看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

スタッフの気持ちが気になる(ミスを隠したが、バレていると思い師長に報告)

<2018年12月25日 受信>
件名:スタッフの気持ちが気になる(ミスを隠したが、バレていると思い師長に報告)
投稿者:匿名

4月に転職して今の病院で働いています。
本当に自分が悪いのは分かっています。患者に影響があったミスではないので、その場で報告していれば良かったものの、インシデントが続いていたので隠してしまいました。
夜勤明けの申し送りで自分がミスしていることに気付きましたが、記録を書き換えればバレないだろうと思い、書き換えて帰宅しました(電カルです)。しかし、私がやった事の重大さに気付き、次の日勤にミスを隠したことを師長に報告しました。
私が休みだった時にすでにミスを隠したことがバレているようで、朝、病棟に着いた途端から、先輩看護師達から出ている空気が違うのが分かりました。もちろん私のような奴を無視したくなるのは当然だと思います。辞めた方がいいかな、とも思いましたが、また認めてもらえるように頑張ることが私に出来る事だと思い仕事をしていると、午後から先輩看護師の空気がいつもと同じようになりました。
バレたと言うのは私の思い込みなのか、挽回しようとしているから冷たくするのを止めてくれたのか、今の私は客観的に判断することが出来ません。みなさんはこのような同僚がいたら、どう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

午後から空気が戻ったのはみんな自分の仕事に集中してるからでしょう。自分の思い込みだったかも〜なんて甘すぎですよ。ポジティブ過ぎてびっくりします。
私の同僚にそんな人がいたら患者に影響がなかったのであれば表面上は普段通り接しますが、自己保身のためにカルテを改竄する人とわかった以上、今後一切信用はしません。


No.2
<2018年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

命に関わる関わらないに関係なく、小さなミスでもきちんと上司に報告は大事ですよね。
これは一緒に働く者に対しても信用にかかわります。
1度嘘をつくと信頼なくします。
前に一緒に仕事した後輩がインシュリン打った打ってないで嘘をつきました。
本当は打っていないのに打ったと嘘ついたんです。患者さんはしっかりされる方でした。
この後輩は何回か過去にも嘘をついてましたし、スタッフからは信用なしです。
しかし不思議で反省全くしないんです。
東京生まれ育ちなのにある日突然ナースコールに出る時関西弁で出たりしてました。
都内の病院ですよ。
不思議な人でした。


No.3
<2018年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

冷たく感じたのは、あなたの気持ちがそうさせたのかもしれませんよ。後ろめたい気持ちがあれば、なんでも悪い方に考えてしまいますからね。

本当に冷たかった態度が、午後に良くなったのであれば、あなたの素直な気持ちが周りに伝わったんだと思います。

嘘をついたけど、真実を話せた勇気は素敵だと思います。隠したままにしないで、反省できたことは、あなたにとって大きな成長に繋がる出来事だと信じています。


No.4
<2018年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は思い込みだと思います。
自分にやましい心があるから、周りの人の反応がいつもより過敏に感じるのだと思います。
実際、挽回するには半日程度ではできません。
何ヵ月、何年とかかるものです。
信用も一瞬でくずれます。
インシデントを隠す行為はその典型的ですよ。


No.5
<2018年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

信用なんてそんな一瞬で戻りません。
正直私なら、同じような後輩がいたら諦め…に近い感情になるかもしれないです。


No.6
<2018年12月26日 受信>
件名:投稿した者です
投稿者:匿名

皆様ご意見ありがとうございます。
私の考えや意識の甘さを痛感しました。
この件については、インシデントレポートを提出することになりました。
患者さんに何もなかったから良かったものの、もう2度とこんなことはしません。
信用できない、あり得ない人と思われているを忘れないでおきます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME