看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

急変から逃げた後悔

<2018年12月22日 受信>
件名:急変から逃げた後悔
投稿者:マーガリン

急変している患者を私が見つけて〇〇さん急変してます!と叫びました。その患者のチームの先輩看護師たちが駆けつけて対応してくれましたが、同時にオペ患者のお迎えの連絡も来て、私はすぐにペアの先輩と受け持ちのオペ患者の対応に行き、先輩たちに任せっきりにしました。
なぜか後悔の思いが止まりません。
せめて救急カートを持って行くくらいできたのではと。
オペ患者は1人でも対応できるような人でした。
オペ患者いるし、急変した人はチーム違う患者だし、心の中で言い訳してる自分が恐ろしいです。 対応してくれた先輩たちが私のこと、あいつ逃げたって言っていそうで怖いです。

誰かにこの思いを聞いてほしくて投稿しました。
次は、後悔なく対応できるよう頑張りたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その患者の担当チームナースが担当した方がいいよ。
新人に余裕があれば勉強のためついて見学すべきだけど、
オペだしがあるなら無理しなくていい。
発見時の状態を記録してと言われたら、記録すればいい。


No.2
<2018年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きちんと振り返りができているではないですか。
先日同じような出来事がありましたが、もう三年目にもかかわらず、その後輩に、急変でできることはなかったかたずねると「私のチームではないですし」と言われました。
主さんの振り返りは必ずいきてきますよ。


No.3
<2018年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

肝心な部分が書かれていませんが、主さんは急変から逃げたくてオペ患者のお迎えに行ったのですか?急変対応は確かに大事ですが、それと同時に、急変対応に人手が割かれるために他の患者様の対応をするスタッフがいることも大事です。今回は主さんが他の患者様対応を担っただけに見えます。

オペ患者のお迎えは一人で対応できそうだったと書いてありますが、主さんのところは一人でお迎えに行ってもOKなの?わたしの勤務先では通常二人で対応します。


No.4
<2018年12月24日 受信>
件名:やらかしたしたか
投稿者:あちゃー

後悔先に立たずですね
仕方ないとは言えないし思えません
患者の命を危険にさらし、先輩をトラブルの中に置き去りにし、自分だけが逃げたのだから
リスク回避したつもりだったんですか?
逃げて回る人は、次も逃げますよ
患者より自分中心だから。
看護師としては、リスクを取る覚悟が必要な場面で怖くなり逃げてしまうならば適材適所で違う部署に異動される方が良いですね

看護学校の教員など患者の命に関わらない仕事、リスクを取らずに働ける仕事につかれてはいかがですか?


No.5
<2018年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは決して急変から逃げたのでは無いと思いますよ。
実際、自分の受け持ち患者さんのオペ患のお迎えがあった訳ですし、手が空いていたら急変の手伝いをすれば良かったと思います。
オペ患をずっと待たせる訳にもいかないですしね。
この文章を読んで、私だったら主さんが急変から逃げたとは全然思いませんよ。先輩たちもその辺りは分かってくれていると思います。 私もこの状況でしたら、急変は先輩にお任せして自分の受け持ち患者さんのオペ患を迎えに行きますね。


No.6
<2018年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オペ患の対応をするので正解だったのではないかと思います。私だったら、ここは対応するから、オペ迎えにいっておいで って言います。急変ではスタッフが多すぎるくらいの場合もありますから。
次にちゃんと急変の対応に入れば良いんですよ。確かに怖い思いもありますけど、今回のことをしっかり振り返っているようなので、自分だったら何ができるかなーってシミュレーションしておかれると良いと思います。


No.7
<2019年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤務時の状況から、急変対応を他の看護師が対応した事に問題はないと思います。その方だけが患者さんではありません。
ただ、ご自分の中に急変患者から逃げたという思いがあるから、ここに投稿して、言い訳としてその時自分にはやらなければならない事があった、と文面にしているように感じました。
状況を考えれば、逃げた事にはならないよと、言って欲しかったのではありませんか?
自分の心に逃げてしまった..と後ろめたさがあるのなら
、それは患者さんから逃げたと私は思います。
今後、ご自分がどう行動とるべきか常に考えて勤務できる事を希望します。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME