看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

リーダー業務

<2019年01月08日 受信>
件名:リーダー業務
投稿者:匿名

上司がある正看護師さんにリーダー業務を教えていましたが、ダメ出しされていました。それでも育ていかなくてはいけないのでは⁇と思いますが、それ以来その方にはリーダーついていません。他に正看護師の非正規雇用さんや准で正規雇用の方がいるのに育てる様子もなく、正看護師でも正社員でもない自分にたまーにリーダーつくのが納得いきません。自分は特にリーダー業務を指導されてなく
てたまたまリーダーがいない時にやったくらいです。また夜勤やめたい、と相談したらリーダーたくさんつくよ、とも言われました。事情があって正社員ではなく、時給分しか頂いていないのに納得いきません。
他の病院もそうなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは看護職は正職員しかおらず、夜勤ができない人はパートではなく日勤常勤の正職員という扱いになります。夜勤をしない分だけとうぜんリーダーにあたる回数は増えます。
看護職(准看含む)は原則として全員がリーダー業務必須です。現在は准看護師の新規採用はほとんどない職場ですが、昔から勤めている少数のベテラン准看護師は看護師と区別なくリーダー業務に入っていますし、例外的に入職された中途採用の准看護師にもリーダー業務はこなせるように教えています。
不備があればダメ出しや指摘・注意・叱責などがあるのは仕方のないことだと思いますが、だからといって育てないということはありません。やらなきゃ覚えないんですから。
ただし、絶対に夜勤もリーダー業務もさせられないという評価を受けている職員が一人おり(発達障害あり)、この人に関してはリーダーとして育成する予定はありません。通常の日勤業務の中でも軽めの仕事しか任せられないので、ダメ出し云々の前に1度だけリーダーをやらせてみるということ自体が考えられません。
トピ主さんが話題にしたその看護師が、通常のルーチン業務はこなせてもリーダー業務には限りなく向いていないような特性を持った人なのか、単に上司に問題があるのかは投稿文だけでは分かりません。
ただ、リーダー業務を指導されていない人が「たまたまリーダーがいない時にやった」というのはとても不思議に思えます。私の職場では指導を受けていない人がいきなりピンチヒッターに入るという状況がありえませんし、入ってみたところでやるべき業務も処理の仕方も分からないことが多すぎて動きが取れないと思います。もし当日のリーダーが急に病欠などの事態があれば、他のリーダー経験のある人に振るか、どうしても人員的に厳しければ師長みずからリーダー業務に入っています。逆に言えば、トピ主さんの職場のリーダー業務というのは、指導もなくいきなり振られてできる程度のごくシンプルな業務に絞られているということなのでしょうかね。


No.2
<2019年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験した病院は2ヶ所とも正社員以外は日勤も夜勤もリーダーはつきません。
2ヶ所目は私自身が臨時契約で勤務していました。
受け持ちはいました。看護計画やら患者家族との関わりとかありました。
リーダーや委員会はなくてよかったのですが、私が受け持ち2名で1人だけの受け持ちしかいない正社員が何人かいました。正社員も余っているのにちょっとした係りもつけられ、年度がわりに苦情申し立てましたが変更無しでした。

なんやかんや言っても、他に勤めるよりは給料や待遇の面から条件がよかったので続けました。

どこに行っても望み通りってことはないので、よそと比べていいところを見つけて妥協するかしないかですな。


No.3
<2019年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院によりけりでしょうね。
私は看護師免許を取って10年になりますが、リーダー業務なんて殆どやったことがありません。
2つほど病院を転々として3つ目の病院で初めてリーダー業務をしましたが、最初から一人で指導者もいない状態でした。
リーダー業務なんてできるはずもなく、失敗してDrに怒られてそれ以来リーダー業務がつくことはありませんでした。
10年目になり夜勤もそれなりに入るようになり、リーダー業務まではしていませんが、休日出勤などで、経験者が少ない日にはそこそこDrの指示受けも自然とするようになりました。
職場の人に言うと、ひんしゅく受けるので口に出しては言いませんが、はっきり言ってリーダー業務は向いていないのでしたいとも思いません。
もうすぐ退職しますが、今となってはリーダー業務にそんなにこだわる必要はないかなと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME