看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

施設の入居者様について。(認知症)

<2018年12月11日 受信>
件名:施設の入居者様について。(認知症)
投稿者:匿名で

延命治療を希望せず、看取りの方です。急に食欲低下し、ベッド上から車椅子移乗も困難になり、10日くらい経ちます。現在、ほとんど水分摂取も出来ず、体力もなくなり、寝たきりです。
このような状態で、清拭するか どうかで意見が割れてます。
体力消耗させないために 清拭はしないほうがいいのか、それとも意識がまだあるうちはすべきか。
どちらが正しいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

状況によっては、部分清拭や部分浴だけでも実施して差し上げてはと思います


No.2
<2018年12月11日 受信>
件名:私も同じですね。
投稿者:匿名

似たような方、います。
認知ではありませんが、ガン末期で、治療薬は自己中断しています。
そんな方ざらにいて、看護師としては急変したらやりにくい。病院も受け入れないので、本当にやりにくい の一言。
夜間看護師は常駐していないので、夜間帯は介護士にまかせてます。
うちは無理矢理に風呂に入れてしまってますね。
病気なんて介護士は分からないから。
入浴日だから入れるだけの判断。
誤嚥性肺炎の方にも、食事を無理矢理に食べさせてしまうなど、見解の違いは多々あります。
この間も、ガン末期で、治療を自己中断していた利用者がなくなり、ガン末期の診断が往診医ができず、
検死になり、警察介入しました。
もう、医者がいないとこで働くのはいやです。
介護施設なら、看取りの仕方をもっと、きちんとマニュアル化してないのも、介護士と看護師ともめるので、精神的にも疲れはてました。
誤嚥性肺炎の利用者の家族には、受信時に入院宣告されてましたが、お金がないからと言って施設に連れ戻し、命よりお金のないことで利用者(人間)を見るんだなと看護師ながらに唖然としました…。
私が家族なら、入院させますが…。
命の考え方が、粗末というか、軽薄というか。
施設はもうまっぴらごめんです。
月末退職まで長いんです。1日1日が…。
もう本当に良いとこを見つけてやっていきたいんですが、無い。だから、1日が長い。
このまま勤務したら私が精神的崩壊になります。はやく年末になってほしい。


No.3
<2018年12月11日 受信>
件名:どちらも
投稿者:匿名

どちらも正しいです。
病棟内でやりたい人やりたくない人に分かれてるならやりたい人がやればいいと思う。
やりたくない人は自分がやりたくないだけで、他人がそれをするのはご自由にって意見だと思います。


No.4
<2018年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当施設では濡らしても構わないストレッチャーがありますので、入浴日が最期の日であろうとシャワーを浴びて頂きます。
ご家族様は最期の時まで人間、日本人らしく清潔を保つことを望んではいないですか?
当方のご家族様方は本人に無理をさせている、というよりも丁寧に洗っていただけてきれいな体で旅立たせていただけるという感謝のお言葉しか聞いたことがありません。
体力消耗は老化で仕方のない事だし、最期まで自然な時の流れで人生を全うして頂くことが施設での迎え方のスタンスを日々の家族との関わりで築いていくといいと思います。もちろん医師の許可付きです。


No.5
<2018年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本人、家族の意思が最優先ではありませんか?
訪問入浴の仕事してますがターミナルの方も沢山います。
例え入浴がキッカケになってもいいからお風呂に入らせてあげてくださいと家族や本人が希望すればそのようにしています。
(実際はヒヤヒヤもんですが)

医者の関与しない施設は私もうんざりです。せめて何でもかんでもすぐに受け入れてくれるパートナー病院があればマシですけどねー。次に施設に行くとしたら60で特養がいいなぁ。


No.6
<2018年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名で

皆様、ありがとうございます。
私の職場にも看取りに対してのマニュアルがあれば迷う事もなかったのですが。
ご家族のことを考えると やはり綺麗な状態で・・と思うのですが、ご本人様の事を考えるとまた考えが変わってしまい・・。
でも、皆様のご意見、とても参考になりありがたかったです。ありがとうございました。


No.7
<2018年12月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ふだんは、部分清拭でも、 元々お風呂好きな方なら、医者と家族の同意があれば シャワーさせてあげれば いいのでは、 介護士数名と看護師とで、サッと入り ザザザと拭いてあげて、そんな連携プレイをして、 亡くなったときに やってあげて 良かったと 皆で、しみじみ話ながら 次回 看取りの人へと つながっていけばいいのに、 そんな経験を介護士さんにしてあげて、 生きている内に ふれあい その方が何を望んでいたかを 施設で 何年も積み重ねた その方の思いを 思い出を積み重ねられたら 死は、怖いものでは ないと 介護士の人が成長してくれるのではないでしょうか? 認知症で大変だったぶん より話がもりあがるのでは ないでしょいか?


No.8
<2018年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特養ナースしています。
うちの施設は看取り加算をとり、ターミナル期と医師が判断したら、ご本人、ご家族の意向で、看取りとなります。
その際に、看取りのケアプランを立てるのですが、入浴、清拭などのケアプランも本人や家族の意向のもとで、計画を立てていきます。
長く生きる、ではなく、どう最期を迎えるか、を重視するので、こりゃ風呂入れたら夜逝っちゃうかも、いうときも、ご家族やスタッフと相談しながら清潔介助をします。いよいよ最期の入浴かもと感じたら、娘さんがいらっしゃる時は一緒に入浴介助に誘ったりもします。

入浴だけでなく、食事や安楽な体位を整えていくのに、毎回介護職員を動かすにもものすごい労力と精神力が要りますが、他職種連携でなんとかやっています。


No.9
<2018年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設看護師です。
訪問看護もしていました。

在宅の時は家族さんと一緒に清拭していました。
足浴、手浴もしていました。入浴はやはり、体力消耗すると思います。

施設も一緒で、職員一人では体位変換する時に大変なので、2人で行ってました。
陰部もきれいにしてあげたいので、洗浄し、口腔ケアはもちろんです。

優しく行えばそこまで体力消耗しないと思いますし、温かいタオルで拭いてあげたりすると気持ちが良いかなと思います。最期まできれいにしてあげたいということで、その方の状態みながらしています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME