看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

いつまで経っても学習しない、成長出来ない。

<2018年12月26日 受信>
件名:いつまで経っても学習しない、成長出来ない。
投稿者:匿名希望

ぶっちゃけて書かせて頂きます。
新卒で眼科病棟に1年半勤め、約半年のブランクの後内科の開業医で3年半働き、そのクリニックを今年(2018)9月に辞め現在に至ります。正直、次私はどうしたらいいのか、分からなくなっています。

言い訳に聞こえてしまう所もあるかもしれませんが、今までの事をお話しすると、眼科病棟では1日に入院してくる患者の多さ、1日に手術をする患者の多さ、入退院の早さから、事務的に流れ作業のようにやらなければならないことに追われて、確認作業も多く、家で勉強することもせずに勤めてた1年半、正直看護師として必要な知識や技術が身につけられない状態で辞めました。本当にお恥ずかしい話、私が身につけられなかったと言っているのは、主に輸液について、応用が全く効きません。眼科病棟に配属されてオリエンテーションやら終えて、働き始めた時点で、上の先輩は"配属される前に演習があったからやって来てるでしょ?"という感じで言われましたが私はほぼ無能状態で、OJTもありましたが詰め込んで先輩が空いてる時を見つけとりあえずクリアしていく為だけにやっているような感じで身に付かず、他の病棟に比べると輸液などを用いる事が少なくその為私は、自信が無く、自信がない為いざ行う時も分からない分からないと思ってしまい、不安しかありませんでした。私自身が馬鹿でおかしいとも思います。ですが、今の今まで看護師として"分からない"という不安がほとんどです。
次に勤めたクリニックはシリンジでの採血、翼状針を用いての点滴(点滴時間が1時間とかの為)、静脈注射などは良く行うクリニックだったので、そこでやっていた事はなんとか出来ますが、サーフローを用いての採血も、看護師になってから1度くらいしか経験がなく、クリニックでしてた点滴はほぼ単味だった為、三包活線を使ったり輸液ポンプを使ったりも出来ず、看護師としては当たり前にその場その場で出来なければいけないことが、知識と経験が無いので恐怖と憂鬱と不安しかないです。

ここに書いて甘えてちゃいけないとも思いますが、次、大きい病院や病棟で働くなんて無理だし、クリニックもこんな状態じゃ医院長や他の看護師が怖いのでこの先どうすればいいのか、何か助言を頂きたいです。

まとまってない文章で申し訳ありません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師続けたいのですか?それならそれなりの覚悟を決めてやるか、看護師以外の仕事やってみるしかないと思う。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME