看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人間関係(皆さんはこんな経験ありますか?その時どうしましたか?)

<2019年01月03日 受信>
件名:人間関係(皆さんはこんな経験ありますか?その時どうしましたか?)
投稿者:めい

私は今の職場で有ること無いことを噂されました。
ある看護師から「私のことやめれば良いって言ったでしょ⁉️」と他の看護師がいるなかで大声で言われました。覚えがあるのは夜勤中に他の先輩二人がその話をしていたことですが、私はその場にいただけで特に何か言った覚えはありません。
その怒鳴った看護師に上記のことを伝え、どうしてそんなことになったのか状況を聞きました。聞くと、「教えてきた人の名前は教えられないけど、そう言ってたって聞いた」と言われました。
前から感じの悪い職場だと思ってましたが、なにやら自分の知らないところで色々あるようで、そんな人たちと仕事するのが怖くなってきました。周りが信用できなくなってしまいました。
皆さんはこんな経験ありますか?その時どうしましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

めんどくさいですね。
私は40半ばの看護師ですが..人の悪口や陰口ってつまらないので関わらないようにしてきました。
20代の頃も、あなたの事、こんな風に影で言われてたよと、わざわざ教えてくれる看護師いましたが..。
いいたい事あるなら、私に直接言いに来るように伝えて!その代わり、私に泣かされない覚悟はしてくるように伝えてねって言ってました。
当然誰も言いにきません。

昔、自分と夜勤やりたくないって主任に言ったでしょ!と言ってきた看護師がいましたが、私がシフト作ってないので、私と夜勤やりたいなら主任に言えば?と、切り捨てました。

主様、そんないいがかりを付けられた時は、言ってません!と断言し、そんな面倒くさい事に興味ありません!と言ってやりましょう。
仕事にエネルギー使いたいから、他人の悪口なんかにエネルギー使いたくありませんよね。

案外、陰口とか嫌な人多いので自分がバシッと言うと知らぬ間に仲間できるかもしれません。
私は、そんな感じでした(笑)


No.2
<2019年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこでも有りますよね。
所詮、女の職場、黙ってなんかいられないし、
話がどんどん大きくなり、違う方向へ。
仕事以外の話しはしませんし、他人の悪口や、家庭事情や、離婚話なんか話題にしてしまった際には、とんでもない反撃くらいますよ。
自分自身が言ってなくても言ったと濡れ衣着せられたりなんかしょっちゅうありました。
どこでもあります。この仕事って、それを面白がる人もいますよね。人として、最低だけど、そんな奴しかいない。
それが結論かな。


No.3
<2019年01月04日 受信>
件名:私も同じ様な経験あります。
投稿者:ぽん

私とほぼ同じ様な体験されている主様に同情します。

私は、言ったこと無い事ややってない事まで私のせいにして場所や時間関わらず怒鳴ってくるヒステリックなお局に対して対抗するのもめんどくさかったので、「はい。すみません。」というスルー系対応してましたら、調子付いてプライベートにまで踏み込んできたので、その人のパワハラが原因で心身共に不調をきたしたので休職させて下さい。と願い出てエスケープしました。

看護師としての仕事は好きなのですが、、、仕事の邪魔するキチガイな人に何を言っても無駄ですし、その職場に未練も執着も無かったので私の場合は辞めました。

私事ですが、主様の参考になれば幸いです。


No.4
<2019年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:めい

1様
1様も同じ経験あるんですね。どこでもあることだとは思いますが、中途で入ったばかりでこのようなことになるとは思わず辛いです。
私を良く思ってなならそれで構いませんが、関係無い人を巻き込むのはやめてもらいたいですよね。


2様
そうですよね、どこにでもありますよね。
本当に最低です。何のメリットがあって人に悪口言ってたよなんて言うんでしょうね。親切のつもりなのかな。だとしたら教養無さすぎですよね。
口を開けば文句ばっかりで、上司やいない人の悪口しか言わない、こんなに酷いところはここが初めてです。
辞めようかなぁ


No.5
<2019年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:めい

ポン様

同じ経験をされたということで、とても親近感が湧きました。私も看護師としての仕事は好きです。嫌なのは同じ仲間なのに足の引っ張りあいをしようとする根性の悪い看護師がいることです。
人の邪魔をすることで自分の精神状態を保とうとしてるのでしょうか。迷惑すぎですよね。
私も辞めることにします。こんなところ全く未練無いので。


No.6
<2019年01月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あるあるですね。
この人なら愚痴ってもいいかな。と思って愚痴ったら、次の日には広まっていました。
以来、転職した後も職場の人にはプライベートは話さないし、関わらない。
なので、今の職場ではのけ者的な存在です。


No.7
<2019年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:めい

6様
心を許して相談したのにそんなことになるなんて辛いですね。
私は愛想を良くして上手く馴染もうとしましたが、裏目に出て攻撃されたのかもしれません。これからは仕事以外の話はせず、誰とも親密にならず、人の悪口が始まったらその場から離れ、感じよくするのは患者だけ これを守ろうと思います。
案外その方がトラブルなく何年も居られるのかもしれませんよね。

仕事は生きるための手段でお金を稼ぐだけの場所と固く割り切ることにします。


No.8
<2019年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もあります。
私の場合は相談した相手がまさか精神疾患があるとは思っていなかったので、うかつでした。

ヒロイン願望?かよくわかりませんが、私が言った内容を本人に言われ、呼び出され、人の悪口を言う人間なんか一生許してやらないんだからと言われました。
でも、その人だっていつも誰かの悪口を言っている人でしたし、自分が私を許してやらないことがそんなにダメージを与えると思っているのかー、人気者なんだなーとちょっと感心してしまいました。

謝りましたが、謝って許されるとでも思っているのかとすごまれ、じゃあ死ねとでも?それともお金?と驚きました。繰り返しますが、彼女はいつも誰かのことを言っていました。
精神疾患の方は、その時は皆知らなかったけど、汚言や変な行動が目立つようになり、警戒されるようになっていきました。

運が悪かったと思います、気の強い人の言ったもの勝ち、ずるい人に巻き込まれたのでは?

気になさらず。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME