看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

くも膜下出血患者の看護

<2018年12月22日 受信>
件名:くも膜下出血患者の看護
投稿者:こはる

クモ膜下出血の患者に病名を伝える事は、刺激になり再出血の恐れがあるから絶対にダメと言われました。患者さんによっては、なぜ安静が必要なのかなど知りたがる方もみえます。他の病院を知らないので、どこまでがホントに必要なのか、刺激になるのかわかりません。今日も緊急入院の方があり、ERのスタッフがポロっと言ってしまったようです。医師はすごく怒り『これはインシデントだ!!』と。きちんと伝えた方が安静も守れるような気もするのですが、どうなんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言ってしまったのは病名ですか?
病名なら、なぜ告知をしていないのか理由があるはずです。
家族に言わないでほしいと言われた…など。共通認識していない方が問題です。


No.2
<2018年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病名告知しないことの方が、問題のような気もしますけど。
再出血の恐れといいますが、再出血しないような日常生活の工夫をどのように伝えるのでしょうか。
病名も教えてくれないで、どうやってこの先治療していくのでしょうか。
そのインシデントだ!といった医師から根拠など問うてみたいです。


No.3
<2018年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病名、言っちゃ行けないの?
なら、安静にするように言われてますから、あとは、医師から聞いてくださいとしか言えませんね。
病名言ったとして、再出血するのなら、よほど、医者の主義が下手くそとしか、思えませんが。
不思議ですね。
医師に丸投げして良いのでは?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME