看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

子育てしながらの働き方について

<2018年12月11日 受信>
件名:子育てしながらの働き方について
投稿者:さき

ご相談させていただきます。
看護学校を卒業後、急性期病棟で働き、その間1人目の子供を産んで育休明け復帰、2人目の子供を産んで育休明けののち現在同病院系列の老健で働いている28歳です。
出産のため急性期で働いた期間はトータルでも3年に満たない程で、今は老健のため看護師としてはまだまだ未熟です。
今の老健は条件が自分に合っていて良いのですが、残業の多い急性期に異動させられる可能性が高いので、子育てしやすい職場への転職を考えています。私は今のところ、最終的に訪問看護師として働きたいと考えていますが今は子供が小さくオンコール対応ができないので、今から訪問看護師として働くまでの10年程働ける病院を探すつもりでいます。
どこがいいか絞った結果、精神科病院か療養型病院かで悩んでいます。精神科の方は同じくらいの子供がいる友達がいて、そんなにやりがいはないかもしれないけど子供がいても働きやすいよとオススメしてくれていました。しかし私が最終的に訪問看護師になりたいということを考えると、10年精神科で働くよりは療養型病院で働いた方が身になるのではないかと思い迷っています。
今後も見据えて子育てしながら働くにあたり、アドバイスよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動になった時点で退職相談する、に一票
異動になった時点でそのどちらかに転職と候補にしておいては?
今どこの職場も子育て対策、働き方改革とかやっているから、あまり早まった行動をとらない方がいいですよ
そのまま異動にならずにしばらくしのげる可能性も
今28歳なら、子どもが少し手が離れた時点で、また急性期の職場に戻りたくなることもありますよ絶対


No.2
<2018年12月12日 受信>
件名:訪問看護師です
投稿者:白衣の天使はXL

訪問看護師です。

在宅でも医療依存度の高い患者さんが増えたり、看取りするのが当たり前になってきているので、急性期の経験がたくさんあったほうがいいと思います。
できれば…ストマケア、褥瘡、経管栄養、透析についての知識(透析患者さん多いです)、腹膜透析の実際の指導ができるレベルの知識、糖尿病の病院で押し付ける指導じゃなくて在宅で通用するような知識、癌末期の緩和ケアの知識(麻薬や鎮静についてあまり詳しくなかったり、熱心じゃない先生に提案できるレベル)、人工呼吸器をはじめとする各種医療機器の取扱い、患者指導…なんかが悩まないでもそこそこできるレベルだと最強かなあって思います。
エコーとかもできるといいですよね。
訪問看護師で働きだしてからは社会資源の活用について一生勉強かなって思います。自治体によって活用できるものも違いますし。同じような状態の患者さんでも、ある地域はボランティアが活発だから自宅で最期を迎えられても、こっちは頼めるところがない、でも簡単な日常生活の事は自分でできるから、自宅は無理かもしれないけどサ高住とかケアハウスの施設入所すすめようか~とかそんな感じです。
あとは訪問看護のレセプト。書類関係やできるできない覚えるのが大変です。法改正で変わるし。これは働きだしてから講習会に行けばいいです。1日1万円くらい。たいてい自腹かなあ。

精神科で働くなら、将来的に精神科訪問看護師(訪問看護と別の要件が必要。精神科病棟での勤務経験か研修「精神科訪問看護基本療養費 算定要件研修会」が必要)になると思います。看取りとかしたいならちょっと方向性が違うかなあって思います。研修行ったので、精神科で働いた事は無いですが、訪問してました。色々な意味でメンタルが試されます。

でも、新卒未経験でも大規模な訪問看護ステーションだと教育システムが出来上がっているので、別に経験なんか無くても普通に就職して働けますよ。本当にやりたいならあんまり色々気にしなくても大丈夫です。

ちなみに私は上に書いた事は半分以下しかできません~。
急性期で一通りやったけど、それから10年経過しているので、最新の知識じゃないし、薬剤も新しく配合錠が増えたり、インスリン注射も週1回でいいものが出たり。エコーなんか看護師が触っていい機械なんか無かったし、画像の読み方習っても無いし。腹膜透析も関わったことないから本で読んだだけです。
ステーションによっては医療依存度低いので、私なんかでも働かせて頂いてます。
根気強く食事指導や服薬管理をしながら摘便したり、入浴介助したり、ぼちぼちやってます。
ほんでもって、実家の協力など一切無い状態で、2歳の子どもがいるけど、訪問やってるんで、本当にステーションによると思いますよ。10年後じゃなくてもいいと思います。
何か参考になったらいいなあっていっぱい書きましたが、もっと詳しい人からもレスつくといいですね!!
やりたいなら早めに訪問看護の世界にどうぞ。お待ちしてますね~!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME