看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問看護の駐禁違反金は自己負担ですか?

<2018年12月26日 受信>
件名:訪問看護の駐禁違反金は自己負担ですか?
投稿者:みかぽん

 こんばんは。私は訪問看護ステーションで働いています。
まだ一年ちょっとなのですが、先日初めて訪問中に駐禁を取られました。
駐車スペースのないお宅でやむを得ず路駐しました。
会社の規約で駐禁の違反金は自己負担となっているのですが‥なんだか納得がいきません。
皆様のステーションは会社負担ですか?それとも自己負担ですか?
求人にはそこまで書いてないことが多いので、他はどうなのかな?と気になって投稿しました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問開始前にどこに駐車すべきかを確認し、必要ならまず事業所から警察署に許可申請を出します。訪問の都度、駐車許可証を外から見えるように掲示しています。
もちろん許可証があっても近隣の邪魔にならない配慮は必要ですから、訪問先のお宅の真ん前ではなく少し離れた場所に止める場合もあります(訪問看護・訪問介護の車が邪魔で車を出せないとか通れないとかのトラブルをけっこう聞きます)。
自分勝手な判断で路上駐車した結果なら自己負担でも仕方ないのではないでしょうか。

道路交通法 第45条
車両は、道路標識等により駐車が禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、駐車してはならない。ただし、公安委員会の定めるところにより警察署長の許可を受けたときは、この限りでない。


No.2
<2018年12月26日 受信>
件名:事業所によりけりですよね。
投稿者:匿名

訪問やってましたが、事業所によりけりですよね。駐車出来るよう警察に手続きしているところもあれば、そうでない事業所もありますが、罰金も安くないのに、そんなところで不安になりたくないですよね。
自己責任なんておかしな話です。ホントに付近に有料駐車場ないお宅もあります。
そういうお宅の場合は許可証を申請するのがベストなんでしょうけど、手続きが面倒くさいからやらないのだと思います。手続きしないなら罰金は会社でもつべきと思います。


No.3
<2018年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自己負担です。
最初はみんなで割ってましたが、
私が下っ端で割り勘にしてくださいよーとは言えず。
それから自己負担です。
ケアマネが路駐していいという案件もあります。
雨、嵐の中死ぬ気で、長靴、洗面器、エプロンの上にナース一式がありますが、
コインパーキング探してます。
今の時代、駐車場に余裕があるおたくって少ないですよね。
私は
利用者さんが急変して、
主治医からの電話をつい運転中に取ってしまい、
罰金、減点。
あまりに割りが合わないので、
訪看はもうしないです。
話がそれてごめんなさい。


No.4
<2018年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護師でした。
私のステーションでは、事前調査時に駐車場があるかどうか確認し、もし自宅に駐車スペースがなければ、近くの有料駐車場に停めていました。
駐車場代は各ステーションにより違うようです。
利用者にそのお金を負担してもらったり、うちは会社負担で利用者にはもらっていませんでした。

どうしても駐車できない時は、自転車やバイクでしたね。私はバイクに乗れないので自転車など。
絶対道路には止めない。というのが決まりです。

駐車スペースがなく、やむおえず路駐と書いてありますが、最初確認はされましたか?
スペースがなければ、利用者に確保してもらうか、ケアマネ、訪問看護所長などが、きちんと責任もって、するべきです。

相談主さんが最初に聞くべきでした。しかたないですけどね。
あなたが負担は納得いきません。
本来は会社の責任だと思います。

実は私も駐禁きられました。

前任者との引き継ぎで、駐車スペースがないので、「警察に届け出て許可書がある」とのことで、「きちんと届け出と許可書もあるので、ここに止めて」・・とのことで停めたのですが、訪問終わると駐禁きられてました。許可証があるからいいのかな、前任者も停めてたし・・とあまり深く考えませんでした。
今思えば勉強不足でした。路駐は絶対ダメと思ってください。


私はポカンとなって警察の方に説明しましたが、停めてはいけないとこだと言われました。
帰って所長、事務長に伝えると、自己責任と言われました。前任者にいうと「知らない」と言われました。もう悔しくて。
高い金額です。私用では路駐なんて、いっさいしません。納得いかず何とか、半額は会社負担にしてもらいました。所長も「災難ね~」くらいで守ってくれませんでした。
それからは、前任者の言うことは信じず、きちんと最初に確認するようにしました。
仕事してお金払うなんて嫌でしょ?
あほらしいです。

会社は守ってくらないと、この時実感しました。

自分を守るため、これからは、きちんと確認した方がいいです。


No.5
<2018年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

駐車許可証があればどこでも自由に止めていいわけではないんですよね。
たとえば法定の駐車禁止場所には許可証のある車だろうととめてはいけません。No.4さんが失敗談を書かれていますが、きちんと下調べは必要です。


No.6
<2018年12月27日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:みかぽん

ステーションにより、それぞれの対応なのですね。
色々とご意見が聞けて、参考になりました。ありがとうございます!
補足で申し訳ないのですが、今回のケースでは最初にステーションで指定された場所はマンションの敷地内だけど、駐車場ではない‥という場所でした。だけど、そこに私の車(私用車を使っています)を停めると他の車が通れなくなるため、やむを得ずマンション前の道路に停めた‥という形です。こちらは豪雪地帯ですので、積雪もあり尚の事駐車スペースが狭くなっていました(TOT)まぁ、それならそれで私も事前に所長に相談すれば良かったのですが‥。
これからはこの様なことが無いように事前に確認していきたいと思います。どうもありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME