看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護施設の看護師(看護師増やして欲しい。介護士仕事しても、給料は増えない、助けて欲しい。)

<2018年12月08日 受信>
件名:介護施設の看護師(看護師増やして欲しい。介護士仕事しても、給料は増えない、助けて欲しい。)
投稿者:BBA

私は、介護施設で働いています、看護師2人で淋しいてす。介護業界、看護師増やして欲しい。介護士仕事しても、給料は増えない、助けて欲しい。

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一施設としてにせよ法的な配置義務の問題にせよ、客観的に見て看護業務に従事する人員が不足しているとか増員すべき合理的理由があるなら増員される可能性がありますが、同職種が少なくて淋しいとかわたしの給料が増えないといった理由で増員になることはないと思います。


No.2
<2018年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護の現場は介護士が主役ですし、人件費の高い看護師は最低限の人数ですよね。残念ながら「看護師が少なくて寂しい」ということであるならば、看護師の多い病院への転職が賢明かと…


No.3
<2018年12月08日 受信>
件名:ニュースにもなりましたからね。でも
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。私も施設勤務でしたが、やはり、未だに改善されてないようですね。
これはやはり、国や自治体が早めに手をうつ必要がありますね。利用者何十人に対して看護師二人では看護にも限界があります。
国や行政は、いまだに施設勤務の介護者、看護師の実態を知らないと思います。赤字の施設は逆に行政指導と称して監査が入り、経営に行き詰まると別の施設へ移せばいい、そういう考え方です。
何しろ、お偉い役人さん達が、まず手をさしのべるのは、独立行政法人系の病院→大学病院→病院→クリニック→施設ですから。
彼等からしてみたら、増やそうなんて考えは毛頭ないです。施設は介護主体のものだから、どうしても看護師の影は薄くなります。
それが嫌でやめていった方もいましたよ。
今や病院もクリニックも施設も潰れる時代。
主さんも、それでも我慢して働くか?さもなけれぱ転職もありです。


No.4
<2018年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は期間限定でいってました。
介護施設は看護師でも、介護士より下の扱いでしたよ。やっぱり施設は独特だし、毒々しすぎる。
人のあら探し、挙げ足とり、履歴書には、書きたくない位、汚点でした。
看護師もお局だけ、あとは、みんな辞めていく。
お局の准看護師だけ。それがまた酷い!完璧主義でしたから。みんな完璧主義目指しても完璧なんかやれないのが人間なんですが…。


No.5
<2018年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国の基準で看護師の最低人員がきまってるから、余計な人数をほしいときは経営者に相談です。基準を満たしてないなら運営できないです。


No.6
<2018年12月08日 受信>
件名:お疲れさまです。
投稿者:匿名

疲れきっておられるようで、ちょっと文章が分かりにくくなっていませんか?
こちらでは なかなか 叩かれたり 傷口に塩を塗るような物言いのかたとか 容赦なくされますよ。
勿論正論で いわゆる攻撃もしてきますよ。
たった数行かいたことにフォーカスし いわゆる人格否定までされます。
勿論 コメント読んでいて ありがとうございますって涙したご意見のもいただきましたが。
余計なお世話ですど ちょっと 覚悟した方がいいかも。


No.7
<2018年12月08日 受信>
件名:介護施設の看護師(看護師増やして欲しい。介護士仕事しても、給
投稿者:mm

そもそも、介護の世界での看護師の位置つけは介護のできる看護師だから。看護師にこだわるのなら、普通に病院で働けば良いよ。介護業界、そんなに看護師は必要ないよ。コスト高で、看護師の給料ひとり分でヘルパーさん二人雇えるんだしね。


No.8
<2018年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設も、病院もかなりの人手不足ですね。
有名私立大学病院とか、都内なら、看護師ハ充足していると聞いてますが、郊外や田舎ならやはり、人手不足みたいです。
施設ナースはなかなか集まりませんよね。
病院と医療を提供できない歯痒さを感じたなんて聞きますが、病気があっても、病院じゃないから治療出来ないし、認知がいたり、本当に違う意味で施設は手間がかかるのでは?
どんなに働いても看護師の最低賃金みたいですし。
ホテル並みの綺麗な施設で夜勤もある施設に面接いきましたが、給料が42万からでビックリしました。
ちゃっかり働いてますが、やりにくさは沢山ありますね。看護師なんて、所詮、施設の安定剤かなと。
何かあれば、看護師がいるから安心みたいな口コミあって。
ちなみに、今いる施設は、入金金が一番安いとこで2000万です。


No.9
<2018年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

政府は、介護業界10年以上いる介護福祉士に新加算と称して、税金2000億円も投入する事を決めました。
これにより看護師より賃金の逆転現象が生じます。
施設の看護師は、やってられませんよ。主さんの言い分は分かります。
少ない看護師で介護職の仕事も医療行為も全て看護師の仕事。
介護業界は介護からの妬みばかりで文句や悪口ばかり。
だから、新しい看護師は居着きません。
政府は、何も分かっていないと思う。施設看護師にも加算すべきなんですよ。介護職からは、猛反発してますけどね。
今でも施設看護師は足りません。皆辞めます。介護職からの妬みが酷い。だから、施設看護師増やす為に介護福祉士たったの2年で看護師国家資格取得できる様に、安価でレベル高くない看護師量産する法案まで決めてきた。
この法案もバカげてますよ。
大体ハローワーク見ても、施設看護師の募集ばかりなのに。
これでいいのか?
看護協会は?政府は?施設看護師の役割明確化しないと、大勢の介護職に責任だけ取らされ追い詰められ、少ない人数の看護師は低賃金の介護助手的存在でしかありません。
国はもっと介護職だけでなく施設看護師にも加算なり、対策練らないと。
将来大変な事になりますね。看護師ももっと声上げないとダメでしょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME