看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護 利用者さんを車に乗せて良いですか?

<2019年01月01日 受信>
件名:訪問看護 利用者さんを車に乗せて良いですか?
投稿者:ちゃまりん

訪問看護、精神科訪問看護で、利用者さんを訪問看護の車に、種々の目的にて乗せるのは基本的にはダメな事なのでしょうか?

色々検索しても、わかりませんでしたので、こちらで質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前に訪問していました。
基本的には患者さんを乗せてはいけないはずです。
訪問と送迎の役割はちがいますから。
ただ緊急ということで乗せていた職員がいたけど、どこまでか緊急?ということもありますし、本当に緊急だったら救急車を利用するなり家族の付き添いが必要ですし。
ついでだから、と乗せて何かあったら自分の責任が問われます。自分がどんなに気をつけていてももらい事故はありえますし。
また車内で失禁や嘔吐されたら感染の問題もあります。
訪問、駐車違反のスレでもありましたけど、何もかにも引き受けていたら割りに合わないです。


No.2
<2019年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問系は利用者さん(患者さん)を自分の車に乗せていけません。
タクシーで同乗するか介護タクシーを利用するかです。

万一、自分の車に乗せて事故があったら
責任はどうなりますか?
そう考えると理解しやすいと思います。


No.3
<2019年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは、ホントはダメです。以前いた訪問も主に受診同行目的でやってましたが、事故に遭ったり遭わせてしまう可能性もあるからです。受診に同席は出来ますが、公共機関や条件はありますが、移動支援を使うとかになりますかね。自身の身を守るためでもあります。


No.4
<2019年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事故時の保険金の問題なのかと。
保険会社の個別契約なのでそちらにお問合せしましょう。

私的には善意でしていることも、今のご時世は自分が事故を起こしたくなくても我が道を行く自由奔放なドライバーも通行者もお子様もいるのでNGです。


No.5
<2019年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ダメですよね!
一度利用者さんが受診中に体調が悪くなり、クリニックのナースさんから電話がありましたが、タクシーを呼んでもらって帰っていただき自宅前で待機していたことがあります。
訪問看護の定義で「その者の居宅において」と書かれていますのでダメだと聞きました。


No.6
<2019年01月10日 受信>
件名:駄目です
投稿者:白衣の天使はXL

タクシーだと営業許可と二種免許が必要ですよね。
そんな感じで「有償輸送許可」が必要になりますが…。
「二種免許」もしくは「福祉有償運送運転者講習」受講済の訪問看護師ってあんまりいないんじゃないでしょうか?ちゃまりんさん、お持ちですか?「運輸局の指定を受けた車」も必要ですし。

送迎中は訪問看護の費用は保険からは請求できません。
移送ボランティアになるか、自費サービスとして料金設定をして患者さんに払っていただく事になると思いますが、そもそも許可が降りるのか?やってみた事が無いので分かりません。すみません。管轄は運輸局になりますね。

とにかく、車に人を乗せる事で支払いが発生する以上、訪問看護ステーションとは別の運営許可が必要であるという事をご理解いただけると嬉しいです。

ぶっちゃけ、ちょっと乗せて!!ってよく言われるんですよね~。断ってますけど。

すごい徘徊する方がいて、手分けして探して、やっと見つけて、車に乗せて連れて帰った事はあります。道で全裸になっていた利用者さんを急いでかかりつけの精神病院につれていった事もあります。
それは本当に時間を争う非常事態で救急車呼ぶのが難しい状況だったからであって、普通の受診などには絶対にお断りしています。具合悪い場合は救急車呼びますし、なんとか座れる場合は一人の看護師がタクシーにとりあえず乗せて、もうひとりが先回りして病院の玄関で待つようにしています。
やっぱり事故が怖いし、訪問看護ステーションの保険入っていますけど、そういう事故は保障されないです。

一応ご参考にこちらをどうぞ。
行政書士事務所さんのHPです。
https://nishioka-office.jp/kaitou14.html

介護タクシーのHPです。
http://www.magokoro.land/faqcat/qa_care_taxi/

「Q.ヘルパーさんの車に乗って一緒に買い物に行きたいのですが、ダメなのでしょうか?
通常の家事援助で来てくれるヘルパーさんは、利用者さんを車に乗せる事は出来ません。2種免許もしくは、福祉有償運送運転者講習を修了したヘルパーが、運輸局の指定を受けた車で行く時のみ、利用者さんを乗せる事が出来ます。タクシー代を取らなければ、ボランティアでの送迎のように一見見えますが、ヘルパー自身の保険代の請求はされますので、ボランティアとは言えず、これは違法行為となります。車についても、まごころランドのように、搭乗者の保証はされていないと思いますので、事故等に巻き込まれた時、十分な補償がなされない事も考えられます。資格のないヘルパーさんの車に乗せてもらうのは、とても危険です。」

どこか一箇所でもそういう違法な事をしている訪問看護ステーションがあると「あそこはタダでやってくれたのに!!意地悪だ!!金の亡者か!!」的ないいがかりをつけてくる利用者さんが増えますので、長期的に誰のためにもならないので、全ての訪問看護師が断ってくださるとありがたく思います~。訪問看護師やってると、無償奉仕多いんですよ~。これ以上増えたらしんどい~責任も取れない~です。


No.7
<2019年01月15日 受信>
件名:皆様ありがとうございました!
投稿者:ちゃまりん

新年、私事にてドタバタで、こちら見れず返信遅くなり、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

みなさん、共通して、利用者さん同乗NGとのアドバイス、同乗はさせない点をよく理解しました◎

ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME