看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人目が気になります。

<2018年12月06日 受信>
件名:人目が気になります。
投稿者:コーン

例えばなんですが、ナースステーションで認知症の患者さんが話しかけてきた時に、周りに看護師や医師などが複数いたとします。
普通の人なら患者さんと気楽に話せるところなのかもしれませんがわたしの場合コミュニケーションに自信がなく、その患者さんと話す私の言葉の内容を周りの人に聞かれて、周りの人たちが心の中で馬鹿にされたり嘲笑われたりしていないかと考えてしまい怖くなり、何気ない会話にも周りに誰かいると緊張してしまいます。そのため何を話したらいいか悩んだり、たどたどしい話し方になってしまい相手との会話がすぐ終わってしまったり、相手を不快にさせてしまいます。自意識過剰なのはわかっていても、どうにもできません。

逆に2人きりで話すのは問題ないのですが、周りに誰かいると変に周りに意識が向いてしまい会話に集中できなくなってしまいます。
病気でしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病気かどうかは、医師に相談してみては?
社会生活に支障があるレベルであれば、受診したらいいと思います。


No.2
<2018年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんとなくわかるなあ。
私はもう50を超えていますが今現在もそういう感じがありますよ。
2人きりの会話でも相手により(ちゃんと話さなきゃ・正確に伝えないと)緊張します。
気の許せる人だとペラペラと楽しくお喋りができます。

周りに誰かがいると緊張するのもよくわかります。
実際自分が周りの人の雑談をしっかり聞くタイプなのもあるのかもしれません。
ちょっとした事で緊張するのでしかたがない!とも思ってますが、自分をよく見せようと思うのも私の場合あるのかもしれません。
上手にお喋りができる人をよく見て(聞いて)参考にしたりはしてます。

あんまり自分を責めないでね。
そういう性格なんだから~と気楽に考えよう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME