看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

給料だけがネック(仕事内容を取るか、給料を取るか…皆さんだったらどうしますか?)

<2019年01月07日 受信>
件名:給料だけがネック(仕事内容を取るか、給料を取るか…皆さんだったらどうしますか?)
投稿者:匿名

パート勤務です。
人間関係、仕事内容ともに不満はありません。
しかし時給が正看護師として最低賃金です。
よそとは時給で200円以上差があります。
今後上がる見込みもありません。
(正社員になっても給与は少ないそうです)
転職がチラつきます。

仕事内容を取るか、給料を取るか…皆さんだったらどうしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失礼ですけどご年齢やご家庭の事情などはどうなんでしょうか?
若い独身の方なのか、定年まであと少しの方なのか、育児に手のかかる最中なのか、あるいは安定収入のある配偶者がいるのか、経済的に厳しくて少しでも収入が必要な状況なのか等々、質問者さんの背景事情によっても考慮すべき優先順位は変わってくると思います。
お給料が安いのは承知の上でその職場に就職されたと思うのですが、それはそれなりのメリットと天秤にかけてのことではないのでしょうか?
満足のゆく職場が他に見つかるのなら転職も良いと思いますが、こんどは給与以外のことで不満が出てこないように、ご自身にとっての優先順位を明確にして情報収集されてみてはどうでしょうか。


No.2
<2019年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事内容が楽なら給料は少なくてもいいよ。
同じ時給で他の仕事をしろと言われてもできないことのほうが多いと思う。


No.3
<2019年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じようなことで今就活中です。
でも給料か仕事内容と悩まれているようですが、文面からは給料に重きを置かれている心情が読み取れます。
今自分の中で何を大事にしたいかで考えると答えでませんか。
このまま給料安くてもいいならいいですし、嫌だと思えば今転職するのも
ただし、給料もっと安くなることが無いとも言えないですし、仕事内容はそこまでこちらに選択権範囲色々とはありませんので一から人間関係築くのと業務覚える位で難しく考えずとも結論出ますよ。
頑張って自分の思うようにして大丈夫ですよ。
シンプルなことを難しく考えるのは時間の無駄です。それより転職してから色々考えるのなら価値ありますけど
転職する?か悩んだら出来なくてにげるのなら駄目な辞めかただけど、そこでもう十分仕事できてもう不足ないなら転職するのはいいと聞いた話ですが
私はそうだったので更に自分の対価に合う処にしたいから一先ず辞めました。
試験あるので勉強中です。


No.4
<2019年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんと同じような感じでした。
私はプライドが捨てられなく辞めました。
自宅近くの老人施設。准看護師、看護師募集です。時給1100円~1300円で募集してました。
さすがに経験あるし、正看護師だし1100円ではないと思ってました。
面接の時に時給の提示なく、内定頂きその時も時給の話はなし。後日電話で時給の確認しました。
まずは1100円~とのこと。おいおい上げていくとのこと。
3か月たっても上がらず、半年たっても1100円のまま。常勤さんからはとてもいい評価をもらってると言われました。管理者からも仕事の事で注意、指導受けたことありません。
とくに介護職とも利用者さんともトラブルなく上手くやっていました。
何の進展もないままに段々不満がたまり1年弱で辞めました。
新人でも准看でもないのに最低賃金納得いきませんでした。
やりがいと言うか、きちんと評価されないってことに。モチベーションは下がる一方。
この界隈では時給1300円が相場です。
その他色々とブラックな施設でしたので辞めて正解なとこでした。
人間関係、仕事内容、お金何を取るかでしょうね。


No.5
<2019年01月08日 受信>
件名:スレ主です。ありがとうございました。
投稿者:匿名

皆さんありがとうございます。

現在は子供が小さい為パートを選んでいますが、ゆくゆくは(5年後くらい)正社員を目指しています。
今の職場でパートから正社員へ変わる事は可能だそうですが、正社員になっても給与が少ないという話なので今のうちに転職しておくべきか迷っていました。

転職しても給与以外で不満が出る可能性もあるし、転職先の状況は実際に働いてみないと分からないので、ある意味賭けですよね。
優先順位を自分の中で決めてよく考えて行動したいと思います。
ありがとうございました。


No.6
<2019年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いくら給料良くても人間関係や仕事内容が悪いと毎日が地獄ですよ。自分もイライラして性格悪くなりますよ、、今の給料で生活に問題なければそこで正社員を目指すのが良いかもですね。よっぽどの好条件があれば別ですが。ちなみに、周りの噂はあまり当てになりませんよ。皆は少ないって言うけど具体的な数値を聞いているのでなければ周りの病院とあまり変わらなかったりしますからね。正確な情報で比べると良いと思います。例えば今働いている病院の正社員の求人情報をネットで見てみるとか。
私は転職して基本給は4万位上がったけど、手当てが少ないのと超過勤務がなかなか請求出来ずトータル月収が減りました。しかも前の病院の方が雰囲気やシステムが良かったので正直戻りたいです。


No.7
<2019年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じ悩みを持っています。
お金を取るなら目をつぶって働く。
やりがいを求めるなら時給はある程度我慢する。
子供が小さいのでまだまだパートです。

パートですが給料に飛びついたら、とんでもない施設で最終的には介護と同じ仕事しか看護師もしないなら人件費がかさむという理由で契約時間150時間だったところをある日突然「明日から看護師の仕事があるお昼1〜2時間だけの出勤にシフト変更したから。社保もそれだとダメだから外れて。」と言われて退職した経験があります。

結局、その前に働いていた病院に戻りました。時給は200円程違うし仕事量は施設より多くて大変だけど「必要とされてる」事には満足して働いています。
とはいえ、いつかは正社員で探したいものです。

お金とやりがいなら、訪問看護とか訪問入浴良いですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME