看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

心が狭い

<2018年12月06日 受信>
件名:心が狭い
投稿者:浜

新人男性看護師に悩んでいます。急性期病院より8月入職の2年目で素直な良い子です。その子に対する師長の対応が納得出来ません。
始めに、委員会の振り分けに対してこの子に教育委員会を振り分けました。本来なら褥瘡・感染・安全の三大委員会のいずれを経験したのち病院の仕組みを理解して中堅になって診療録や教育、NSTなどになるのが今まで暗黙の了解でした。ましてや教育は、次期管理職の候補や管理職の右腕的人材が担っており、この子はプリセプターの経験もなく入職時に前任の教育委員会の方が退職した為穴埋めで入れた感じです。
そして、この間師長が朝から指示受け(リーダー業務の一部)だけでも覚えて貰おうかしら?と言われたので、何故かと尋ねたら「夜勤とか指示受け出来たら助かるじゃない?」と言われたので何の為に3人夜勤ですか?療養ですよ。そう思うなら4年目育てて下さいと言ったら夜勤が多いのでなかなかリーダー業務入れることができないのよねーと…夜勤回数はどっちもさほど変わらんし、どちらが優先ですか?万が一先にこの子が先にリーダー業務したら4年目の子の気持ちとか考えてますか?って感じです。
そんな事が続き病棟会議の中で委員会報告やちょっとでも意見を言ったら今まで可愛かったこの子も前の様に可愛いと感じなくなってしまいました。この子が悪いわけじゃないって分かっています。これ以上嫌になりたくなくないし冷静になろうと距離を置いていました。多分この子も気付いて必要な事以外話しかけてきませんでした(前は旅行とか何処が良いですかねーとか楽しい会話をしていました)そんな中リーダーに呼ばれレスピのアラームが止まないと言われました。担当はその子でリーダーを呼んだようですがリーダーは私に一緒に見て欲しいと呼ばれました。訪室すると機械のリークがあり顔色も少し悪くなりつつ状態でリーダーに直ぐにオキシメーターとアンビューしてと指示してリークした部分を交換し事無きを得ましたが、側にこの子も居たのにリーダーに教えるような形で、おかしいって思って呼んだのは良かったよ、でもオキシメーターも装置してなければアンビューは使う可能性があるから呼ぶ前にせめて準備することを伝えました。本来ならその子に伝えるべきであり、追加して何故アラームが鳴っているのかアセスメントするべきで高圧だと何が起きてる、低圧だと何が起きてる。止まなければ一度アンビューにのせて本人の問題なのか機械の問題なのかアセスメントするんだよ。それで今みたいに交換するなど対処するんだよと考えさせたり教えるべきだったのに伝えることが出来ず自分の感情が先に来て先輩として後輩に教えることを怠った事を後悔しています。すっごい嫌な先輩なんだろーなと思います。しかし、この委員会の件や数ヶ月の子が意見を言うこと等に今まで感じた事ないモヤモヤを消し去る事は出来ず苦しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月06日 受信>
件名:成人に対して「子」という感覚が…
投稿者:匿名

「よい子」「この子」という書き方に違和感。
職場の方に、子なんて感覚を持ち込まない方がいいと思います。
文章を読んでいて、スタッフとの距離感を取った方がいいのではと思いました。
そのスタッフ、良いスタッフでいいのではないでしょうか…
そのスタッフは、あなたの附属物や従属関係の方ではありませんよね?


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME