看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師3年目で悩んでいます。

<2018年11月30日 受信>
件名:看護師3年目で悩んでいます。
投稿者:しゅう

私は看護師3年目で総合病院の外科病棟で働いています。
私の病棟は忙しく、残業をしない日は本当に数少ないぐらいです。
私は看護師1年目のときより、ミスが多く他者評価は最低でした。現在はミスは格段と減っています。新人時代は先輩の指示の元動いていましたが、今は自分の判断で動いて現在何をしなければならないのか、何が必要なのかを考えなければなりません。後輩ができている事が私はできず、元々新人時代はミスが多く他者評価は最低ランクだったのですが、今はそれよりも低い状態です。周りの先輩方の呆れている顔が分かりますし、先輩方がミキシングルームで私のことを話していることも知っています。もしかしたら、他のことを話しているのではないかとは思いますが、私のことを愚痴っているのではないと常々思い、仕事中落ち込んでしまいます。
多重業務を行い、なおかつフリー業務(清拭を回ったり、ほかの看護師の補助をする感じです)のときはほかの看護師の業務を手伝わなければなりません。フリー業務の時には私が出来ること、思いつくことを行ったつもりでしたが、先輩にはそうはうつってなかったみたいで、「指示待ち人間。1年生でもできる。もう、3年目でしょ」と言われてしまいました。私はやったつもりになっていたんだと思います。そして、その後に詰所管理の内服薬を入れる作業をリーダーさんには声掛けてありましたが、私が別の補助を行っていたとき、詰所に戻ると先輩と別チームの先輩が内服薬を入れていました。先輩に変わりますと声を掛けましたが、空いてるからいいと言われてしまい、私はまた周りを見て動けてなかったのです。看護師として仕事が出来ず先輩、後輩にも評価が低く人間関係も上手く行きません。これまでミスや出来ていなかったことを表にして気をつけています。しかし、それでもできていない現実。なぜ出来ていないのかも書いて反省はしています。でも、できてない状態。それが辛いですが、自分が悪いことは自覚しています。もっと頑張らなければならないと思います。新人時代のときに同期から先輩が「障害があるのではないか」と私のことを言っていたと聞きました。大人のADHDもあり、診断されて初めて知ったという方もいらっしゃるので私もそうではないかと思い、病棟に受診しようと思っています。どうやったら多重課題や看護師として上手く働けますか。皆さんは人間関係はどうしてますか。何か良い方法があれば教えていただきたいです。
同じ病棟の同期や先輩には相談できず、こちらに相談させていただきました。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出来ないところばかり列挙して落ち込んで、周囲からの評価を気にしすぎて、そして萎縮して空回りしてるように思います。
看護業務って割り込み業務がよくあるし、複数やらなきゃならないことが重なるとうまく優先順位つけて行動できないのかな。と読んでて感じました。

そこの病棟が合わないのかな。と思ったのですが、違うかな。

私も得意な方じゃないですが、外科ではなく、ゆっくり患者さんと関われる部署とかの方がいいかもしれませんね。


No.2
<2018年11月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文面だけでADHDについては何とも言えず分からないですが…
3年目あるあるという気もします。何年目でも苦手な事は苦手だし、ミスする事もありますよ。
被害妄想的な考え方は、負のオーラが滲み出て負の連鎖が続くので出来る限り思考を変えた方が良いと思います。
何となく、バタバタしている病棟勤務には合わないタイプの方なのかなと感じます。私もそうです。看護師としての働き方や働く場所は様々ありますから、反省や努力は必要かもしれませんが、あまり悲観的になりすぎる必要もないと思います。
人間関係は社会で働く以上、大なり小なり何処でも色々あります。合わない人は合わないですし、お互い様です。仕事が自分の人生全てと思わない方が健全です。主様に合う職場を探されても良いのでは?


No.3
<2018年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

指示待ち人間、という言い方もちょっとひどいですけどね。後輩の自尊心を下げるだけでしょ。主さんは指示待ち人間と罵られて、何くそって奮起できるようなタイプでもないと思います。私なら、できているところを誉めて、自信もって積極的にどんどん動けるようにしてあげたいけど。
外科は忙しくて厳しい環境なので、主さんに合わないのでは?慢性期系の病棟に異動させてもらったらどうでしょう?精神科もいいかも。


No.4
<2018年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動してみては?
そこでも評価が一緒なら、その時次のことを考えてみてもいいかも

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME