看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

既卒だけど新人。転職したいです

<2018年12月19日 受信>
件名:既卒だけど新人。転職したいです
投稿者:花梨

2016年4月に県内の大学病院に就職し、半年間働いていました。しかし、先輩からのパワハラに耐えられなくなり、精神的な病気になって、ずっと休んでいました。この夏からリハビリ勤務を始めましたが、横柄な態度の職員や使えない自分にほとほと嫌気がさし、今の病院を辞め、1から新しい病院で育て直してもらえないかと考えています。
隣県は大都市で、条件(中途採用の教育もしっかりしているなど)を伝えたところ、転職サイトのコンサルタントさんもたくさん候補があると言ってくれました。
このような考えで転職するのは甘いでしょうか。努力も我慢もしていないとのご指摘も覚悟しております。しかし、どこにも気持ちを吐き出せず、こちらに書き込ませて頂いた次第です。どうかお手柔らかにお願いします。
とりとめのない文章ではありますが、ご意見頂戴できましたら幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院から転職ですか
教育を期待するなら、その職場で病棟異動させてもらって再スタートが一番いい選択かと思います
精神的な病なら、今の職場を退職しない方がいいと思いますが、主治医にも転職については相談されました?
産業医の面接などもありませんか?
すごく恵まれた環境にいる事だけは確かなので、あまり早まった選択をされませんように
再就職先でうまく行くという保証はないので
そもそも、看護師という職業が向いていなかった可能性も…


No.2
<2018年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:おかあさん

横柄な態度の職員はどこでもいると思うし、使えない自分は自分次第。
とわかっていても辞めたいなら仕方ないと思います。ただ、1から育て直してもらえないか、という考えは他力本願でちょっと違うかな、と感じますよ。
1から勉強し直したい、ではないでしょうか?
病院や職員に期待するのではなく、やはり自分が努力してこそ使える自分になるのだと思います。
そこには、嫌な人もいるし、苦手な仕事内容もあるかもしれないけど、それを乗り越えなければ何も身に付く事は無いと思います。
それは看護師の仕事に限った事ではないですよね。
お金を稼ぐって、そういう事ですよ。
逃げ癖がつかないように。
まだまだ若いから大丈夫、つまづいでも起き上がれる。
自信を持って頑張って下さい。


No.3
<2018年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変でしたね。体調、メンタルは大丈夫ですか?
転職サイトを使うと病院が転職サイト側にお金を払うことはご存知ですか?これはもし、次の病院が合わなかった場合大変辞めづらくはなるかなと思います。私はこれを知らずに使おうとしていて、途中で知って使うのを辞めたことがありましたので一応お伝えしておきますね。
転職はかなりエネルギーを使うので、可能ならば部署異動ができたらいいかなと思います(気まずい、噂になるのが怖い等の感情は分かるのですがそれでも転職よりは精神的負担がマシかなと思います)無理のない範囲で、過ごしてくださいね!


No.4
<2018年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんな職場にも一長一短ありますし、転職が悪いとは思いませんが、あまりにも転職が多いのも印象は良くないです。既卒でも新人レベル、かつ看護師としての最低限の基本技術を身につけたいなら、教育体制がしっかりしている病棟で3年くらいは頑張るしかないと思います。それが耐えられないのなら、それなりの職場を探すしかないと思います。
私は社会人からこの道にきましたが、振り返ると新人時代は結構きつかったですし、よく5年やってきたなと思います。その分、学べて良かったと思ってます。看護師も病棟が全てではないと思うので、ご自身に合った職場を選択されても良いかと…。健康第一ですよ。無理しないで下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME