看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

これは私が非常識なんでしょうか…(確かに生理痛が酷いことを理解していて薬を忘れた私が悪いのですが…)

<2018年12月06日 受信>
件名:これは私が非常識なんでしょうか…(確かに生理痛が酷いことを理解していて薬を忘れた私が悪いのですが…)
投稿者:匿名

こんにちは
総合病院の外来で働いています

私は昔から生理痛が酷く、薬を飲まなければ日常生活に支障がある程です
ですが、筋腫があるとか、網膜症だということはありません(成人してから婦人科で診断してもらいました)
体質的に酷いだけだそうです
酷いことには変わりなく、夜中に生理痛が来ると薬が効くまでの間寝られずに寝不足で仕事をすることもあります
周期的にはほぼ狂うことなく定期的に来ているのですが、今回は1週間も早く来たために薬を忘れてしまいました
先生に依頼すれば処方して貰えますが、患者がいる間に依頼する事はもちろん出来ず、激痛に耐えつつ仕事をこなしていました
先生の時間が空いたところですぐに先生に処方を依頼したのですが、職員だという事で会計を後回しにされ、結局仕事が終わる間際までは薬は飲めず、普段よりも仕事が手間取ってしまい、先生や先輩から心配される始末…
何とか診察を終えたところでやっと終わったという安心感や開放感、少しは休めるという安堵感からか、それまでに増して痛みが酷くなったように感じました

自分の仕事は終わっていて、あとは事務仕事と立ち仕事が少し。他の先輩はまだ患者の対応をしていましたし、手伝わなければ、という気持ちはあったのですが、腹痛以外に吐き気はするし頭は痛いし眩暈も少しあるし、でとてもでは無いですが手伝える状態ではなく、「すみません、生理痛が酷くて立っているのが辛いので事務仕事に回っても良いでしょうか?」と先輩に聞きました
その先輩はずっと私が酷そうにしているのを見ていたため、「大丈夫大丈夫!ここは任せてくれて良いよ!生理痛酷いの大変だよね!」と言ってくれました
お言葉に甘えて事務仕事に行き、他の人達は立ち仕事をしていたため、自分のできる範囲はやろうと他の科の出来る事務仕事も持ち込んで仕事を始めました
薬が効くまではまだ時間があったため、痛みを我慢しながらであり、はたから見たら進みは遅いし動いていないように見えたかも知れません
そこに主任が来て「あなた何やってるの!?他の人達は忙しく走り回ってるのになぜあなただけ座って仕事してるの!?ありえないわ!」と言われました
主任はずっと外来にいたわけでは無く、呼び出されては病棟に行ったりしていたため、私が生理痛が酷いという事は知りませんでした
なので、生理痛が酷いこと、薬は飲んだけれどまだ効く時間にはならないこと、痛みが酷すぎて座っているのも辛いため、せめて事務仕事だけでも終わらせ、薬が効いてから立ち仕事に戻りたい、という旨を伝えました
ですが、「たかが生理痛で仕事サボるなんて何考えてるの、非常識ね!病気じゃ無いなら仕事を終わらせなさい、事務仕事なんてその後でも出来るでしょ!?」と追い立てられ、結局は立ち仕事に戻る事に…
もちろんその時も痛みは治まっておらず、いつものようには動けませんでしたし、思考もまとまっていないというか、痛いとか、気持ち悪い以外は殆ど考えられない状態でした
多分、立ち仕事に戻った方が邪魔だっただろうな…と思います。これと言った手伝いは出来ませんでしたし、先生や先輩からは大丈夫なの?と何度も聞かれるくらいでした。患者にも「この人顔色悪いけど大丈夫なの?」「俺の心配よりこの人の心配した方がいいんじゃないか?」と言われるくらいで…そんな状態で患者の前に出てしまって失礼だったし申し訳ないな、とも思いました

最後の患者を見送り、数分したくらいで薬が効き始める時間になり、体調も徐々に良くなりました
なので、後片付けや事務仕事をさっとこなしていたのですが、ここでまた主任が来て
「やだ、ちゃんと動けてるじゃない。生理痛って仮病?やぁね、忙しいからってそんな嘘ついてまで休もうとするなんて、卑しい」
と言われてしまいました

確かに生理痛が酷いことを理解していて薬を忘れた私が悪いのですが、ここまで言われなきゃならないことを私はしたのでしょうか…?

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これからは生理がいつ来ても間に合うようにお薬を持ち歩くようにすればいいんじゃないでしょうか
?毎回飲むんですよね。手元にないと不安になるでしょう。
他人には人の痛みは分かりにくいと思います。
患者さんにも逆に心配されるってちょっとよくないかな~・・・・・・
迷惑かけないように自分で気を付けるしかないですよね。
話は変わりますが、2人夜勤の夜勤中にもう一人の看護師が体調不良(1人で歩けない)で処置室で横になることに・・・
ん~急なことで仕方ないのですが、1人でコール対応することになりめっちゃ大変な状況です。
夜勤の管理者が回ってきたときに何かあった時(今はなるべく緊急入院は入れないでほしい)にはよろしくお願いしますって報告したんです。
2時間~3時間くらいで回復しましたが、体調悪くしてた看護師に管理者に何で報告したの?って責められました。私って悪いことしたの?
また違う病院では、4人で夜勤中1人気分悪くなり初めから終わりまで仕事になりませんでした。
どうやら二日酔いの延長らしいです。
その子その日の夜勤の仕事してないのにちゃっかり夜勤手当貰ってます。その日の夜勤のメンバーは比較的おとなしいメンバーでしたのでその子が仕事してなかったこと誰にも言ってません。
二日酔いで出勤してくるなんて自己管理のできない子、何かずるいって思っちゃいました。


No.2
<2018年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

災難なことでした。
生理痛なんて個人差が大きいのにね。
その主任は自分の経験だけをもとにして、しかも決めつけが激しい人だな、と文面からは感じました。

ただ、そこまでひどい生理なのでしたら
周期は一定だとしても薬は常備すべきだと思います。
網膜症は内膜症の誤記かな?
内膜症ですと、生理を重ねることでひどくなりますよね。PMSの可能性もありますし、一度診断を受けたとしても、婦人科で定期的にチェックを受けるほうがいいレベルだと思います。
あとはネットで調べて、ふだんからできるPMS対策してみることもおすすめしますよ。


No.3
<2018年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

読んでいて思ったのですが、体調が悪いなら、最初から当日欠勤、もしくは早退をしたら良かったのに
あなたの状況も相手にはわからなかったでしょうし、トラブル予防に限りますよ
嫌な印象を上司に与えてしまいましたね
そんなに酷いなら、鎮痛剤を常に持ち歩いた方がいいですよ


No.4
<2018年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この内容をすべて看護部長に言うことは出来ませんか?酷すぎますね。この主任は、しかるべき対処を受けた方がいいと思います。
生理痛は病気ではないですが症状ですよね。まだ最初の方は100歩譲ってわかります。(生理痛のない女性にありがちな対応)
ですが、後半の「仮病」等の言いがかりは酷すぎます。こんな看護師を雇っている病院側も問題ありになります。ぜひ上申してみてください。私ならそうします。


No.5
<2018年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生理休暇申請してしまった方が良いと思います。
却下されてしまうんでしょうか。
私はもらったことがないけれど。


No.6
<2018年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう一度、婦人科で見て貰ったほうが良いですよ。
後から見つかることもあるので。
それと薬は、常備しましょうね。
生理用品と一緒とか、財布の中とか、免許証にマスキングテープで
張り付けるとか。

主任さんは、整理が軽いんでしょうね。
そういう人には、辛さは分からないのですよね~。
でも、看護師としてその態度はないなって思います。
今回は、嫌な思いをされましたが忘れましょう。


No.7
<2018年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も生理痛がひどいのでわかります。でも薬は常に1錠は財布にいれ、ロッカーにもいれています。
同じ女性なのにわかってくれなくて辛いですよね。


No.8
<2018年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その主任は妊婦にも冷たい態度をとるような人なんでしょうね。看護師なら辛い人の気持ちくらいわかればいいのに。

これからは、職場に予備で鎮痛剤を用意しておきましょう。


No.9
<2018年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クスリでコントロール出来るのであれば痛み止めは生理周期に関係無く毎日持ち歩くと良いと思います。主任さんの言い方はちょっと配慮に欠けますが、周りの看護師の忙しさを思って出てしまった言葉と思います。
風邪などの体調管理でどうにかなるものでは無いのでお辛いですね、、。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME