看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

食物アレルギー、エピペン(保育園でエピペンを預かる場所や方法のマニュアルを知りたいです)

<2018年12月03日 受信>
件名:食物アレルギー、エピペン(保育園でエピペンを預かる場所や方法のマニュアルを知りたいです)
投稿者:TKH

保育園看護師1年目です。食物アレルギーでエピペン預かりになるお子さんがいます。マニュアルにそって動いていますが、保育園でエピペンを預かる場所や方法のマニュアルを知りたいです。劇薬なのでカギがかかる場所で、子どもの手の届かない、涼しい場所、と考えていますが、皆さんどのようにされていますか?緊急時に直ぐに対応するには対象の子どもから離れた事務室で預かるのも意味があるのか?といろいろな関係者に相談しましたが、答えは様々で。各保育園で違うのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事務室と保育室が近くならそれでも良いと思う。
食物だから食事をする部屋がいいのか、
劇薬は鍵はいらないはず、
念のためかけたいのであれば、鍵の場所を職員で周知してないとダメ、

各保育園は間取りも違うので他に聞いてもそれぞれ違って仕方ないです。
食事と保育室が同じならその部屋に安全な場所を作るのがいいと思う。


No.2
<2018年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の子がエピペン持ちの保育園児です。預けるまで園側の拒否がつよく相当大変でした。色々考えてくださる看護師さんがいる園で羨ましいです。

通園先では、事務所の鍵のない戸棚に100円ショップの工具入れみたいな箱にしまわれてます。事務所は部外者や子供が簡単に出入りしない事、緊急時どの先生でもすぐに持ち出せる事から鍵なしの戸棚になりました。
1週間管理で月曜日の朝に担任に託して事務所に届けられ、金曜日の帰りに事務所に私が寄って持ち帰ります。そのため自宅用と2本処方してもらっています。
先生達もダブルチェックされていて、箱の中にチェックシートも入っていて預けた日と返却する時は先生がた同士でダブルチェックしています。そのおかげで全職員が我が子がエピペン持ちな事を把握していてどの先生も保管場所を知っています。
エピペンは常温保管なので夏場もエアコンが入ってるので問題はありません。

食物アレルギーでのアナフィラキシーの場合は薬剤やスズメバチの様に急激に症状が悪化する事がそんなにないので、教室から事務室に電話連絡してエピペンを持って行く程度なら大丈夫だと思います。ものすごい広い園だったら大変ですが…。
我が子はアレルゲンを食べて2時間後じゃないとアナフィラキシー起こしませんので、食事の時にエピペンを教室に持って行っても意味はないし、万が一誤食してても反応が出る時には園庭や体育館で遊んでいる可能性もあります。とすれば、やはりいつも同じ場所に保管されている方が安心だと思います。

遠足やお散歩先で何か食べる予定がある時は先生が我が子用緊急バックにエピペンを入れています。我が子用緊急バックにはレスキュー薬(エピペン使うほどじゃない時、明らかに誤食した時にまず飲ませる)内服用のお水、アナフィラキシーで吐いた時用に着替えが入ってます。


No.3
<2018年12月07日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:匿名

やはり保育園により様々なのですね。子どもにとって1番良い方法であり、職員が確実に対応できることがもっとも大切だと思うので、管理者と検討していきたいと思います。園では全除去であり、他の子どもとは別で離れて食べており、年齢も高いので対象児の誤食などはないとは思いますが、、、何がおこるか分からない保育園。シミュレーションを繰り返していきたいと思います。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME