看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

なさけない(持病がある方などの経験や働き方を教えてくださると、助かります。)

<2018年12月27日 受信>
件名:なさけない(持病がある方などの経験や働き方を教えてくださると、助かります。)
投稿者:ルウ

いつも、こちらをみて自分を奮起させています。
私は33年目の看護師で、ブランクなしで
働いてきました。
以前から痛みはありましたが
ブロック注射などで対応しておりました。
去年の冬から、耐え難い激痛と疲労感、諸々
でてきて、周りからは更年期だよ。と片付けられて
更年期で甘えてるだけかも。と頑張ってきましたが
今年、縁がありとても親切に見てくださる医師に巡り会え
筋力が異常に低下していること。耐え難い痛みが常にあること
プラス、腎機能の低下があり、身体と内部の障害者
2級の手帳をいただきました。
どちらもめにみえないため、周囲からら詐病扱い
されたりしましたが、手帳により
自分の体が、もう健常者ではないんだ。と認識しました。
痛みの病は、難病指定になるかならないかで
今は対処療法しかありません。
腎機能は。まだ透析ではないので
無理をしなければ悪化はしない。
ただ、今後装具や杖歩行にらなる。
昨日できたことが、きょうかできなくなる
そんな絶望感で。職場にも迷惑かけているのが
心苦しくなさけなくなります。
姉は、看護師は辞めて障害雇用のある職場に
行け。といいますがナースしかしてこなかった私が
一般の事務ができるのか、またナースの仕事も嫌いではないので
離れてしまう怖さと寂しさがないまぜになっています。

ほかの方で障害者だけど
看護師していますよ。または、違う職に変えました。
と、言う方がいらっしゃたら
経験談をきかせていただきたいのです。
働きに行けば、反動で2日は寝たきりになるため
職場では、あてにならない人員になっているかと
申し訳ないです。
この病になるまでは、有給すら捨てるくらい
休みは無くとも、仕事がすきだったので
気のせいだ、動けると言い聞かせたりしてますが
身体が、うんともすんともとも動いてくれません。
長い愚痴になってしまいましたが
持病がある方などの経験や働き方を
教えてくださると、助かります。
よろしくお願い申し上げます。

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:モモ

健康はかけがえのない宝物であることを失ってから気づかされるものです。
また、今まで積み上げてきた経験をゼロにしてしまうのもむなしいばかり。。。
でも、自分の思う通りに生きられないべッド上から天井の壁紙か揺れ動くカーテンしか見れない毎日を送っている人がいるのもこれまた事実です。生死の自由も奪われて羞恥心や恥じらいも訴えることができずにただただ家族の中途半端な偽善で生かされる。。。
上を見ても下を見ても切りがないし仕方がない。今の自分ができる事をするだけしかありません。未来を思い描いても叶わない絶望も仕方ありません。
但し妄想は自由です。そして今の時代様々なアイテムやツールがあります。こうしてあかの他人であっても、ただただ寄り添うことは出来ます。
全人類、いくらお金を積んでも有名人も偉人変人も生存率0㌫。
だったらいかにして「幸せ時間」を細く長く又は太く短く得られるかかと。
すでに亡くなられているご学友もいるはずかと。
主様にはまだまだ一部の自由は課せられているのです。

看護師電話健康相談の人材募集を目にしたことがあります。
派遣会社からでした。
お姉さまのおっしゃることもわかります。執着する事やこだわることで開かれる芽を自分でつぶしてしまうこともあります。
どうぞ存分に余生を過ごしてくださいませ。


No.2
<2018年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失礼ながらですが、働き続けなければいけない状況って事でしょうか。
状況ナシで考えると、ゆっくり休んで療養してほしいです。


No.3
<2018年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

身体に不調があると、考え方も悪いように悪いように向かっちゃって、余計に辛いですよね。

身体を酷使しないで、ゆとりが持てる環境を作られた方がいいのではないかと思います。
頑張って身を削って働いて来られた過去は、ご自身でしっかり認めるとしても、
大きな組織だったりすると、今がどうかしかみてもらえなかったりしますよね。
無常ですね。

本当に、誰にでも起こりうる話。
主さんが、体調に合った環境で過ごせるようになることをお祈りします。


No.4
<2019年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お体の調子お辛いと思います。今は自分の事でいっぱいかもしれませんが、常勤で働いておられるとしたら1日働いて2日寝込む生活では同じ働き方を続ける事は難しいと思います。主様が休まれたとき他のスタッフがカバーしていませんか、そのスタッフもストレスがかかっていますよ。
33年看護師として働いておられたら色々経験されていると思います。これを機にご自分の働き方改革をされてはどうでしょうか。他の方も言っておられるように看護師としての仕事は病棟や外来だけでなく様々な働き方がありますよ、ご自分の体と相談しながら働ける仕事を、Nsバンクや、紹介会社などに相談してみたら見つかるかもしれませんよ。
今の職場と相談して常勤でしたらパートに切り替えてもらって、体に無理のない部署異動を考えてもらってはどうでしょうか。
ご自分の事で頭はいっぱいかもしれませんが、大先輩なんですから後輩に負担をかけ無いように考えられてはどうでしょうか。


No.5
<2019年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師でなくても仕事はありますし、別に単調な事務仕事でもいいと思います。ただルウさんの場合は、看護師の仕事が、きっと好きなのですよね?33年看護師として働いたということは今アラフィフでいらっしゃって、同年代だと思います。そんなに長い間、休みなく働いていらしたことは、私は尊敬いたします。
加えて、看護師って底意地の悪い人もいて私なんかかなり意地悪もされましたが、ルウさんはそんなことはなさらない看護師だったのだろうと想像しています。苦しさを知る人は、他人の痛みも理解できますし。
話を元に戻します…たとえルウさんが看護師を辞めても、ルウさんがルウさんであることには変わりないと思うのです。
お体、大事にしてほしいと思います。私も去年、元々弱かった膝を痛めてしまいました。痛みって本当に他人には理解してもらえず、私も詐病とまではいかなくても、本当に痛いのか、力仕事をしたくないがための言い訳ではないかと、それとなく言われた事もありました。あと知り合いに聞いたのですが、急に腎機能が低下し、その原因が○汁の飲み過ぎだったとか、他人事ではない、自分も気を付けないとと思います。
ルウさんの投稿文を読んで思ったのですが、手帳を取得しても、世の中には「大したことはないだろう」的な見方をする人もいるのですね。そうなのかなと思っていた面もありますが…。私は痛みが酷く、一時トイレや風呂もしんどかったです。だからお大事にしてほしいです。どうかご無理せず。「なさけない」と感じてしまうかも知れませんが、ご自分を責めることはないと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME