看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしたらいいか、どうするべきか分からない。

<2019年01月09日 受信>
件名:どうしたらいいか、どうするべきか分からない。
投稿者:sk

助言を頂きたいです。
現在離職中の看護師です。
今までの経験は新卒で眼科の病棟1年半、その後クリニック3年半勤めて今に至ります。
眼科の病棟では、内科などに比べたら注射業務が少なく、1日の入院、手術、退院、がとても多くそれらを回すのに日々流れ作業のようになりワーっと過ぎていく感じで、看護技術も配属前の演習でやってるから出来るでしょ?OJTに合格してるんだから出来るでしょ?という状況についていけず、看護技術に不安を大いに抱えたままクリニックで働き始め、3年半なんとか採血や注射、外科処置の補助、骨粗しょう症検査、区の健診業務、乳腺外科診療の補助、受付業務の手伝い、などをやってきました。

次の働き先を決めるにあたって、本当なら入院病棟で働くべきと言われるかもしれませんが、私の場合これから入院病棟で働いていく気力も自信もなく、1番長く勤めたクリニックのような所で働くのが良いかな...と思っています。
ですが、クリニックでも職場によって様々なことが違ったり、勤めてたクリニックでは採血はシリンジでの採血、点滴は翼状針で、サーフロー実践の経験がほぼ無く、応用力も対応力も自信がありません。その為新しい環境で働き出すのが怖くなってしまっています。
採血などの研修に参加しましたが、それ一回では自身がつかず、むしろ自信を無くすような不様さです。
こんな状態で求人に応募し働くのも、怖いし失礼ですよね?
私はどうするべきでしょうか、、。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月10日 受信>
件名:わかります
投稿者:匿名

注射等の手技についてはもうやりながら覚えていくしかないですよ。
職場によっては翼状針や真空使ってるところもあるし患者様によってもかわってきますから数をこなすしかありません
 病院勤務20年超えましたが上手くいくときと血管ばっちりあるのに入らないと言うこともよくありますしね(私だけ?)
 あまり考え込まないで経験あるのみですよー


No.2
<2019年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「やりたい仕事」と「出来る仕事」は180度違います。
私は病棟こそ王道で、クリニックやその他は、全くと言っていいくらい頭にありませんでした。
でも、新人の頃 先輩からの嫌がらせにあい、怖くなってしまいました。
結局病棟と名の付くところには、1年もいられず、その後はクリニックや外来などを転々としました。
40代になりますが、今だに「あの時、無理してでも病棟に就職してたら」と、ふと思います。
今から病棟は絶対に無理なのは重々承知しています。
看護師免許があるのに、やりたい仕事はできません。
出来る仕事をするしかないのです。
あなたはまだ、どちらの道も選べるんではないでしょうか。
頑張ってください。


No.3
<2019年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご自分の中で、クリニックで働きたいという結論がでていますよね。職場によってやり方が違う…そんなの当たり前です。最初に勤務した眼科病棟で満足に教育を受けられず看護技術がない…それはそうかもしれませんが、いつまでも過去のことを引きずっていたら先にすすめませんよ。

主さんの投稿は何度か目にしています(最近こう書くとご立腹される方もいらっしゃいますが)。それだけ悩んでいるということだと思います。では、思い切って一度看護から離れてみますか?看護以外の仕事で息抜きしてみましょうか。でも、そうすると今度は「ブランクが長くなりすぎると看護に復帰できるか不安」になるのですよね。

結局は何をしても不安なんです。みんなその不安を抱えて転職しますし、不安を払拭するために勉強したり、技術の研鑽に努めているんです。こうしたら不安がなくなるよ、なんて魔法みたいな方法はありません。

ここで質問を繰り返しても主さんの欲しい答えは返ってこないかもしれませんし、不安も拭えないと思います。ご自分の不安と向き合って就活をするか、看護を辞めて違う仕事をするか、主さん次第だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME