看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者の相手をするのが本当に疲れます。

<2018年12月06日 受信>
件名:患者の相手をするのが本当に疲れます。
投稿者:匿名

患者の相手をするのが本当に疲れます。
理解力が低下しているので、何度言っても分かってくれない。
土日になって薬がないと言ってくる人、夜になって帰ると言い出す人、夜中にN-C連打して咽渇いたと言ってくる人(自分で歩いて動ける人です)。
眠れないから眠前の薬をあげたばかりなのに30分もしないうちにまた薬を要求しN-C連打してくる人。
寝れないから薬をくれと昼間にN-C連打してくる人。
3年間、看護師として働いてそう言う人の相手ばっかりして疲れる日々です。
しかも、前日、前々日から訴えがあっているのに、担当した看護師がいい加減な対応をしたせいで、私が日勤で来た時、夜勤で来た時に尻拭いをさせられます。後になってその時に対応した部屋担当Nsを調べると日勤でさっさと帰っています。スタッフの尻拭いをするのにも、患者の対応を真面目にするのも疲れました。こっちは尻拭いをしたせいで何時間も残業をし、その時の対応をちょっとでも怠るとクレームをつけられます。心底疲れ果てました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も教科書のような看護師でないので、言いたいことはわかりますよ。
でも、看護師をしていてよかったと思ったことや、あなたでよかった。など言われたことはありませんか?
それがないなら今すぐ辞めるべきです。
この世界はむいてません。
スタッフの尻拭いと言いますが、あなたはそんなに完璧でインシデントもしたこともないような看護師ですか?
そこはお互い様ではないでしょうか?
見えないところで、あなたの尻拭いをしてくれている仲間もいるはずです。


No.2
<2018年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場変えたら?自分自身のことも客観的に見ることができるようになりますよ。


No.3
<2018年12月09日 受信>
件名:ゆっくり休んだら
投稿者:ぽこ

 あなたの気持ち、わかります。
いったん休んで、転職してわ?
私は、この仕事が人生のすべてではないし、
この職場がすべてでは、ないって思ってます。

気が強い女の多い職場、責任重いし


No.4
<2018年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんのナースコールですが、返答内容によっては連打を誘発しちゃうことがあります。丁寧に答えて(要求を満たす行動をして)いますか?やっても駄目なこともありますけどね、、。先輩看護師達に良い方法無いかやカンファレンスの議題に上げて対策を考えても良いかもしれません。例えば何で眠れないのか、痛み?昼寝しすぎ?心配事がある?せん妄?
土日にクスリが無いと言ってくる人、あらかじめ看護師の方で残薬確認して平日のうちに対応出来ると良いですね。
仕事やり残しについては、もしかして気付くだけのスキルが無い看護師なのかな?わざとだとムカついちゃいますよね。主様にフォローしてもらって患者さんは助かってると思います。皆もやってくれると良いね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME