看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたい(転職して1ヶ月、もう辞めたくて毎日憂鬱です)

<2019年01月03日 受信>
件名:辞めたい(転職して1ヶ月、もう辞めたくて毎日憂鬱です)
投稿者:ぽらりす

転職して1ヶ月、もう辞めたくて毎日憂鬱です。
中途入職で以前精神科で夜勤バイトをしていたこともあり転職先は精神科にしました。
紙カルテの古い病院で看護業務のほかに書類の処理など手間で分かりにくいことが多く、在職者も教えるのが手間なようでやり方を聞いても患者さんのところにいっててと適当にあしらわれたり迷惑そうな顔をされていしまいます。みて覚えるしかないとプリセプターのしていることをメモを取るようにしていますがそれも迷惑がられます。プリセプターは私のそのような行動を休憩中に同僚に愚痴っているようで周りからの風当たりが冷たく孤立しています。ところかまわず嫌味を言われたり鼻で笑われたりします。
また入職して1週間で早番や遅番、3週間ほどで夜勤に入るようになりました。最初の夜勤で男性患者からのセクシャルハラスメントを受け、精神的に参っていましたが精神科経験者ということ、師長や同僚も見て見ぬふり。そして今月からその患者が私の受け持ちになりました。正直嫌で嫌でたまりませんがそういった理由で拒むのは言語道断とのことで嫌だとも言えません。
共働きで小さな子どもがいるので、早番遅番夜勤などの勤務には夫の手が必要な状態ですが今月中旬から出張で1週間不在になるのであらかじめ師長にはこの期間は日勤しか出来ないことを伝えているのに全て早番勤務がついていました。
もう全てが私への嫌がらせとしか思えずかなりしんどいです。できれば今すぐにでも退職したいです。
長文乱文で失礼いたしました。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
家庭との両立できませんよね?
早いうちに辞めて、次を探した方がいいのでは?
続ける事ができないと思います..。
助けてくれる環境がないと、不規則勤務できませんよね。


No.2
<2019年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1ヶ月で慣れない職場は無理ですよ。
長く働ける職場は、1ヶ月くらいで仕事慣れて楽になります。

意地悪な人ばかり、働き続ける意味ないです。
うちの職場の先輩も精神科3ヶ月で合わなくて辞めて、うちに来て1年で主任に昇格しました。

あなたも仕事ができないわけじゃないので、早く次探した方がいいと思います。


No.3
<2019年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もNO2さんの言う通りだと思います。
周りが協力的であれば、仕事も覚えやすいですし1〜2ヶ月もあれば慣れてきますよ。
私はずっと総合病院勤務でしたが、結婚と共に主人の地元と隣町のクリニックで3件勤務しましたが、2件は人間関係も良く、協力的で1ヶ月位で馴染んで楽しく仕事出来ましたが、3件目が最悪でした。
意地悪古株と独身常勤と私の3人勤務でしたが、忙しい時期だけ上手く使われ、それを過ぎたら院長の前でワザと注射の手技等ダメ出しされたり、ある事ない事告げ口され、それまで何事もなく仕事していたのに、ある日出勤したら突然退職する様に言われ退職させられました(仕事が出来ない、悪い噂が広がっても困る等、今までの看護師人生を否定される様な事も言われました)。納得いかないので、私は退職後、労基に報告に行きましたよ。労基の担当者も呆れていました。
今は別のクリニックで働いていますが、院長はじめスタッフにも恵まれ、仕事も2週間程度慣れ楽しく働いています。
主さんも今の状況はとても辛いと思います。もっと主さんに合う職場はきっとあります。 納得いかないような事(セクハラを見て見ぬ振り)等は労基に相談すると良いですよ。


No.4
<2019年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:横だけど

職場でいやな常勤が独身だったとき、常勤ではなく「独身」とわざわざつける方が多いのは、
夫や子どもがおらず女として妻や母として求められない一段下の人、独り身だから拗ねて性格が悪いに違いない、普通じゃない
という意味なんでしょうね…。お子さんがいてもどうしようもない人もいますけど、気をつけようと思いました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME