看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護業務以外の仕事の断り方

<2018年12月09日 受信>
件名:看護業務以外の仕事の断り方
投稿者:伊藤

小さな個人クリニックで常勤です。
院長は女医なのですが、生まれもってのお嬢様育ちの為、呆れるほどの世間知らずです。
年齢や話からの推測ですが、おそらく研修医期間を過ぎ即座に開業したと思われます。
一族代々、同じ科の開業医で固まっている為、全部親の出資で社会経験もないままにあっさり開業したようです。
そんなお育ちですから、子供の頃から家事はお手伝いさん任せで、そのお手伝いさんも使い捨てでとっかえひっかえの環境が当然だったご様子。
「従業員=お手伝いさん」という考え方が一族の間では常識のようです。
建前上は良い顔をしていても「従業員=看護師含め常勤非常勤全員=お手伝いさん=使い捨ての駒」という考え方が、問題が起こると発言の節々に現れます。

最近では、自分が気まぐれで手を付け、途中で面倒になってきた仕事を、看護師に丸投げされ疑問に思っています。
それも、クリニックの仕事とは全く関係のない内容です。
1つには「(自分の)子供の学校関係や(自分の)地域との付き合いがあり、宣伝の意味も含め子供110番や地域の緊急駆け込み避難所のようなものに登録しステッカーを貼ろうと思っている。もう既に学校関係者や近所中にはやると伝えた。しかし、登録方法や基準がわからず何も進んでないから、代わりに看護師側で調べてやっといて。今月までに!」と言った具合です。
そんな事をしている時間などない事を伝えても、残業してやれば済む話と片付けられてしまいます。
(契約書を見て驚いたことに、裁量労働制週50時間と書いてありました。そんな働き方があるとは知らなかった私が馬鹿だったのですが、勤務時間も含め週トータル50時間までは通常勤務とみなし残業代は払わないという契約なのだそうです)

無給で残業してまでやる内容ではないと思うのですが、皆さんでしたら長の命令だったら内容の如何を問わずサービス残業してでもやりますか?
ちなみに職場はオフィス街の裏通りにあるビルの4階で、緊急事態で子供や地域の高齢者が駆け込んでくるような場所ではありません。
断るにしてもどのような言い方で断れば良いのか悩みます。
若ければ転職という考えもありますが、来年50歳で看護師といえども転職は難しいのではというのが、はっきり断れない原因の一つにもなっています。
皆さんの考えをお聞かせください。

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月11日 受信>
件名:社会的に最底辺な仕事なんです
投稿者:浮草

馬鹿馬鹿しいです。というのが率直な感想です。他で働けないというならば
そこで働くしかないですよね。足元を見られている様ですね。


No.2
<2018年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はそういう業務はしないですねー
のらりくらりとかわします
はっきり断らなくてもいいんじゃないですか?
よくわからないですーとか言い続けます
他の従業員の方もいるのなら、そのうちにそちらの方に振るのでは?


No.3
<2018年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はしません。
それでも言い続けるなら辞めますと話します。
労基またハローワークの窓口があるので、みなし残業や他について契約書と事実証明例えばタイムカードか勤務時間のメモをもって対応してください。
あとは、そこが警告する審査入るかであまりたいそうに捉えず手段だけ実行あるのみです。
貴方はそこで働くのがいいか、別の職場で働くか考えて行動するのみです。


No.4
<2018年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞める気がないなら諦めるしかないですよね。
個人経営ってそういうところが嫌ですよね。


No.5
<2018年12月14日 受信>
件名:皆さんありがとうございます。
投稿者:伊藤

ご意見ありがとうございます。
やはりそんな残業しませんよね。
「他の看護師に仕事を振るのでは」というご意見もいただきましたが、私以外の看護師は病棟しか知らずクリニック経験がない上に、開業当初から働いています。
他の事務員も同様、あまり社会経験のない人ばかり採用しているのです。
全員がそんな感じですので、みんな「先生がいうのであれば」と院長の言うがままで、意見を述べることや声を上げる=反目に廻ると捉える環境です。

やはりこんな環境おかしいですよね。みなし残業契約も知らなかった私が悪いのですが、納得していません。
転職に不安があり黙っていましたが、やはりおかしな業務命令はやらない方針でいこうと思います。
孤立するのは明らかですが、その時はその時で退職しようと思います。
業務とはかけ離れた無意味な残業は嫌だけど、転職するのには年齢が。などと言っているようでは、皆さんも「だったらいるしかないでしょ」としか言えませんよね。
答えようもないような投稿をしたにも関わらず、丁寧に意見を聞かせて下さった皆さんに感謝します。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME