看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

訪問にまわらない所長と主任

<2018年11月30日 受信>
件名:訪問にまわらない所長と主任
投稿者:にこにこ

パートですが、訪問看護に携わり五年程たちます。昨年の1月に転職して、新しい職場になりました。理学療法や作業療法士も20名ほどいます。看護は私以外5名の常勤がいます。そのステーションは理学療法士の社長もいます。社長と所長は一日一件回るかまわらないか、主任は看護2名リハビリ2名います。看護の主任も一日2~3件です。報告書計画書も所長は3名、主任は6名、平は15名以上です。担当制ではなく、その日その日で違うので利用者の訪問モレもたまにあります。シフトは主任がつくっています。モレは皆で気を付けて、モレたらその月に計画書報告書をつくった人が担当のような感じでインシデントを書きます。所長は子供多く残業は無理とのことで毎日ほぼ定時にかえっています。いつも事業所にいて、主任達と会議をしたり、電話対応したり、給与計算をしたり。朝のミーティングにもでません。主任にまかせているようです。

最近、利用者の依頼がこなくなりました。

そりゃ、こないと思いませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

所長と主任が訪問に回らないこと自体が理由ではなくて、訪問予定をすっぽかすような事業所だから依頼が来なくなるのだと思います。

>モレは皆で気を付けて、モレたらその月に計画書報告書をつくった人が担当のような感じでインシデントを書きます。
書くだけですか?事業所として訪問モレを確実になくす有効な対策を皆で立案しないのですか。
「皆で気を付けて」いてもモレが起きるのは、対策に具体性がなく「気を付ける」というレベルの精神論に終わっているからだと思います。


No.2
<2018年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問漏れがある事業所なんて初めて聞きました
完全ではなくても、ある程度担当制(メインで回るスタッフを決める)にしたほうがいいのでは?


No.3
<2018年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:にこにこ

平のスタッフは普通に一日240時間以上まわっています。役職ついている人はまわってません。

私もはじめての事業所ではないし、普通に考えて訪問のモレがイカにあり得ないことかわかっています。

シフトのモレも皆でみて行こうといわれました。見てもモレることはあるので、システムから変えるよう言っても全然聞き入れてくれません。

でも、訪問も、報告書計画書も少ないのに、シフトの管理くらいしっかりやってほしいと思います。看護6人で主任二人もいるんですよ?。訪問もまわらなければ、利用者様のこともわからないと思います。

だんだんスタッフのモチベーションも下がります。


No.4
<2018年12月05日 受信>
件名:訪問漏れというのは初めて聞きました
投稿者:白衣の天使はXL

訪問看護師歴は3年弱です。
二箇所のステーションを経験していますが、訪問モレが発生する事は一回も無いです。
逆はあります。当日に利用者さんが入院や受診でキャンセルしたつもりになり、こちらに連絡が来ていなかったなどです。
前職場は以前も書き込みましたが、一人で一日10~20件訪問していました。
20件も施設では無く、居宅ですので、当然サービス残業でした。
朝5~6時には出勤、夜は終電で帰宅しているスタッフばかりでした。
私は自転車での訪問で体力的にしんどかったので、1日12件までにしてもらっていましたが、それでも患者さんの受診の都合などの振替で14件回る事もあり、過酷でした。救いは30分訪問がほとんどで、内服管理と受診管理と安否確認の方が多く、入浴介助などが無かった事です。
もちろん、誰よりもたくさん訪問していたのは管理者です。
スタッフがインフルエンザで休んだ時は22件ほど回ってくださった事もありました。
管理者が一番頑張るのが当たり前でだからこそスタッフの自分も頑張らないといけないと思っていたのでにこにこさんのステーションの話は衝撃的でした。

可能であれば転職されてはいかがでしょうか…?
そんなところばかりではないと思います。
頑張ってください!!


No.5
<2018年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:にこにこ

何かあったら、対応するのは私だから、と所長は言って事務所待機をしているのですが、一週間に3~4件しかまわらなくて動けるのかと思います。
それと、所長がそれしか訪問しないのは、

.リハビリ部門も見ている
.何かあったら、対応するから事務所にいる
.営業回りをする(時々いくくらい)
.デイサービスたちあげもある(そう言って2年くらいたってるらしい)

看護ではいつも一番に帰っています。5時半定時でいつも5時45分には帰っています。私達は残業です。

その上にも社長という人がいるのですが、2週に一回顔をみるだけです。

看護は赤字でリハビリは依頼がきています。
リハビリの人達がたくさん働いてウチの事務所はもっているらしいです。

しかし、スタッフの人柄は皆いいので、なんとかちゃんとしたステーションに出来たら‼️と思っています。


No.6
<2018年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:にこにこ

訪問モレは本当に直したく、パソコンで管理してい?のでホワイトボードに書き出すとか、印刷して皆に渡すなど提案しましたが聞き入れてもらえず。
前日にガラリと勤務が変わることもあり。利用者様の時間変更も結構あるので、訪問の時間変更を利用者様のほうで把握しきれず、気をもませてしまうこともあります。主任がちょこまかとシフトを変更し、朝のミーティング時にモレはありませんよね?と、皆に聞きます。それで皆がない!と言って実はあった!ということがしばしば。皆で確認したのだから、主任のせいではないということらしいです。


No.7
<2018年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:にこにこ

そんなガタガタなのに、小児看護にもかかわっています。全く小児の経験がなく、自信がないと言っても「みんなそうだから」と言って、研修もなく行くようにされてしまいます。加算がとれる?か何か認定がとれるからなんでしょうが。

誠実でないなと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME