看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どこにでもあることだとは思うんです(療養型病院)

<2019年01月06日 受信>
件名:どこにでもあることだとは思うんです(療養型病院)
投稿者:匿名

療養型病院に勤めて10年未満40才になります。
 今までも転職を考えたことは少なからずありますが今回うちの職場ではいきなりトップが出社拒否からの退職があり病棟は大迷惑をこうむりました。
 看護部上層部のフォローも全くなく、 病棟に丸投げ引き継ぎもなかったためNo2に負担がかかってます。病棟のナースは協力的なのですがただでさえ人が居ないのに上層部は無茶ぶりばかり…
 医者も定年後の70から90近い人ばかりで(療養型なので仕方ないのか?)「指示を出した覚えはない!」「勝手におまえたちが指示を出したんだろう!」(そんなわけない)患者様の報告をすれば「何すればいいの?」「看護師のくせに口だすな」等 本当に危なくなってから処置を慌ててしたあげく、、きちんと日々報告をしていたのに「おまえたちがちゃんと見てないから!!」「報告を聞いてない」等 機嫌が悪いときは怒鳴る物を投げる等のパワハラもあり 機嫌をみながら指示を受ける
 他の師長や部長も職員の事はそっちのけで自分の立場や外面ばかり気にしている状態で、トラブルがあってもナースたちの所為なのでと患者家族に説明が言ってしまう 
 このままだとおっきなトラブルをかぶせられそうで、かなり不安を感じております。
退職も考えているのですがもしかしたら新しく行ったところでもある可能性が?個人病院あるあるなのか?と悩んでおります。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何もかも大変ですね..。
療養病院の医師は、高齢で医師としては引退..という方が多いと聞いた事があります。
その年代の医師って、ふんぞり返ったお医者様の状態から抜けられない人達ですよね..。この先も変わらないと思います。

現場の責任放棄状態の医師とは、私は働けません。
自分の身と免許は自分で守るしかありませんよね(T-T)
組織崩壊状態の病院のように感じました。
きっと自分が知らないだけで、世間にはたくさんあるでしょうね..。


No.2
<2019年01月07日 受信>
件名:おつかれさまです
投稿者:匿名

そのような療養病院ばかりではないと思います。少なくとも私はあたったことがありません。(といっても2ヶ所きりですが)
まあ多少の行き違いなどは普通にありましたが、上司の考え方次第なのでしょうか。
小さくて古い個人病院でも、健闘している病院もありました。

言った言わないがイヤならば、せめてオーダリングシステム、できれば電カル導入されてる職場にしてみては?
記録に残るし、みんながみますから。
まあ電カルあっても指示書き換えてくれてないで口頭で言ってくる方もおられますけどね…(´-ω-`)
ひとつの目安にしてみてはいかがでしょう。
次はいい職場にあたるといいですね。


No.3
<2019年01月10日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

丁寧なお返事ありがとうごさいます
 やっぱり自分を守るのは自分しかない!!とあらためて感じました
 退職して新しい職場を探していきたいと思います
 今いる職場よりは良いところはたくさんあると前向きに考えて 就活頑張ってみます
 

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME