看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

これは、やっぱり仕事の出来が悪いと捉えられているのでしょうか?

<2018年12月15日 受信>
件名:これは、やっぱり仕事の出来が悪いと捉えられているのでしょうか?
投稿者:匿名

看護師13年目です。今まで、一般病棟から、小児急性期、療養、回復期リハビリと経験してきました。
今回、転職先の配置が苦手意識の高い循環器に配属になりました。
循環器では、カテーテル検査や、腹部大動脈瘤のなどの外回りなどをしています。
検温と、フリー業務に分かれています。検温は主に患者の状態把握。フリー業務は主に処置や、カテーテル検査だしや、処置などをします。
配属4ヶ月になり、検温も二度ほどしたのですが、フリー業務が多いです。試用期間6ヶ月ですが、フリー業務が多いですが、私は別に嫌ではありません。
最近、部署の先輩ナースの口調がキツイです。
これは、やっぱり仕事の出来が悪いと捉えられているのでしょうか?
私自身、キビキビした性格ではありません。先輩ナース達は結構キビキビしている人たちばかりです。
こんな事で、いちいち突っ込むんかい?と思うこともあり、最近言われることも辛いですし、お給料も安すぎて一層辛いです。転職考えますが、中々いいところもありません。
諦めて、やっていくしかないんでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心外、ICU、腎内の混合病棟で9年勤務したものです。
主さんは一般病棟や療養から循環器に転職したようですが、やはり雰囲気からして循環器は緊張感やピリピリした雰囲気がありますよね。私も最初は准看での勤務で、周りの先輩方の仕事の早さやピリピリした雰囲気に、辞めたいと思いましたが、仲良くなった先輩に循環器で経験を積めば、怖いものはないから、どこに行っても通用するからと言ってもらい、頑張って勉強したり院外の勉強会に積極的に参加したりして知識と技術を積んできました。
循環器は緊急性も高いですし、心電図もきちんと読めないといけませんし、内科や一般病棟の看護師に比べるとキツイ人が多いのは確かですね。皆プライドが高いと思います。そういった状況から先輩看護師も口調が強いのだと思いますよ。
循環器で使い物になるようになるまでは、数ヶ月単位では無理ですよ。私も自信をもって出来るようになるまで一年以上はかかったと思います。 でも心電図が読めるようになったり、病態や技術が習得できると先輩方や医師からも信頼されるようになり、仕事が楽しくなりました。
一兆一夕にはいきませんから、自分でも勉強しつつ、どうしても分からない所は、先輩や医師に聞いたりして徐々に慣れていったら良いと思いますよ。それでも自分には向いていないと分かったら、転職も考えても良いと思います。


No.2
<2018年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この文面だけではなかなかお答えしにくいかと思います。
先輩から誰しもきつい口調で言われた経験はあるかと思いますし、言われている内容もわかりません。
指摘されても仕方ないことなのか、納得いかないことを指摘されるのか。
理不尽なことを言われているのでしょうか?
またそれは主さんは、メンタルが病んでしまうくらい辛いことなのか、どうなのでしょうか?
転職にしても、諦めてやっていけるのですか?


No.3
<2018年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

配属先の上司に相談できませんか。
主任や師長になるかと思いますが。実際、主さんに足りないところを指摘されるかもしれませんし、ただの思い過ごしかもしれません。今の内容で転職してしまうのはもったいない、努力しても無理なら配置転換を希望してもよいかと思いますよ。


No.4
<2018年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事の評価はラダー表などありませんか?あまり深読み、先回りして考えすぎない方がいいですよ。精神的に病みます。


No.5
<2018年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

no.1様、no.2様ご回答ありがとうございます。
no.1様、確かに、皆様プライドがとても高いですし、口調もキツイです。心電図すぐに変化したりするので、すぐの変化に気付けるのかとか判読できるのかとか、できなかったらどうしようとかずっと不安で仕事していました。ですが、循環器でできるようになるのに1年かかると聞いて、安心しました。とても、心強いお言葉ありがとうございます。
no.2様、中々上手に伝えられずに失礼しました。お話、聞いていただけてありがたいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME