看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

口も聞かなくなった人との関わりあい

<2018年12月01日 受信>
件名:口も聞かなくなった人との関わりあい
投稿者:ナースの卵

 私は病院に勤めている看護師です。

 ある男性の看護師とのトラブルがありました。
 内容は一部書かない方がいいので省略させてください。


 そのトラブルによって、相手の看護師より
 私と一緒の夜勤を外してくださいと言われたため
 それ以来 シフトを組むにあたり上司にも迷惑をかけてしまうまでになりました。

 挨拶もお互いしないまでになりました。

 こういう状態 夜勤NGのペアは実際いらっしゃいますか?

 挨拶もしないほどの看護師もいらっしゃいますか?

 この場合、最終的には どちらか病棟異動もしくは辞職するしかないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の経験したいくつかの職場では、どこも多少のトラブルなら役職者が双方注意して大人の態度をとるよう諭し、それでも態度を改めることができず目に余る場合はいずれかの異動でした。
スタッフ同士で口もきかないなんて業務自体の円滑な遂行に支障をきたしますし、ひいては患者にも迷惑や危険を及ぼします。
お互いが醸し出す険悪な雰囲気で周囲のスタッフにも気をつかわせ、職場の調和を乱します。
また、個人的理由で特定の相手はNGというようなワガママをてんでに言われては、限られた人数でのシフト作成自体にかなり制約がかかります。
夜勤は経験年数や能力などのバランスを考えて組んでいますので、誰でもいいから2人揃えさえすればいいというわけではありません。
職場では最低限の挨拶と報連相は行うべきだと思いますし、どのような理由があろうと子供じみた不和を仕事に持ち込む人は困りものだと思います。


No.2
<2018年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友人が勤めている精神科病棟で同じような話を聞きました。理由は看護師同士のW不倫ですが。

2人とも隠すのが下手であっという間に噂が広まり、すぐに夜勤のペアNGになったようです。交際数ヶ月で別れた後もペアNGは続いていて、日勤中は言葉を交わさず、業務連絡などはほかの人に伝言を頼んでいるようです。
周りのスタッフにも迷惑をかけながらそれでも2人とも部署異動や退職はせずにいると聞き、気まずくないのかな〜と不思議に思いました。
まあ、気にする性格なら初めから職場不倫なんてしないか^^;

トピ主さんの事情はわかりませんが、そこまで関係が拗れてしまうと居づらくないですか?
私だったら退職するかも。


No.3
<2018年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は精神科勤務時に男性看護師に職場で嫌がらせをされて、怖くなったので異動させてもらった経験があります
上司に相談しても、その病棟長自体が自分の立場だけが大事な男性看護師で、何の仲裁もしてもらえませんでした
関係はこじれて、挨拶しないどころか、毎日睨まれたり、周囲のスタッフと結託して悪口を言われたりと大変でした
仕事にならなかったです

できるなら、異動がお勧めです
あえて、相手の看護師には近づかない方がいいと思います
世間にはいろんな人がいますし、話してわかる相手ばかりではないです
私はその男性看護師に、逆恨みされましたよ


No.4
<2018年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>こういう状態 夜勤NGのペアは実際いらっしゃいますか?
私の職場にはいません。

>挨拶もしないほどの看護師もいらっしゃいますか?
いません。

>この場合、最終的には どちらか病棟異動もしくは辞職するしかないのでしょうか?
職場判断によると思います。

職場の看護師は大人の対応ができる人がほとんどなので、少なくともおもてだったトラブルは聞いたことがありません。
看護助手だと、以前に反りの合わない人同士で激しい言い争いやつかみ合いのもめごとを起こし、直接口をきかない(用件はほかの職員を通して間接的に伝える)ような関係になった人もいました。
一度は片方が職場で孤立し、しばらくして自主退職。
その次は片方に異動の話が出たところ、なんで私が!と立腹して自主退職。
もう一回は片方(日勤常勤)がみずから異動を希望したものの、夜勤ができない人の配置替えが現状では難しいと却下されて退職となりました。


No.5
<2018年12月03日 受信>
件名: 匿名さんへ
投稿者:ナースの卵

 どちらかというと2番さんのに近いですかね。

 私は、2か月前に離婚しました。
 相手は独身です。

 私が、好意をよせていることを伝え
 相手からライン交換しよといってくれました。

 何か月かしたら、既読無視。
 最初の何週間は、離婚ははよくした方がいい ドライブしよとおちょくることをいってきたが ラインで。

 私の旦那が、相手の看護師のことばかり話すため腹をかいて夜勤中に電話をかけ
 相手をだせという

 それで、相手から夜勤はダメと言われた。


No.6
<2018年12月05日 受信>
件名:匿名さんへ
投稿者:ナースの卵

 精神科病棟で働いているんですが

 いずれも精神科の話なのでびっくりしました。


No.7
<2018年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤NGのペア、何組かいました。かくいう私も師長と面談した時に苦手な人とかいる?と聞かれてこっそり答えたら、夜勤が重ならないように配慮してもらえました。流石に全く被らないというのは人数の関係で出来ませんでしたが、それ以降ペアになる確率はぐっと下がりました。
普段は最低限の挨拶と報告ぐらいしかしていませんでした。
それでいいと思っています。仕事に必要な最低限のやりとりができているうちは。
それすらも出来ないのであれば、仕事に支障が出ていることになりますから部署異動や退職も視野に入れるべきかと思います。


No.8
<2018年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.5を読みましたが、離婚する前から職場の男性に交際を持ち掛けて不倫・離婚トラブルを職場に持ち込まれているということですか。
私も精神科ですがそんな話は聞いたことがありません。
不倫や離婚関係なくても恋愛トラブルを仕事に持ち込むとか勘弁してほしいです。
うちだと遠回しな退職勧告出ると思います。
まわりの職員からすると正直迷惑な話ですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME