアセスメントして、病気を悪化させない予防の管理、感染対策、褥瘡管理等)がメインです。あくまでも予防の為のケアで病院のように治療する場所ではないことを肝に銘じて下さい。
私は老健は正直、合いませんでした。内科的なことや外科的な医療技術の実践を学びたかったので、本当は病院に行きたかったのですが、病院では、施設経験は臨床とは換算されなかったので、面接で落ち、現在のクリニックです。
自分に合うか合わないかは自分次第です。
頑張って下さい。


No.2
<2019年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽんちゃんその2

私は、両方経験してます。私は断然病院です。老健は、医療行為があるけど、物は限られているし夜勤は看護師一人なので急変対応も一人で判断しなければいけません。身体は少し楽だけど、利用者の生活がメインなので、看護師はオマケという感じです。介護士が絶対的に多いので、意見しても負ける事が多いです、介護士にもよるのですが、急変があると逃げる人もいて大変でしたよ。


No.3
<2019年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院看護師、施設看護師、施設介護職の3択で迷っているということでしょうか?
病棟を退職したちょっとした理由とは何でしょうか。
老健の仕事に誘われたとありますが、いわゆる「老人ホーム」と「老健」の違いは把握されているでしょうか?
いろいろな面でちょっと整理がついていないような文面のようにお見受けしました。

まだ年齢的にお若くてスキルを積みたいなら病棟看護師として再就職されるほうがいいと思います。
施設看護師はいざというときの判断や介護職員への的確な指導が求められる反面、通常看護業務はルーチンが多いため、一定の知識経験のある方が家庭との両立などの事情で選択するか、あるいは高齢者の生活支援に関心があるからあえて選択したというということが多いと思います。
介護職員と対等な立場での連携が求められるため、看護師主体の職場とは異なるコミュニケーション能力も必要です。上から目線でいると施設の主体である介護職員からのバッシングを受けます。
施設により看護師の業務範囲は異なり、本来の看護業務以外はやりませんと線引きしてしまう人よりも介護業務にも積極的・協力的に入れる人が望まれる場合もあります。
ご自身がどういう働き方がしたいのか、何を求めて転職するのかをはっきりされた上で検討されるといいと思います。


No.4
<2019年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師として働くのですよね。
それならば、病院で働くのも老健で働くのも
介護職ではなくて看護職になります。

職種はあくまでも看護職です。

福祉関係の説明会などがありますから
一回、参加されては如何でしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME