看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者さんに陰性感情を抱いてしまう

<2019年01月05日 受信>
件名:患者さんに陰性感情を抱いてしまう
投稿者:匿名

閲覧ありがとうございます。相談したい内容は件名の通りです。

一時期看護師以外の仕事を経験し、最近ブランク明けで看護師に転職したばかりなのですが、主に認知症の患者さんが好きになれません。はっきり言って嫌い・憎いという言葉がピッタリと言っていいほどの感情を抱いています。
元々人付き合いが好きな方ではなく、学生時代から向いていないと感じながら看護師免許を取得しました。
毎日辞めたいと思いながら職場に向かう日々です。先輩方は熱心に教えてくださり、職員間の人間関係はいい職場です。しかし患者さんとの関係性が上手く築けません。どちらかといえば人嫌いの私が看護師をすることは無謀なことでしょうか…いつか暴言を吐いたり、手を出してしまうかもしれない恐怖を感じながら仕事をしています。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に患者さんを好きになる必要はないけど、憎悪まで抱くようなら辞めた方が良いですよ。仕事として割り切って淡々と関われないなら危険です。暴言や手を出してしまえば、犯罪にもなり得ます。それは看護以外の仕事でも同様ですよね。


No.2
<2019年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

アドバイスありがとうございます。
自分でももう限界だと思っています。辞めたいのですが、なかなか辞めると言い出せません…患者さんのためにも早く決心した方がいいですよね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME