看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

疲れました(現在、特養勤務のバツイチ56歳です)

<2018年12月05日 受信>
件名:疲れました(現在、特養勤務のバツイチ56歳です)
投稿者:友里

 現在、特養勤務のバツイチ56歳です。
仕事は嫌ではないし生活のために働く必要もあるのですが…。
職場雰囲気がつくづく嫌になりました。定時にタイムカードを押さないと責められたり有休を申請しづらかったり、ブラックです。
 でも自分が一番しんどいと思うのは同僚との関係です。
自分を含め常勤は2名で非常勤2名の計4名。非常勤Nsは責任は持たない主義を通して仕事はあまりしないけどちゃちゃは入れたい人たち。
私以外の常勤1名は10年選手ですがマイルールの人で気分屋さんの傾向があり仕事の丸投げをされたりする。そんなことを避けるために段取りを進めていると機嫌が悪くなったりもする…。上司は介護職の男性であまり信頼できない。いろいろ重なって疲れました。
どこでも人間関係は難しいものだし再就職も難しいだろうから適当にかわしながら行くのがいいのでしょうがあと数年をくさくさしながら過ごすなら生活カツカツでも心穏やかに過ごしたいなと思ったりもします。
愚痴でお恥ずかしいことですが考え方のヒントなど頂けましたらと思い投稿させていただきました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら辞めることばかり考えてしまうと思いますが、主さんは、考え方をかえようなんて、本当にえらいと思います。
有休については、厚生局に通報したらよいと思います。
すぐに視察にきてくれ、改善を要求されますよ。


No.2
<2018年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

趣味など充実されては?
仕事とのメリハリをつけたらいいですよ。
お金かけなくてもできる趣味もありますしね。


No.3
<2018年12月07日 受信>
件名:ありがとうございます!
投稿者:友里

 主です。No.1様、No.2様、アドバイスと励ましのお言葉を本当にありがとうございます。気持ちが沈んでたのでとてもうれしかったです。
投稿した時点で不思議と気持ちが少し軽くなっていました。多くの同じ看護職の仲間に話を聞いてもらえたと思って…。
No.1様、えらいなんて言ってもらえたのは何年ぶりでしょう、気持ちがほっと解放されました。
No.2様、そうですね。仕事だけでなく他に目を向けるゆとりを持って少し肩の力を抜いてやっていこうと思います。今後の私自身の生き方につながることだと思うので…。

2~3年後にあんなことで悩んでたなあと懐かしく思えるようになっていたいです。ありがとうございました。


No.4
<2018年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は友里さんより少し年下で、仕事も人間関係も嫌で嫌で仕方がないけれど、生活のために働いています。
あと8年です。
私の職場だと、友里さんは、あと4年です。
私の半分です。超羨ましい。
私の職場にタイムカードはありません。
定時になんて帰れないし、宿題多くて持ち帰り残業付きです。
有休は申請しづらいどころか、申請できません。
世間ではブラックと思われていない職場です。
内部事情は入ってみないと分かりません。
私は、ここで頑張ります。
生活カツカツでは、心穏やかには過ごせません。


No.5
<2018年12月09日 受信>
件名:お疲れ様です。
投稿者:友里

 No.4様、コメントをありがとうございます。
どことも大変な面がありますね。働くとはそれら大変なこともひっくるめてのものなのでしょうが…。労働者としての知識を持ってアドバイス下さったようにあまりにひどい状況であればしかるべきところへの相談も必要でしょう。
 嫌だなと思うことからも何かを学びながらあと○○年、がんばりたい。
4年と8年。確かに違います。うーん、でもアラフィフとアラ還の違いは大きいですよ(笑)、うらやましいです。身体に気をつけてやって行きましょう!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME