看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

サ高住に見学に行ったら中に犬

<2018年12月12日 受信>
件名:サ高住に見学に行ったら中に犬
投稿者:匿名

施設見学に行ったところ、中に犬がいました。
大きいけど、おとなしい感じです。
サ高住でしたが、その犬が売りなようで、もらったパンフレットにも犬が沢山載ってました。
感染の面でも、どうなのかなあ~と思ったのですが。
福祉施設だから大丈夫なのでしょうか?
私は今、心身が優れず、忙しいとこよりサ高住のようなとこでもいいかなと考えてました。
医療行為の面では、ほとんどないそうです。
感染面や医療行為の向上心がなければ、ナースとして終わりでしょうか?犬には、目やにが付いていて人なっつくまとわりついて来る感じでしたが気になりました。
施設で待遇よいお給料を取るか、薄給でも病院やクリニックの、それなりの環境を取るか悩みます。

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院ですけど、施設に近い環境の高齢者病棟では認知症患者さんにアニマルセラピーも取り入れています。もちろん個々に動物の好き嫌いや動物アレルギーについては確認しますし動物に触れた後は手指衛生もしっかりしますが、手入れされているなら動物というだけで即感染扱いすることもないと思います。以前に訪問看護ステーション内で管理者が犬を飼っている職場も経験しました。シビアな易感染性患者がいる病棟ならともかく、生活の場ならそこにさほど目くじら立てなくてもいいのではないかと思います。目ヤニというのが常時のことなのか、何らかの疾患を持っているのかは確認されたらいいと思いますが。
犬に限らず、生活の場に病棟の流儀を何でも持ち込もうとすると摩擦を生じますので、働かれるなら柔軟な思考は必要だと思います。


No.2
<2018年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

犬よりも、一緒に働くスタッフ次第かなと思います
そういう職場に行くなら、どんなスタッフが働いているかよくチェックした方がいいですよ
ボランテイアで見学させてくれるところもありますよ
お茶出しや話し相手しながら、スタッフの様子をよく見てみてくださいね


No.3
<2018年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は働いたわけではありませんが、
サ高住の中に入ったことが、あまり余裕という雰囲気ではなく、少ないスタッフ
がそれなりにバタバタした印象でした。
全体的には病院の忙しさのバタバタではないけど細々した雑用がありそう言った意味でのバタバタだと思いました。
また、手軽な安い特養ホーム施設に入れず介護度は低いが認知症の利用者が増えサ高住に入ったり出たり、それとは別に介護度3程度の人を病院にいる人を選別して介護報酬を高く得る方法を一部の施設がしたりと国の法との絡みで現場は私達が思うゆったりとした看護で働けるのは施設ではないのが現状のようです。経験がないのであれば無理なく働ける病院健診献血などで臨床経験つんではどうでしょう?
経験少ないかたでクリニックがというかたみますが、あまり経験なすぎてハッキリと言うと40代前後の看護師さんはあまり相手にされずばかにされています。
端から見て、クリニック楽とか簡単と勘違いでくる人は経験なすぎの人が多い
感じです。病院などで経験得て年齢いったとき見あった看護師の方が自分も周りから言ってもスキルある看護師になれます。
若いときに苦労してあと楽な方がいいと思います。
看護師は期間だけではなくて、今スキルそのものだとここ最近重要視されています。長くてもスキルない看護師はいますそうなると自分がつらいと思います。
自分でよく考えて下さいね。


No.4
<2018年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

サ高住は家という位置づけらしいですよ。施設でないらしいです。
だからサ高住の看護師求人は施設看護師募集ではなく、訪問看護師募集
なんです。

訪問看護を個別に契約していない人でそこに入居してる人はマンションに
住んでいるのと同じらしいです。
だから、犬がいようが猫がいようが、関係ないと思います。


No.5
<2018年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたが「え?」という感覚があるならば、その施設はおやめなさい。

サ高は楽じゃないですよ。
楽なのは総合病院のパートに限ります。
みんな、勘違いしてるけど施設は楽じゃない‼︎だから高待遇で求人に溢れてるわけですよ。

ご自身のカンは大切にしておくべきですから、そこはやめましょう。

綺麗な犬ならまだしも目ヤニとか、ちゃんと管理されてないワンちゃんが売りとか嫌ですね。


No.6
<2018年12月12日 受信>
件名:人間も
投稿者:匿名

人間も犬に負けないほど雑菌だらけですよ。
動物は不潔で人間に害がある・・・?。
適宜 手を洗うのは当然ですが。
不潔に飼育されてるのでしょうか?

犬はシャンプーしないとすごく臭います。臭いましたか?

動物がいることによる 癒やし面を重視しているのでは?
サ高住は生活の場です。

看護師の活躍の場は多岐にわたります。
生活を健康面や精神面から寄り沿いサポートすることは
看護行為ではないのでしょうか?
とても大切で難しいことだと思います。

ご自身の体調に不安があるのなら やめたほうが賢明かと・・。

施設や老健は 看護師として 経験値か高くないと勤まらないと
思います。


No.7
<2018年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの近くに施設があり
そこにかわいい犬が住んでいますね
盲導犬になれなかったワンコのようですが
アニマルセラピーというのもありますし
役割を果たしているようですよ

まぁ衛生面を考えたら
あまりよくないかもしれませんが
定期的にシャンプーやら手入れもなさっているので
それほど気にする必要もないのかなと思います


No.8
<2018年12月14日 受信>
件名:訪問看護師でサ高住に訪問しています
投稿者:白衣の天使はXL

サ高住で募集している看護師には2種類あります。

一つはサ高住全体の健康相談や受診スケジュールや服薬を管理(配薬や薬が切れる前に受診の段取りをするイメージで伝わりますか?基本はケアマネか家族でしょうけど、ケアマネだけでは行き届かないことがあったりしますのでサポートする感じです)する、管理的な仕事をする看護師。事務仕事も入ってくるので看護師というか地域連携室にいるような人っぽいイメージです。

もう一つは個別に契約しているお宅に訪問する訪問看護師。
私はこっちです。
看取り(老衰による自然な最期のサポートがメインです。癌末期もしていますが、たいてい癌末期という病名はつけてもらわずに最期ぎりぎりまで介護保険で入って、もう心臓止まるって時に関連病院に送りました)、排便コントロール(透析患者さんの摘便が多いかも)、薬管理(配薬は施設だが、血圧上がっているのに同じ薬が出続けている場合に医師に報告し、へそを曲げないタイプの先生なら薬変更の提案や詳細な検査の提案という名のお願いをする。前にとってから一年経過しましたよ~最近不整脈ひどいよ~そろそろ心電図どうですか~とか、そんな感じですね)、褥瘡処置(一人で歩行できるような方だが、ほぼねっぱなしで褥瘡ができる)、スキンテアいわゆる皮膚裂傷の処置、経管栄養食の注入、インスリン注射、病的な爪の爪切りなどなどやっています。
人工呼吸器は今はいませんので、オンコールほとんど無くて助かっています。

どっちの看護師か書かれている内容ではわかりませんが、どっちもそんなに暇じゃないと思いますよ。

管理に回る看護師の場合は施設の仕事(受付業務や電話対応)を結構やらないといけないし、クレームというか寂しいから話聞いてみたいな高齢者の話を聞かないといけないので、全然時間足らないです。本当はよくないかもしれないけど、急に状態悪くなっているけど、まだ訪問看護入っていなかったりする方の処置が入ってきたり(これは最初に盛り込んでおかないと無料サービスになってしまうことが多くて…忙しいのに赤字になりがち)、転倒したから病院付き添いとか…とにかくばたばたです。私が訪問しているところは90%の方が結構な認知症なので、徘徊や同じ入居者さんに暴力行為があり、常に話しかけてなだめて、付き添わないといけないような方がたくさんいて、フロア見守り担当業務というのがあって、看護師もしますから、不穏がひどい日は一日潰れたりします。

私が働いている訪問看護ステーションは病院関連で関連施設メインなので、何かあったとき(緊急で点滴必要とか看取りとか不穏だから様子見に来てとか)にすぐに行けるようにかなり訪問件数が少ないので、のんびりさせていただいていますが、普通は施設だと移動時間無いので1日10件以上パンパンに詰められます。お昼抜きになるのも当たり前な感じですよ。

あんまり楽だと思ってサ高住選ぶとお給料安いわりには忙しいから、すぐ辞めたくなるかもしれないですよ…。ヘルパーさんは処遇改善つくけど、看護師にはつかないから、さすがに未経験ヘルパーよりはありますけど、2~3年経験あるようなヘルパーさんのほうがお給料良いですもん。看護師歴20年のベテランが2~3年のひよっこヘルパーより走り回って給料負けるって結構凹むと思いますよ。私だったら凹みます…。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME