看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職についての悩み(一般病院か療養病院で迷っています)

<2018年12月20日 受信>
件名:転職についての悩み(一般病院か療養病院で迷っています)
投稿者:さ

転居をするため転職を考えていますが、とても悩んでいるため相談に乗っていただきたいです。私は20代後半の看護師で、2年間総合病院の循環器内科で勤め、その後老健施設で3年間勤務していました。
転職をするにあたって、年収と休日数の多さや残業の少なさを重視し、実際見学して病院の雰囲気等の良さをみて、2つの病院に候補を絞りましたが、どちらにすれば良いのか本当に悩んでいる状況です。
一つ目は徒歩で通える範囲の、消化器内科外科と緩和ケアに特化した病院で、認定看護師が多く在籍しており、興味のある分野で働くことができます。しかし現在看護師募集をしておらず、採用枠が空き次第の連絡を待たなければいけない状況です。派遣看護師で繋ぎながら採用枠が空くのを待っていた看護師さんもいるとのことです。
二つ目は電車とバスで40分ほどの場所にある療養病院です。ほとんど寝たきりの患者さんの為、一つ目の病院よりやりがいはほぼ無さそうですが、年収が若干高いです。また、都内にある病院の為、病院の交通費で定期がつくれて、休日も気軽に都内に遊びにいけることが私の中で魅力です。
どちらの病院も採用は頂いているのですが、一つ目の病院を選び派遣をやりながら声がかかるのを待ち、興味のある分野で勤めるか、二つ目の病院ですぐに働き始めることができ、プライベートをより重視した働き方をするか。どちらも魅力的で非常に悩んでいます、、一つ目の病院を選び看護師としてスキルアップを優先したい気持ちもありますが、いつ声がかかるかも分からないのが不安です。。マンションを購入したので、派遣看護師で繋ぐことが金銭的に結構不安でもあります。ちなみに大きな総合病院でバリバリと急性期をやることはもう考えていないです。将来訪問看護師もやってみたいとうっすらと考えてもいます。相談に乗っていただけると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月20日 受信>
件名:ご結婚されています?
投稿者:匿名

年齢的に、ご結婚されてます?お子さんは?
ここすごく大事なポイントかと。
子どもがいると、40分の通勤時間というのはまず難しい。
今から妊娠考えているなら、妊娠中に通勤がきつくて休職もしくは退職する可能性が…
産後も保育所問題が立ちはだかります。
都内近郊なら、自分の条件でドンピシャで決まる方は少ないのでは。
職場近くしか決まらなかった、もしくは、院内託児を利用するのに、子連れで40分通勤はまず不可能。

あと、派遣というのは職歴面でどうなんでしょ。
今後妊娠出産があるならなおさら。
他に職場ないですか?
私なら、今後妊娠出産の意向があるなら、この二つとも無しかな。
近所に親がいてすべて親が育児してくれるんです、とのことでしたらごめんなさい。
興味のある分野でいいと思います。


No.2
<2018年12月21日 受信>
件名:結婚しています
投稿者:さ

ご回答ありがとうございます!結婚はしていますが、子どもは私、夫ともに話し合い、今のところ全く考えていないです。たくさん探した中で最後にこの2つの病院に絞りました。他の近隣の病院は給与が心許なかったり人間関係の悪い噂が多かったりサービス残業もあるという話を耳にすることが多く、候補からはずしてしまいました。


No.3
<2018年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚・妊娠・出産・育児・介護。
人生のイベントで住居を得られたのは素晴らしい素敵な事です。
ですがそれはあくまでも生活をする上でのアクセサリーの一つかと。
根幹はこの5つ。
そして自分自身がいつ何時心身を患うかもわかりません。

まずは近いが一番の選択肢。
公共交通が止まっても自転車移動できる範囲に留めます。
じゃあ、派遣をしながら空くのを待つかというとできないこともないけれどそんな不確定な確約はしません。どーしてもそこに執着するのであれば、病棟ナース以外の就労の仕方を考慮して頂く余地を頂いておけばよかったと思います。又はこの年末又は年度末の退職予定者が居るのかいないのかの情報は管理職ならお持ちのはずなので期限をつけて頂いての待期期間なら良かったのかと思います。友人で系列の施設に一度席を置いて就労してからのち病院入職の声をかける例がありました、が客観的に得る情報に不満が重なり断った例がありました。
そうしたことが出来なかったのなら全くの他病院をチャレンジします。
主様のプライベートを熟知されているご友人たちのご意見の方が参考になるのではないでしょうか。
例えば主様がナースマン又はOLであるのなら電車バス通勤賛成します。


No.4
<2018年12月21日 受信>
件名:絶対に一つ目がいいです
投稿者:小夏

やりがいある職場がいいですよ。

派遣でつなぐ場合、単発派遣だったら働ける日や期間選び放題ですので良いと思います。履歴書にも書きたかったら書けばいいですが、1日で契約終わるので、書かなくてもいい程度の経歴です。
単発派遣だと、デイサービス、訪問入浴、サ高住があります。患者さんがいずれ退院してどういう生活を地域で送るのか自分の目で見てみてはどうでしょうか?ただ、派遣は扱いが雑なので、ひどい事を言われる事もあります。傷つくこともあるかも。ただ、逆にお客様扱いで無茶苦茶丁寧に応対してくれる派遣先もあるので短期と割り切っていかがでしょうか?

ただ…どのくらいの期間待たないといけないのでしょうか?
もし、一年二年とかだと困るかな…?と思います。


No.5
<2018年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ立場なら、急性期でバリバリやるつもりないなら、療養を選びます。
空き待ちなんて、都心部ならではですね。
私も、自宅マンションのローンを組んでますので、夫とはなして、同じ看護師の仕事するなら、高い方を選びます。
療養だと、かなりルーチン化していてつまらなくなるかもですが、急性期の忙しさからの解放なら、私も、療養を選びます。
ちなみに、私は以前看護師で、今は企業保健師です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME