看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辛口意見はお断りしたいです。こう言われてどんな気持ちになりますか?

<2019年01月09日 受信>
件名:辛口意見はお断りしたいです。こう言われてどんな気持ちになりますか?
投稿者:匿名

普段から私にかなりきつい先輩がいます。上司でもなんでもありません。今日この様な事がありました。外出許可された患者さんが外出届けを出さずに出て行ってしまいました。で、その患者が外から帰って来た気配がしたから聞いたら今帰りましたって言う返事が😓で、届けは書いたか確認したら書いてないって言う返答があり。届けが要ること説明しました。そしたらその先輩がリーダーで私にあの人外出したん?って言うからしたみたいですって言ったら勝手に出ていったん?って言われ。それを報告何でしなかったん?って言うから私も今知ったから後から言うつもりでしたって言ったらいつも後から言うつもりでしたばっかり言うなあ。それ言われたらムカつくねんや分かる?って言われ。ムカつくとか仕事中に自分の感情をさらけ出したりしますか?もう何も言わない方が良い?って言われて、返答に困りました。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も今知りましたスミマセンーってだけ言っておいたらどうでしょう。後から言うつもりだったと付け足すと、言い訳みたいに聞こえる人もいるかもなので。
余計なことは言わないに限ります。


No.2
<2019年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者様が届けを出さずに外出されたことがわかった時点で、リーダーに報告すべきだったと思います。もし、患者様が帰ってくるまで外出したことに気づかなかったのならば、それはそれで問題だと思います。

先輩の「ムカつく」という言葉は品が無いですし、仕事中においては不適切な発言だと思います。ですが、主さんの報告が遅いというのはその通りだと思います。患者様の安全管理上、患者様が戻って確認してからではなくて、無断外出のおそれがあるとわかった時点で速やかに報告しましょう。


No.3
<2019年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「ムカつく」って言われた事にムカついてしまったのでしょうか。
まず、外出外泊届が必要なことは入院時に説明し同意を得られた時点で捺印されコピーしたものを本人・又は家族に渡します。なのに無断で院外に出たとなればついうっかり忘れてしまったこととはいえ、厳重注意、または早急退院に値します。そのため、至急医師への報告となるのです。その報告を「あとから言うつもり」という主様の姿勢に先輩はカチンとしているのです。
そうした場合、今戻って今患者が声をかけられたその立ったまま、「リーダーに報告しなくてはいけませんので、このままお待ちください」っていって先輩リーダーを探して患者に直接合わせてしまった方が良かったのです。
例えば、患者が点滴自己抜去したところを発見したときに主様ならどのタイミングで報告しますか?まさか、止血して患者が落ちついてから次の対応や指示をもらうために報告しますか?
私ならコールしてスタッフを呼びリーダーを探してきてもらい一緒に対応してもらいます。
タイミングって一歩外すと、特に命の現場なので信用信頼に関わります。「ムカつく」っていう感情論よりも任してもらえる、働かせて頂ける信頼関係を失うことの方が悲しいです。


No.4
<2019年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手の対応が事実より感情的な部分にとらわれるのは良くないと思いますし、同じ言い方でも相手とのこれまでの人間関係や相性による部分もあると思います。
ただ、トピ主さんが「後で言うつもりでした」という言葉を実際によく使ってしまっているのなら、少し言い方を変えてみてはどうかなと思いました。

その状況で「あの人勝手に出ていったん?」「それを報告何でしなかったん?」と言われたとして、私なら「それが私も今知ったところなんです」とややオーバーリアクション気味に伝えた後に、「病院ルールをもう一度説明していたんですけど、どうもすみませんでした。また注意して見ておきます」みたいな感じの流れで話すと思います。
すみませんでしたというのは報告が後になったこととも無断外出に気づかなかったこととも取れるような、とりあえずのクッション言葉みたいなものです。

患者にその場でまずきちんと注意や説明をするのはもちろん間違っていないと思います。
しかしリーダーとしても患者の無断外出となれば「どういうことなの!?」とヒヤリとした瞬間でもあると思いますし、早く報告をという気持ちにもなったかと思います。
そういうときに「後から言うつもりでした」というのはちょっと押し出しが強い印象も受けてしまうし、後からってどのくらい後?後じゃなくてすぐ報告してよというような印象ににもなり得るので、あえて「つもり」を口にするよりは、こっちもびっくりしたんですーという雰囲気を出した方が聞く側としては気に障りにくいかなと思うんです。


No.5
<2019年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>私も今知ったから後から言うつもりでしたって言ったら、、、

「後から言うつもりでした」は、私なら言わないけどな。
「今外から病棟に来たみたいだったから声かけたら外出してきたって言われて、ビックリしました。外出届が必要なことを今説明しました。」が正直な所じゃないですか。
「後から言うつもりでした」って言うと、今知ったばかりって思われないような、
それか、先輩が「いっつも」と言うくらいだから、何かと「後から言うつもりでした」があなたの口癖になってるかもしれませんよ、
1度それが気になると、何でもないことでも、(後から言うつもりでした何て言ってるけど、いっつもそれだよね前もって言えないの!)ってことになります。

「忘れてました」「内緒にしてました」「今知ったばかりです」もすべて「後から言うつもりでした」って答えてると思われてるかも。

人は相性があるから、きつく感じたり、きつい言い方しかできない人もいるから、
とりあえず、口癖にならないように工夫した方がいいです。
あなたに寄り添った意見でなくてごめんなさいね。


No.6
<2019年01月10日 受信>
件名:相談主です。皆さん有り難うございます。😉👍🎶
投稿者:匿名

丁度私が先に休憩でそのリーダーは後休憩で。私が休憩に行くタイミングと無断外出が同じタイミングで帰ってきたのを知ったのがその先輩が休憩中だったから休憩から先輩が帰って来てから報告する意味で後でって言ったのが良くなかったんですよね。私の言い方も悪かったけど、ムカつくという言い方にビックリしたし、上司でもないのに、これからもう何も指導しなくて良い?って言われた事にちょっとどうなのかな?と思いました。😓皆様温かい意見有り難うございます。色々勉強になります。


No.7
<2019年01月10日 受信>
件名:相談主です。
投稿者:匿名

点滴自抜の際は分かった時点で直ぐに報告します。やはりどう考えてもムカつくと言った表現はかなり不適切であると私も思いました。


No.8
<2019年01月12日 受信>
件名:積もり積もった?
投稿者:匿名

みなさんがいう通り、後から。は

無断で離院ってなるので。
先輩と関係性がとても悪く、信頼関係が破綻してると思います。

先輩のなかで、すぐ報告してほしいって思いがあるけど、そういう言い方。
相談者さんも、その患者さんが認知症がないから、あわてないのかもしれませんが、「あーびっくり。離院!。今説明してきました。説明ちゃんとできてなかったみたい。びっくりです。」って今後は、演技したらどうでしょう。

嫌味なくらい、すぐに報告したらどうですか?


No.9
<2019年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.8さん有り難うございます。その言回し素敵です。他の先輩から言われてたら恐らく私もそんな言い方はしてないですが何かにつけてちょっと色々言われるからどうしても言い訳を考えてしまう。😓その人30年位看護師してるのに眠剤は誤薬する、オペ患は
紙パンツ穿かせてない、挙げればきりがないほど色々やってるから私も心の中で何でこんな人からここまで言われる筋合いがあるの?って気持ちがあるのでしょう。これからまだまだ色々ある筈だからその対応で行きます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME